Snow Records

息子のこと中心の日記です



1歳6ヶ月健診(2) :: 2010/08/19(Thu)

わたくし、ひさしぶりに雲が晴れたというか、
ちょっと明るい気分であります。

昨日、市の1歳6ヶ月健診の中で
栄養士さんに離乳食の相談をすることができ、
たくさんアドバイスしてもらって、だいぶ気が楽になりました。
ゆきのごはんのことが、こんなにプレッシャーだったんだ、と
わかりました。。。

-----

市の1歳6ヶ月健診、正式な日は仕事で行けなかったので、
ずらして、私の夏休みを利用して行きました。

同じ建物で、午前中親の会だったので、朝からそちらに。
親の会では、皆でお菓子作りをしました(野菜クッキーとフルーツところてん)。
小さい子たちは、お母さん達と作っていましたが
赤ちゃん組は見てるだけ、できあがったものをいただきました。
ゆきもところてん美味しそうに食べました。

そしてお友達とランチに行ってから、私達だけまた戻って健診。
病院の健診は慣れたものだけど、こういうイベントは久しぶりで要領を忘れてしまった。
受付で並ぶ間も、ベビーカーは置いてくるよう言われ、
荷物とゆきを抱っこして待つ……

そうか~1歳半て、ほとんどの子は歩けるから手をつないで立っていたけど、
こっちはまだ歩けないんだってば。。。
移動のたびにそんなかんじ。

いつもの担当の保健師さんとお話をしてから、歯科、身体測定、内科とみてもらいます。
初めての歯科で、案の定泣き出しました。

現在8本、もうすぐ奥歯も出てきそう、とのこと。
歯並びが悪いので気をつけないといけないと注意されました。
もっと生えたら、療育の方で歯の相談もしようと思っていたので。。。
内科の先生は、いつも予防接種をしている小児科の先生にあたりました。

どの項目でも、大学病院や療育に行っていると言うと
じゃあそちらで、ということになり、あっさり終わり。

最後に、希望者のみ歯科相談と栄養相談があって、
歯磨きの指導と、私の中でメイン、離乳食相談をしてきました。


お話をしてくれた栄養士さんは、ときどき親の会にも顔を出してくれる方で、
発達障害がある子のことも、よくわかって相談にのってくれるので
とっってもよかったです!!!

そうそうそれが知りたかったの、という、くだらない質問にも丁寧に答えてくださって、
このところずっと抱えていたもやもやが晴れました。

気になること、わからないことがあったら、
成長って意外に早いから、そのときに遠慮しないで聞いてくださいねと言われました。

暑いから…とかおっくうがってないで
こういうことは早く行くべきですね。。。


健診が終わったあと、隣接している病院に母が入院しているのでそこに寄ったけれど
ゆきやさんもう限界で機嫌が悪かったので早々に引き上げました。

夕方やっと帰ってきて、ゆきも私もくたくた…
盛りだくさんの一日。
ある意味すごく充実した夏休みでした。
同じ建物で3つの用事が済むってすごい。



親の会で。
夏休みで、ちょっと大きいお友達もいつもより大勢来ていたのだけど、
いつも思うのは、皆赤ちゃんや小さい子が大好きで、ほんとに優しい。
ゆきのことも、側にすぐきてよしよししてくれたり、
一緒に遊んでくれたり。
でも最近、まだ1歳にならないかわいい女の子が2人
新しく参加しているし、ゆきもそろそろ赤ちゃん卒業かな…と思うと
ちょっと寂しく、つまらないような…。


6003.jpg
今夜、積み木5個積みに成功!!


  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<離乳食メモ | top | こわいものいろいろ>>


comment

健診・・・ゆーくんも行ったんでした・・・
ブログupするのも忘れています・・ハハハ・・
ゆきくんの積み木摘みにあっぱれ!!!です!!
すごい!!
ゆーくんはほーーかって、ぽいってしまいます。
もう、こっちも熱心にやるのもいやになってやめてしまいますが、ゆきくん見てまたやってみようかなーって思いました♪

お母様、だいぶとよくなったようでよかったですね!
かわいい・・・この言葉。。お母様の最大の気持ちですね♪ゆきくんパワーですね!!
  1. 2010/08/19(Thu) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様ですー♪
なになに、なにが知りたかったの~?
何が心配でどういう答えだったんですか?
私も食事に関してはいつも悩んでイライラ。ストレスです…
お母さんのことがあり、ゆきくんのこともちゃんとやって。
それでお仕事もちゃんとしてる。ほんと尊敬です。
そうそう、うちの親の会も最年少だっためいたん、こないだ
久しぶりに行ったら下に2人入会してました。
悩みを相談する側でなく、受ける側にもなってきて…
なんだか複雑な感じでした(笑)

前記事のお母さんのひとこと。じーんと来ました。
そんな癒し系ゆきくん、積木5つも?すごいすごいっ
  1. 2010/08/20(Fri) 17:38:02 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ゆーくんも健診行きましたか~。
なんか、病院の定期健診とかしてるし…って思っていたけど
今回は行ってよかった!
積み木、ゆきもこのときだけで、たいていポイして遊んでます。
このときも、このあとすぐ破壊行動に出てそれっきり…
なんでも、ポイ好きですよね~

母のところ、ゆきにも母にも刺激になっていいと思うので
頻繁に行きたいのですが、真昼のおでかけはちょっと。。。です
  1. 2010/08/21(Sat) 14:28:36 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

みいさん。

離乳食のこと、私の覚書としてもこれからメモまとめようと思います!
いや~、ほんと、今さら人にきけないコトというか…。
食事のことって悩みますよねー。毎日のことだし。
私ゆきのほかの成長のことより、ごはんが一番のストレスかも。。。

ちゃんとやってないですよ~(笑)
ゆきのことは、旦那とばあばがいろいろお世話してくれるので
だいぶ楽してます!
みいさんこそ、お仕事して、送り迎えして、姉妹のことして…すごいです!

複雑な感じ、わかります。。。
初めて親の会に行ったのがつい最近のことのようなのに。
ほわーんとした赤ちゃんを見ると、
ゆきも私もいつまでも赤ちゃん気分で甘えてられないっていうか…ですね。
  1. 2010/08/21(Sat) 14:50:29 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/159-05e96eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)