Snow Records

息子のこと中心の日記です



勉強会 :: 2010/09/07(Tue)

週末、療育に行っている病院で、ダウン症の勉強会がありました。
私たちも初めて、家族三人で参加しました。

はじめに、先輩お母さんのお話があり、
その後質問の時間や先生のお話、それからお茶やお菓子をつまみながら
交流会と続きました。
療育に通院している、たくさんの子とその家族が集まって賑やかに、
親の会のお友達も来ていたり、
この日記をみてくれている方が声をかけてくださったり、楽しくあっという間でした。
先輩お母さんのお話は、日常のちょっとしたことや就学のことなど、
やっぱり参考になります。。。

ゆきも、お友達のママに遊んでもらったり
おやつのせんべいを上手に食べて過ごしました(飲み物は拒否)。

午後は、大好きホームセンターに寄って帰りました。

それにしてもいつまでも暑い……
そのせいか、ゆき微熱気味だったり、なおったり…。

6091.jpg
「おふぉー」と言ってるところ。
「お風呂」と「おとーさん」がごっちゃになってきました





  1. 療育
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<手帳申請など | top | STメモ>>


comment

交流会、いいですね♪
ほんと勉強になりますよね~
励まされるというか、元気をもらえるって思います。

前回の記事、
ユメも「ダウンちゃんだけど、元気でよかったね」とかなニュアンスを使われると
もやっとします。
ダウンちゃんだから、って言い方がね。なんだかね。なんでしょうね。
言葉って難しいなあ、と。

お熱大丈夫かな?まだ体温調節が難しかったりしますよね。
元気だから安心だけど、無理しないでね~
  1. 2010/09/07(Tue) 14:23:01 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

そうそうそうそう
なんだかね…って、べつに、ほんとに何気なくなんだろうけど
ほんと言葉って難しい。
でももし私もゆきがいなくて、逆の立場だったら
何て言ったらいいかわからないだろうし…
ぴーちさんも書いてらしたけど、ゆきのおかげで、
知らなかったこと、いろんなことがあるって教えてもらってるって思います。。。

交流会、楽しかったですー
最後は小さい子たちが、もう走り回ったり寝ちゃったり(笑)

お熱…あいかわらず、受診するほどではないかな、というかんじで様子みてるのですが
やっぱり調節が難しくて
熱がこもっちゃうんでしょうか~?
  1. 2010/09/07(Tue) 16:58:04 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

改めまして、はじめまして!
勉強会の日に声をかけさせていただいた者ですっ!

いつも見ていた「ゆきクン」が目の前にいたので、ビックリ&興奮していました。
なので、同級生でしかも同じ12月生まれという嬉しい共通点があるにも関わらず、きちんとお話出来ずに終わってしまった事に後悔していました~

勉強会は盛大でしたね!
私もたくさんの方と色々とお話が出来て楽しかったです。
あっ!
またお見かけしたら声をかけさせてくださ~い♪

ゆきクンはおしゃべりが色々と出てきているんですね!
スゴイ!!

これからもブログ、楽しみにしています♪


あとお熱ですが、うちもいつも朝は微熱なんです。
先生は軽い熱中症だろうから、水分をたくさんとるように、と言われました。
特に寝る前や夜中にしっかりお茶を飲むと、昼間の体温は36度前半まで下がります。
良かったらためしてみてください☆

  1. 2010/09/08(Wed) 00:33:27 |
  2. URL |
  3. ミカリン #-
  4. [ 編集 ]

ほんの少しの間ご無沙汰していただけで、ゆきくん、とっても男の子になりましたね。怖がっているというキャプションつきの写真も、キリッとしたお顔がすてきです。

ところで気になっていたのですが、前に二子玉川の花火大会のコメをしていたお友達がいましたが、お近くですか。実家が近いので、思わず...あっ、もしメールのほうがよかったら、お手数ですが、ぴーちさんから私のメールアドレスを聞いていただけますか。よろしくお願いいます。
  1. 2010/09/08(Wed) 14:50:14 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

おふぉーのゆきくん、めーーっちゃかわいいですね~。それに、お顔がシャープになって男前度upです^^
言葉って、言えるようになったーって思っていたら、ごっちゃになったり、忘れたり、ありますよね。でも、一つずつ言えるようになっていってくれるのは感動しますよね♪
  1. 2010/09/08(Wed) 21:56:02 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

おふぉ~!本当に聞きたいなー。
mixiに動画載せて下さい!!
感度しちゃうーーーー!!
交流会はいろいろなお話が聞けるしいいですよね~
私は最近働きだしてからめっきり行ってないので
行きたいなーと思います。

ゆきくんかわいい♪。。。また言っちゃった♪
ダウン症だけど・・・
たしかに、うん??と思いますよね。
ダウン症は特徴的に目が釣りあがって、口が開いてて・・・なんだかみんなにそーゆー植え付けがあるんでしょうね。
実際私もそうでしたが。
でも、親に似てみんなかわいいですよね!
私も最近はあんまり気にしていませんー。
  1. 2010/09/09(Thu) 18:25:55 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

ミカリンさん。

こんにちは!コメントありがとうございます!
こちらこそ、声かけていただいて嬉しかったです!
なのににちゃんとご挨拶もせず…。
や~、びっくりしました。それで恥ずかしいやら嬉しいやらで…。

息子さん、同じ12月生まれなんですねー!
すごいしっかりあんよしていて、ゆきよりもっとお兄ちゃんかな?と思いました。
私の背中を、とんとんてしてくれたんですよ~^^
勉強会楽しかったですね。
ふだん療育に行っていても、なかなか他の方とお話する機会、ないですものね。
またお会いできるかしら!

微熱、やっぱりそうですか!
軽い熱中症……なるほどー、微熱でも元気なのでそうかもしれないですね~。
ありがとうございます、ためしてみます…と言いたいところですが
ゆきはお水、お茶が嫌いで、水分補給に悩まされます。
息子さんはお茶飲んでくれるのですねー。
  1. 2010/09/09(Thu) 22:06:16 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

ありがとうございます、キリっと。。。してるでしょうか??
もっと赤ちゃんの頃はよく女の子に間違えられていたけど、
男の子になってきたかしら。

あの友達は、私の古い友達で、私は残念ながらもっと遠方なのです…

  1. 2010/09/09(Thu) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

わーー!!お久しぶりです!
どうされているかしら?と思ってました~!!
男前度upですか!?うふふ。
寝てるときとかは、だら~んとしてすごいお顔ですが…

そうそう、不思議なことに、なにか言えるようになったかと思うと
さんざん言ってたことを言わなくなったり。
でもちょっとずつでも、嬉しいですよね~。
  1. 2010/09/09(Thu) 22:12:15 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

動画…upできるようにべんきょうします。。
おふぉーを言えるようになったらなんでも「おふぉー」で、
まだまだ、意味があるおしゃべりは先なんですね~
いまは音を出すのを楽しんでるかんじですね。

私も、告知されていろいろ調べるまで
ダウン症のこともイメージ?でしかわからなかったし…
ダウン症だから私にも旦那にも似ないのかな?とか思っていたし。
でもたくさん出会いがあって、みんなほんとーーに親やきょうだいに似ていて
かわいいんですよね~!
  1. 2010/09/09(Thu) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/166-68294fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)