Snow Records

息子のこと中心の日記です



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
保育園申請 :: 2010/09/20(Mon)

先週、保育園の申請のための面接がありました。
障害児枠に申請で、まず市役所の保育課で一度面接して、
家の状況やゆきの様子を見て、
それから保育園で観察保育をしてから審査、という流れになります。

昨年、一度同じことをしているのでわりとあっさり面接も終わり。
私がいろいろ話をしている間、ゆきはすぐ横で別の面接官の人と
遊んでいたのですが、
心配していたより活発で、よかったです。
おもちゃでちゃんと遊ぶし、
終わって、私が書類をカバンに入れて支度をしていたら「ばいばい」するし
(すかさず「いつも朝いってらっしゃいするんですよ~」とアピール)、
ゆきやさん、しっかりめでいけました。

次は観察保育…
お茶とかで号泣しなければいいのですが。。。


6149.jpg
はい、輪ゴムみたいな小さいものでも遊べます。


最近、つかまり立ちとかいろいろ動くようになって、
転んで歯で切るような怪我も多くなりました。
今日も目を離したすきに何かして
歯で舌を噛んでしまったよう。
血が出て、本人も私もびっくりしました。

6155.jpg
ソファにものぼれるようになり

6158.jpg
降りることはできなくて怒ってる


  1. 保育園
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<グループ療育 | top | グループ療育>>


comment

ゆきやくん、ちゃんとヒナさんの意向をくんでしっかりめの面談ができてエラかったですね。

輪ゴムをいじっている手先もとても器用に見えます。でもやっぱり最後のゆきやくんの表情が最高!

  1. 2010/09/21(Tue) 07:38:33 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

おっしっかりめ、いけましたかー!
ナイスです、ゆきやさん♪
なんかまた表情豊かになったんじゃないですか?
はやくしないとぼんやりめ、失敗しちゃう~笑
保育園、今年こそストレスなく決まるといいですよね。
という私もいったいどうなるやら・・・
  1. 2010/09/21(Tue) 19:12:36 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

保育園申請のための面接があるんですね?
うちの地域は、特にそういうのはないんで。。
順番が回ってくれば入れるわって感じなんですが。
次の4月には入れたらなって、のんも思ってます。

転んで歯で切ってしまうの、ありますよね(泣)
うちも今も唇がー…。一瞬で転ぶので目が離せません。

最後の写真のゆきくん、かわいいなあ c(>ω<)ゞ

  1. 2010/09/21(Tue) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきくん。か・か・かわいすぎる!!!
なんともゆきくんファンの私にはたまらない笑顔~♪あーー癒されました♪

保育園いけるといいですね!!
私はもう1年保育所にお世話になってからにしようかなーと考え中です。
おうち購入のために保育費が・・・・・・・
  1. 2010/09/22(Wed) 11:08:22 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

私の念がゆきに伝わったのか、えらかったです、はい。
初めての場所は、たいていおとなしくなってしまうのですが、
面接官の方の接し方が良かったのかしら?

だいぶ、指が使えるようになったみたいで、
最近は食事のときこぼしたごはんつぶとか拾います。
でもそれをお口に入れることはできない・・・
  1. 2010/09/23(Thu) 13:37:13 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

みいさん。

姉妹のご様子はいかがですか!?
みいさんと旦那さまも大丈夫ですか?

ゆきやさん、しっかりめでいってくれて嬉しかったのですが
この調子で手帳の面談したら、どうなんでしょうー。
市役所の担当の人は、「小さい子はまだ知能とかわからないので
たいてい大丈夫すよ~」というかんじだったのですが…。

保育園、ほんと、皆が、合ったところに苦労なく入園できる
世の中ならいいのに!!
  1. 2010/09/23(Thu) 13:44:49 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

そうなんです、障害児枠は事前に市役所で面接をして、
保育園で観察保育をするんですー。
それで去年は、発達がまだ遅いから…という理由で入園できませんでした。キビシイです。
なんのための障害児枠~?!ってかんじですが。。。
のんちゃんと同じく4月から通えればいいなー。

一瞬で転ぶ、ほんと、ちょーっと目をはなしたすきをねらって
転びますよねー
男の子はまあ仕方ないとしても
かわいいのんちゃんに傷はー…痛々しいわ~!
  1. 2010/09/23(Thu) 13:46:32 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

保育所、うらやましいですよ~。
ゆーくんのところ、よくみてくださってるようだし、
ゆーくんも楽しく過ごしているようだし、いいな~。
ゆきは、あと観察保育で、集団の中で過ごせるかどうか
判定されるので、どうなるかしらー!
保育費・・・けっこう大きいですよね(汗)
  1. 2010/09/23(Thu) 13:48:29 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/169-991b5eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
