Snow Records

息子のこと中心の日記です



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
11月-12月(2) :: 2010/12/22(Wed)


6530.jpg
一生懸命なに読んでるの?


このところ、母のことだけでなくいろいろあって、
ちょっと心身両方だめで、
仕事とゆきのことはなんとかやってたものの、
精神的ひきこもり(?)ぽく過ごしていました。


母が病気になってからのことを
ふと思い出したり…。
病気とわかって十年とちょっと。
長く長く、辛かった。
ゆっくりゆっくり症状が進行して、
まだ30になったかならないかくらいだった私は
上手く受け止められないで、辛かった。

でも、変な言い方だけど人ってだんだん慣れていくし、
そうでないと現実に生活がまわっていかない。


だんだん言葉を失い、いろいろなことが
できなくなっていく母といるのは辛かった。
夢で母と普通に話していて
「お母さん、しゃべれるじゃない」というと目が覚めて
なーんだ、ということがよくあった。


ゆきがおなかにいるとき、
この子が生まれても、母に抱っこしてもらうことも
名前を呼んでもらうこともできないのだ、と思ったとき
それまでで一番悲しくて一番たくさん泣いた。

でも私も仕事を続けてこられたのも、
父がすごくがんばっていたのと、周りのサポートのおかげで、
ありがたいと思う。
同時に、途中でゆきをさずかって
家を出てしまって、悪い娘だと思う。


病気でどんなに変わっても
もっと生きていてほしかった。


そんなことをいろいろごちゃごちゃ思いながら。。。


ゆきのことだけでなく、
日記を通じて母のことも皆さんが気にかけてくださって
とても励まされました。
ほんとうに感謝しています。


どんな気持ちのときでも、夜ゆきの寝顔を見ていると、
『かわいい』という気持ちだけでいっぱいになって
幸せになります。


6513.jpg
おっさん立ち…


  1. 母のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<2歳の誕生日 | top | 11月-12月>>


comment

お久しぶりです。
と、言ってもブログはチェックしてました。

お母様の事は何と言っていいのかわからなくて。

私もこの冬に近い人を亡くして、
最初はあんまり辛く無くて、
少しホッととしてたんですが、
だんだんと、何とも言えない感情が来ますね。

ひなさんの夢の話すごくよくわかります。

何の慰めにもならないですよね。
ごめんなさい。
でも少しずつでも心が元気になる事願ってます。





  1. 2010/12/22(Wed) 21:39:46 |
  2. URL |
  3. namisuke #-
  4. [ 編集 ]

よかった。
それでも少しずつ、前に進み始めたんですね。
おかえりなさい。
お父さんはお元気にされてますか。
まだまだ時間がかかるとは思いますが、しかたのない
事だと思います。ゆっくりなさってくださいね。
大きくなったゆきくんに会いたい!
年末にお会いできないのが残念です。
前から言ってますが私ヒナさんファンなので(笑)
なんの足しにもならないかもしれませんが、暇つぶしでも
愚痴でもなんでも。いつでもお待ちしてます♪
  1. 2010/12/23(Thu) 15:15:45 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

複雑な思いを少しでも言葉にすることで、ヒナさんの心の整理につながるといいな、と思っています。

お母様の症状に「慣れた」っていうのも、すごくわかりますよ。あまりご自分を責めないで、お母様のいない状態に慣れていってくださいね。またお会いしたときにお話しましょう。
  1. 2010/12/24(Fri) 14:06:41 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

namisukeさん。

おひさしぶりです!お元気でしたか?
namisukeさんも、お別れがあったのですね。
そう、何とも言葉にするのが難しい、
いろいろな気持ちになりますよね。

見てくださってて、ありがとうございます。
ゆきは元気にがんばってますよ~
  1. 2010/12/25(Sat) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

みいさん。

えーー!えーー!!来られないんですか??(いま知った)
え~残念ーー
うう…今度はいつ会えるかしら。。。
でもほんとに、嬉しかったです、
気にかけてくださって、なんか、気持ちがほっとしました。
ありがとうございます。
そんな、なんの足しにもなんて!
そう言ってもらえて、そういうところがあるっていうだけで
どれほど安心か。
父も、まだまだがっかりですが
仕方ないですよね。ゆっくりゆっくり。
  1. 2010/12/25(Sat) 22:11:02 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

どうもありがとうございます。
私も父も、あたまでは「いつかこういう日がくる」って
わかっていたつもりだったけど
いざとなると、なんというか不思議とうか…。
気持ちって不思議ですよね。
今はこんな状態で、ゆるゆる過ごしていこうと思います。。。
  1. 2010/12/25(Sat) 22:12:23 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。長い間更新がなかったので、気になっていました。
お母さまのこと、自分の母と重ね合わせ考えてました。うちはどちらかというと、母親との関係が希薄なのですが。。でもいなくなるということは想像が難しいです。ヒナさん、お父様その後いかがでしょうか。少しずつ乗り越えていってくださいね。
なんか、気の利いたことも言えずごめんなさい。

ゆきくんの元気な姿を見て癒されました♪ほんと、急にお兄ちゃんになってきましたね~^^



  1. 2010/12/27(Mon) 01:33:08 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

ありがとうございます、見ててくださったのですね。
そんな、気の利いたことなんて、
こうしてコメントくださるだけで、
すごく嬉しいですし励まされます。

母は病気になってから長かったので、いつかはこういう日がくると
ぼんやり頭にありましたが、現実になってみると
やっぱりまだよくわからないで、ぽかんとしたかんじです。

ゆき、お兄ちゃんかな~~?
12月ガールズをみていると、なんとなく、女の子の方がおませ?というか
成長はやいようにみえます…
ゆきはまだまだ赤ちゃんぽいって思うときがありますね~
  1. 2010/12/28(Tue) 15:57:18 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/187-ef1cf416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
