Snow Records

息子のこと中心の日記です



内弁慶と最近できること :: 2010/11/21(Sun)

前回のグループ療育、ゆきやさんは惨敗でした。
ちょっと慣れたかなと思っていたけれど
また振り出しに戻ったかのような場所見知り、人見知り。
はじめから終わり頃まで固まったまま。
大好きなお弁当の時間も盛り上がらず。

なんでしょーー、この内弁慶っぷり。
前は「うちと外の違いがわかっての行動だから成長したってこと」
と思って、どちらかというと喜んでいたのだけど
そうも言ってられない、まずいんでない?と最近は思う。

初めてグループ療育を見学した旦那は
椅子に座ってじっと固まってるゆきの様子を見て
「小さい頃の自分のようだった」と言ってたけど
それは私も常々思っていること。
私も一人っ子で内弁慶で、子どもの頃
外ではいつも母親の後ろに隠れていたっけ。
そんな二人の子だからしょうがない・・・?

でもさすがに危機を感じるので、次の定期健診でドクターに言ってみようと思います。


家では自由奔放、まねっこ大好きで、
いろいろなことをするようになりました。

6392.jpg
自分で食べたがり、介助してあげると

6393.jpg
「あーむー」って声に出して嬉しそう。


6419.jpg
保湿ローションをつけてあげていたら覚えて

6421.jpg
つけるまね  目指せもちもち肌

6424.jpg
つけるまね  ぱしゃぱしゃ

6435.jpg
フタ閉めるまね


まだ一人立っちも歩くこともできないけど、
2歳を前にどんどん成長しているようで嬉しいです。


明日はまた療育。どうなることやら…



  1. ゆき1歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<♪プレゼント♪ | top | 水栽培>>


comment

あーーー♪ゆきくん今日もかわいくて癒されました♪
すっごいですねー。ちゃんと真似っこしてるーー!!かわいい♪
ゆーくんも自分で食べさせたいなーと思いきや。。。私が食べさせちゃうからだめですねー。。

療育はどうでしたか??
ゆーくんもだめな時ありましたよー。
でも、慣れですかね~
保育所はすっかりと慣れました♪
先生が安心できる人になったのでしょうね♪
ゆきくんも何か感じるものがあるのかな??
  1. 2010/11/22(Mon) 23:02:18 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ごはん、私も、私が食べさせた方が楽だし散らからないので(笑)
いいんですけど、スプーン持ちたがって怒るんですよね~。
でも療育で、咀嚼をさせるためには、
自分で食べるとカミカミを忘れてしまうので、
今は食べさせて訓練したほうがいいですといわれました…難しい。。。

療育、前回とうってかわってがんばりました!!
人数が、少なかったからかしら?
お友達がたくさんいると、圧倒されちゃうみたいです。
やっぱり慣れでしょうね~
ゆーくんはもう卒業したのですよねーすごいな~!
保育所、安心して過ごせるの、良いですよね!

  1. 2010/11/23(Tue) 23:46:20 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/184-50c316ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)