Snow Records

息子のこと中心の日記です



母のこと :: 2010/08/16(Mon)

まだ入院中の母のところにときどきゆきも一緒に行きます。
暑いのと、お弁当とかゆっくり食べられるところが無い
小さい病院なのでほんとにときどきだけど。

母はだいぶ安定していて、
入院前、家に居た頃より状態が良いときもあるよう。

先日ゆきと行ったら、ゆきをじっとみて
『かわいいね』と言った。

もう何年も言葉がなく、これまでゆきを家に連れていってもそんなことはなかったので、
嬉しいというよりびっくりした。


ほんとうは、6月に入院したとき何人かのドクターに
『言いにくいけどあまり希望を持たないほうが』というようなことを言われ、
父と私とで“しん”としてたのだけど、
ドクターの言うことも、まああてにならないことがある。

結果論だけど、肺炎になったのは辛かったけど
今回入院してよかったかも、とケアマネさんにも言われました。
確かに、この猛暑で自宅にいたら皆が大変な思いをしただろうし、
これからのことを考えるきっかけにもなった。

いつも来てくれるおばに、
「(母は)昔から赤ちゃんや小さい子が大好きだったからねえ、
病気じゃなかったら、ゆきくんのことかわいがって大変だったろうねえ」と言われる。


ゆきやさん。
最近大きなモノに乗ったり乗り越えたりするようになりました。

5893.jpg

よいしょ
5901.jpg







  1. 母のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<こわいものいろいろ | top | 飲み会(クラス会)>>


comment

お母様からの一言がきけてよかったですね。私も自分を落胆から守りたいためか、あまり期待しないようにしているので、ヒナさんの「嬉しいよりびっくり」がわかるような気がします。うちも病気にならなかったら、いろいろと子供たちと遊んでもらえただろうな~と思いますが、またこれ、思っても仕方がないんだから、となるべく思わないようにしています。

ゆきくん、しばらく見ないうちに、どんどん成長していますね。先のブログにもおしゃべりのこととかあって、すごい、すごい!

あ、そうそう。つい最近なんですが、ブログつけはじめてみたんですよ。お時間のあるときに遊びにきてください。
  1. 2010/08/16(Mon) 15:29:58 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

落胆から自分を守りたいため…私もそうかもしれないです。
それにやはり、病気になった頃はいろいろ思いましたが
時が経つと、適切な言葉かどうかわからないけど
良くも悪くも“慣れる”んですよね…。
言葉が出ないまでも、ゆきのことをじっと見てくれたりするので
もっと連れていきたいんですけど、暑くて~。

おしゃべり、本人はきっとわからず
いろいろ声出しているのでしょうけど、それもかわいいですよねー

ブログ!楽しみです!遊びに行きまーす。
  1. 2010/08/17(Tue) 10:29:05 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/157-e8ae8d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)