Snow Records

息子のこと中心の日記です



思い出したことなど :: 2010/10/07(Thu)

母のところに行って帰ってくるとぐったり疲れます
(仕事も療育もたいていぐったりですが…単に齢?)。

だんだん痩せていく母を見るのがいやだ、という気持ち?
でもあとで「もっと会っておけばよかった」と思いそう?

硬くなる身体を、毎日一生懸命マッサージやストレッチしてあげている
父のこともあるし。。。
いろいろ思う。

母、わからないかもしれないけど、
ゆきのことをしっかり見つめて何か言いたそうにしているときもあるし、
何よりじいちゃんもゆきに会うと嬉しそうだし。

母が病気になって、もう長い長い長い間
ほんとにほんの少しずつ症状が進むのを見てきた。


この間、私が幼稚園と小学校のときの友達のお母さん達が
母に会いにきてくれた。とても懐かしい。


そんな毎日の気分転換ーー現実逃避、寝る前に本を読むこと
(ほんとはDSとかしたいけど、身体こわすとおもう……)。
本といってもなんでも、乱読。

先日友人に箱いっぱい漫画を貸してもらってきたのでしばらく楽し(゚∀゚)アヒャ

6108.jpg
Zzz…(漫画読まないで寝れば?)

--------

先日の、療育と耳鼻科の日、
時間がたくさんあって、待合室で遊んでいるとき。
小学生くらいの女の子がやってきて、
ゆきに「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれました。

いろいろ絵本をもってきてゆきに見せてくれたり、
抱っこしてくれたり。
かわいくてやさしくて、
その子はすぐ診察に呼ばれて行ってしまって
短い時間だったけれど、嬉しいことでした。

ゆきのお手てを見て「それどうしたの?」とも言っていた。
ゆきは生まれたとき指が6本あって処置したので、その傷がある。
今まで言われたことがなかったので
印象に残りました。


  1. ママ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<1歳9ヶ月健診 | top | 母のことなど>>


comment

お母様わかっていますよー絶対に!!
お父様が看病に来てくれるのも、ゆきくんがきてくれるのも、そして、何より、ヒナさんの顔が見れるのが一番の幸せだと思います。
ご家族はどんな状況でも、後悔される方が多いです。。でも、私は絶対に喜んでいらしゃると思います。
その方を見ていればわかりますもん!
ヒナさんの疲れもわかります。。。
心身的にしんどくなってきますね。
私も祖父を近くで看ていましたのでわかりますが。
でも、自分の空いている時間に行こうかなーと思ったときでも、十分ですよね。
お母様わかっていらしゃいますよ!

漫画いいですねー。
でも、私の場合、ぜーーんぶ読んじゃうのでかえって疲れます。。。
  1. 2010/10/09(Sat) 12:19:04 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

いつもありがとうございます!
そう言ってもらえて、嬉しいです。
実は母の転院も、ケアマネさんたちのおかげで
とてもタイミングよく、見つかって、
父も私もいろいろな人に支えられて
(もちろんゆきを通じて出会ったみんなにも!)ありがたいと思います。

漫画、私もそうです。
止まらなくなって、疲れててもついつい読んじゃうんですよね~~
  1. 2010/10/10(Sun) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/172-1e7eb3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)