Snow Records

息子のこと中心の日記です



1歳9ヶ月健診 :: 2010/10/10(Sun)

大学病院で1歳9ヶ月健診がありました。

例によっていつものとおり、
軽く診察と、お話をして、おおむね良好ということで
次回2歳健診で採血します、となっておしまい。
次回は1月。もう来年です…

・体重も身長も増えていないけど、心配することはない。
・夏、熱が出たのはやはり体温調整ができなかったためだろう。
 冬は冷たくなるけど、心配することはない。


歯を見てもらったとき。
歯が生え始めたら歯科に行っている友達のこととかきいていたし、
市の健診で、相当心配なふうに言われて心配だったので質問したら、
「乳歯のときは何もしないでよい。」とのこと。

いつもほんわかのん気で、「絶対」なんて言葉使わない先生が、珍しく
「歯のことは、絶対焦っちゃだめ」と言いました。

歯に限らず、なんのことでも焦ってないけど
そうなんだな~と思いました。

そして…
裸になってぽんぽんしているとき、
突然、お風呂で身体何で洗っているかきかれ、
「汚れがあるからタオルで洗って大丈夫」と言われました…
がーん…ゆきやさん汚い子ちゃんだったのか。。。。

あんまりぐいぐい洗わない方がいいかと思って
今でもガーゼでやわやわ洗ってたのでした。
私がガーゼ大好きだし。
これから変えようと思います。



その後、市役所で、児童デイサービスを受けるための受給証の申請。
いろいろ問診があって意外に時間がかかる。

終わって、ゆきやさんおやつを食べて帰ろうとしたら、
お世話になっていたケアマネさんにばったり会う。
母が入院してからお会いすることがなかったので久しぶり。
少し立ち話しました。
ゆき、しゅっとしてお兄ちゃんになった、と言われました。

6222.jpg
しゅっ



  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ゆきとばあばの大冒険 | top | 思い出したことなど>>


comment

漫画、読んでますかー?笑
私も漫画読みたいなぁ。専ら暗闇でDSです。はい。
ゆきくん、ほんと!しゅっとしましたよねぇ。
そろそろ会いたいなぁ。
そうそう、歯科。
私も思ってたのだけど。すぐに歯科に。っていう人と、まだまだ
いいですよ、っていう人と。どっち?って思います。
ちなみにめいたんどころかねえたんでさえまだ歯科未経験。きゃー。
私もだんなも虫歯ない人間なので、油断してるというかあんまり
念頭にないというか…
確かに歯並びとか歯茎の弱さとかは気になるけど…
一番気になるのは受け口(笑)
歯医者さんに行って治してもらえるなら速攻行きます。はい。
ゆきくん、汚い子ちゃんだったのー?笑
どこらへん見てそう言われたのかしら?
うちはもう化学繊維で大人ボディソープでゴシゴシ。
まったく逆の意味で皮膚科に怒られました(笑)
  1. 2010/10/11(Mon) 10:19:05 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

私も漫画も本も一気読みしちゃうんで、現実逃避にはなっても、身体的にしんどいかもしれません。

あ~、ヒナさんの葛藤、おつらいでしょうね。でもくれぐれもヒナさんの体調を優先してくださいね。私の母が梗塞に倒れる引き金となったのは、自分の母を毎日見舞わなくちゃいけない、と変に自分に課してしまったゆえの疲労だと思います。後悔はしたくないけれど、(ゆとりをもって)いけるときにいく、が一番ご両親にとっても喜んでいただけることだと思います。がんばってください。

ゆきやくんが汚いって、毎日お風呂に入っていてもですか?うちなんかベビーソープを泡立てて手で洗っているだけなんだけれど、そんなのでは汚れがとれていないということなのかしら。ぎょ。でもね~、垢剥けるまでぴかぴかにしちゃっても、こどもだもんね~。なんてすぐ勝手に開き直っている自分が...
  1. 2010/10/12(Tue) 04:33:08 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

検診お疲れ様^^
成長を見れて、今は嬉しいよね。
前は検診とか体重増えてるかとか色々
心配材料だったのが懐かしい~
歯、はえてくる順番とか並びとかは確かに乳歯で
気にしなくて全然いいって、
個人差があって、小学生になって生え揃う子もいるからーって^^
気にしなくてもいいのは、そうゆうことなんでしょうね。
で、もし数が足りなくても、それはそれで気にしなくていいんだよって
言われてます。前歯とか足りなかったらいやだけどねー^^;

でもその分、歯磨きはしっかりね!って言われましたよー。
ダウンちゃんは離乳食時期、べたべたな食べ物の時期が
長いから、べたべたなのは歯に残りやすいから、って。
そうだよなーって。
ユメは歯磨き嫌がるので、押さえつけて泣きながらやってるの。
カナもそうだったから、慣れた(笑)

お風呂、汚いって何!笑
うけましたーーー。

私も漫画、大好き~
今度談義しましょーーー♪
  1. 2010/10/13(Wed) 00:45:14 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

1歳9ヶ月健診だったのですねー。
ゆーくんと同じだーー♪
お疲れ様でした!!
うちも2歳で採血ですよー。
どこかわるくなっていないか心配ですが。。。
ゆきくん、しっかりしてきましたよねー。
それにしてもかわゆい♪かわゆい♪ゆきくん♪

汚れがあるって。。。
そんなのわかるのでしょうかーーーー。
ゆーくんもやわやわだから汚れだ!!
でも、体にはしっかりしたタオルで刺激するのって
この子たちにはいいそうですよー。
  1. 2010/10/13(Wed) 22:50:35 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

みいさん。

わー、私もそろそろ皆に会いたいなあ。
漫画、満喫してます ついつい寝不足気味です(笑)

歯、ほんと、どっち?ってかんじですよね
でもねえたんも未経験なんて、えらい!
みんな良い歯なんですね~うらやましい~
私は、私の母が無頓着で、いつまでもカルピスとか哺乳瓶でくれてたおかげで
小さい頃から歯で苦労してます。
ゆきは気をつけてあげたいなーと思うのですが。。
私としては、大学病院のドクターに一票、な気持ちかな~
成長してみないとわからないし…。
でも歯並び、受け口、気になりますよね。。。

化学繊維でゴシゴシ!受けましたー
ゆきもそれくらいでいいのかも!
身体をじーっと見られて「これは…」とか言われたので焦りましたわ。
  1. 2010/10/14(Thu) 16:35:37 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

そうですよね…なんだか気が楽になりました。ありがとうございます!
私が疲れきってしまったら結局周りにたくさん迷惑をかけてしまうし、
ゆきとはいつも楽しく接したいし…。
でも父から催促の電話がくると、寂しそうなので
つい断れないんですよね~。

お母様、そうだったのですか・・
カイカイママさんご家族も、大変だったのですね・・

ところでお風呂、毎日入っていても!です。
お風呂は、旦那と一緒が多いので、
そのときはゴシゴシ洗われてると思ってたのですが。
私も同じく、ガーゼどころか手でもいいのでは?くらいに思っていたのですが!
こどもは代謝もよくて汚れるのかしら?!
  1. 2010/10/14(Thu) 16:37:52 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

歯は、ほんとに個人差があるようですね~~
ゆきは特に遅いみたい。下はまだちゃんと出てるの前歯だけ。
数、大きくなっても欠損の子もいるって
うちも言われました。
でもべつに大丈夫ーって。
うーん確かにこればっかりは気を揉んでも
どうにかできることじゃないので仕方ないかなー…

べたべたな食べ物、たしかに。。。
歯磨きも、悩みだわ~。やっぱりみんな嫌がるんだ!
ゆきも、歯ブラシを見ると口を「むっ」って閉じて
逃げちゃいます。その顔がかわいいんだけど(笑)
歯磨きのあとお水を飲むのもいやがるし…。

おおっ漫画談義しましょ~!うふふ

  1. 2010/10/14(Thu) 16:40:34 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

1歳9ヶ月、ゆきも体重少し減りました……
ゆーくんと、身長体重そっくり、ほとんど同じですよ!
頭まわりを測るときすごくいやがってました…

ね~、汚れ、ドクターが見るとわかるんでしょうか?!
タオルで刺激するのがいい、って
お友達のママもいってたような。。。
なんか、お肌が乾燥しちゃいそうで…て親と一緒にするなって(笑)
  1. 2010/10/14(Thu) 16:46:38 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/173-47a64fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)