Snow Records

息子のこと中心の日記です



手帳申請など :: 2010/09/12(Sun)

先週、仕事がお休みの平日、療育手帳の申請に行きました。

通っている療育の関係で、
児童デイサービスを受けるための受給者証を提示する必要があって、
市役所に問い合わせたところ、まず手帳をとってからになると言われました。

しかしあとで、それは手違いで、受給者証は診断書だけあれば発行されるとわかり、
手帳は時間もかかるしどうします?となったのだけど、
もともと手帳も申請するつもりだったのでそのまま申し込みました。
あとは児童相談所からの連絡待ち…どきどき。

そして、来年度の保育園の申請の時期になりました。
また障害児枠の面接をして、観察保育をして、民生委員の人に書類を書いてもらって……
と、イチから全部やるのかーとほほー。
来年はどうか入園できますように。
その面接も来週に決まり、忙しくなってきました。



手帳の申請、市役所での手続き時も、
簡単に発達のことなど聞かれました。

ゆきやさん、手帳の面接のときは「ぼんやり」めで。
保育園の面接は「しっかり」めで、よろしく。


6066.jpg
「ぼーー…」
ぼんやりめ(寝起き)。


6115.jpg
しっかりめ。
最近、できそうなものには、
一応なんにでもつかまり立ちするようになりました。


  1. 制度など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<グループ療育 | top | 勉強会>>


comment

お疲れ様ですー。
いよいよ申請ですか!
そうそう、「ぼんやりめ」、「しっかりめ」、
ちゃんと使い分けが大事かと(笑)
ゆきくん、どんどんパパに似てきましたねー
つかまり立ち、すごいですね。うちもやっと定着してきた
んだけど、着地がどうしても膝が曲がらず、毎回しりもち。
着地点を選ばないので毎回ヒヤヒヤ…
保育園、決まるといいですね。
続編、そしてそれにまつわる諸々、教えてくださいね。
  1. 2010/09/13(Mon) 18:13:54 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みいさん。

やっと申請に行きました~。
ゆきはいつも外でおとなしいので、手帳のときはいいかもしれないけど
保育園の面接、不安です。
お茶嫌いだし、こわがりだし、まずい要素ばっかり…。

ゆきも膝が曲がりません!同じく、おしりからどん、です。
微妙なところに立って、座れないで大声で怒るし。

パパに似てきましたかねー?
たしかに二人並んで寝てると「似てる…」っておもいます。。。

  1. 2010/09/14(Tue) 21:34:41 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/167-cacbb39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)