Snow Records

息子のこと中心の日記です



最近の療育や病院など :: 2010/07/26(Mon)

お暑うございます。夏バテ寸前です。

5677.jpg
ははっ


5685.jpg
暑いので、お花とゆき

-------

先週は耳鼻科で耳の掃除。
はじめに右をやって、たくさんとれて、
次に左…と、
耳垢が硬くなっていて、耳の中を傷つけてしまうかもしれないのでまた、
ということになりました。
次回受診の一週間くらい前から耳垢をやわらかくする薬をさしていくこと。

--------

最近気になっていること。
離乳食の進め方。。。

まだ歯も6本だけだし、特に焦ってなにかを訓練したりせず、
ゆきのペースにまかせていたのですが
さすがに今のままでもいいものか…。

そして、以前からミルク以外の汁物が好きでないゆき。
最近意思表示がはっきりしてきたのか
食事でもみそ汁やお茶を出すと怒ります。

こちらが油断してると
気に入らない汁物の器を奪って投げつける、
床に落とすの暴挙にでます。
目をまんまるくして、すごい勢いで怒るのでこっちがびっくり。。。


今の時期、水分補給がなやましいです。
いつまでも哺乳瓶大好きだし…
ストロー嫌い、コップの練習は少しずつしてるけど
まだまだ少し飲めるようになっただけ。


療育で、単発でもOTで摂食相談できるそうなのと、
あと市でもお願いすれば栄養士さんが個別で見てくださるそうなので
今度申し込もうと思います。


それにしても猛暑で。。。
何事ももう少し涼しくなってからね。。。となってしまいます。。

-------

今日はPT。
一人でおすわりできるようになったことを自慢しました。

四つ這いとつかまり立ちの練習。
少ーしずつ膝が使えるようになってきたようなので、

○いろいろなポーズをとってみること
○つかまり立ちで遊んでいるときななめ後ろからおもちゃを渡すなどして
身体をひねる
○重心を移動する、片方の足に体重を移動する感覚を覚える

などなど。でした。


5772.jpg
がぶっと
(もちろんパン部分だけ)

  1. ゆき1歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<夏休み! | top | 1歳6ヶ月健診>>


comment

こちら大阪ですが・・・

殺人的に暑いです。
ほとんど家にこもってます。

うちも耳鼻科に行って耳を見てもらったのですが、
同じくかさかさなのでと耳薬をもらいました。
でも一回したらすごく気に入らないようすで。
そりゃ〰耳に水が入ったら気になるよね〰
で、諦めちゃいました。

あとうちも水分全然取らなかったのですが
マグを替えたら急に飲むようになりました!!
同じ飲み物なのに、なぜ。。。
高級マグってわかるのかしら。
この時期水分補給気になりますよね〰。


  1. 2010/07/27(Tue) 17:28:24 |
  2. URL |
  3. naisuke #-
  4. [ 編集 ]

えーーー!
あのおっとりゆきくんがおこりんぼに???
想像つきませーん(笑)
でもお顔はなんだか急にお兄ちゃんぽくなって
きましたね。身体全体がしまってきたのかな?
今度お会いする時が楽しみです!
水分補給は同じく悩んでます。麦茶もジュース
もだめな子はどうしたらいいのか…

耳鼻科、前回はいつ行きましたか?
めいたんは3ヶ月ごとに耳掃除にいってますが、
それでもなかなかな色のごついのが出てきます。
で、ねえたん!耳が痛いとある日言い出したので
耳鼻科に行ってみたら、耳垢がつまってるからっ
て言われました。恥ずかしいー(笑)
で、同じく耳薬でふやかしてから。え?これが
耳に入ってたの?耳穴より大きくないか?って
のが出てきましたよ…5年分の耳垢だわ…
あの耳薬、入れてからしばらくじっとしてなくっ
ちゃいけないんですよねぇ。大変でした。
  1. 2010/07/27(Tue) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

namisukeさん。

暑いですよね~~大阪も暑そうですね…
体調は大丈夫ですか?

耳薬、気に入らないんですねー
そりゃそうですよね。。。ゆきも怒りそうー!
耳鼻科、すごく混んでて、次回は9月終わり頃なのですが、不安…

マグですか!高級マグ…(笑)いいですね~どんなのでしょう。
うーん、やっぱりお気に入りとかあるんですね。
うちも器を変えてみようかな。
根気強くいろいろやってみるしかないですね~

  1. 2010/07/27(Tue) 23:30:37 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

みいさん。

いやー、おこりんぼ&乱暴モノなんですよ!
成長?と嬉しい反面この調子できかんぼになったら…と心配です。
この間は、親の会でお友達の髪の毛をひっぱったり
絵本を投げたりして泣かせてしまったんですよー
今度のめいたん対決(?)はどうなるかしら?!

そうそう、麦茶、ジュース、コップだめ。
いつまでも哺乳瓶で…。
でもめいたんは保育園でお食事できているんですよね。えらいです。
そういえばゆきも体重増えないなあ…

耳鼻科は。。。実は今回初めてです。
すみません。もっと早く行けよという…。
ねえたん!よかったですねー
すんごいすっきりしたでしょうね!
旦那の知り合いにも同じような人がいたそうです。
大人でもときどき掃除に行くのがいいそうです。
  1. 2010/07/27(Tue) 23:35:50 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに

マグはNUBYです。
高級って言っても800円くらいです。
我が家基準では高級なんです。(笑)
赤ちゃんグッズい〰っぱいあって安物を買っては
買い直すってとってもエコじゃない事を繰り返しています。。。。マグも3っつ目です。

ゆきくんにぴったりのマグが見つかりますように。
あと、風邪引いて全然飲まない時があったんですが、その時はスプーンで水分取らしてました。
  1. 2010/07/29(Thu) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. namisuke #-
  4. [ 編集 ]

ゆきくん、1歳6ヶ月おめでとうございます!!
かわゆいゆきくん、炸裂ですねーーー♪
それにしても、こちらも暑くて暑くて困り者です。

ゆきくん、おすわりすごいすごい!!
嬉しいですよね~♪
ゆっくりだけど、成長してて私も嬉しい!!

水分補給はゆーくんはストローをマスターしているのでストロー専門ですが、甘いもの意外は飲みません。。コップはまだまだ忙しさにかまけて練習してません・・・
水分取れない子多いですよね。。
ゼリーとか作ってみてはどうでしょう~
ゆーくんは牛乳がダメなので寒天にしたりして取らせようかなーって考えています~♪
  1. 2010/07/30(Fri) 18:30:46 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

namisukeさん。

うちも800円といったら高級ですよ~!!
いつ投げられるかわからないですし。。。
でも食器とか探すの楽しいですよね。
スプーンでも、飲んでくれるのですが
まだすするってことができないんですよねー。

  1. 2010/08/02(Mon) 10:52:20 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ありがとうございます!
暑いですよね~。ゆーくん、お熱大丈夫ですか?
こんなに小さいんですもん。体温調節できないですよね…。

ゆーくん甘いもの好きなんですね!
ゆきはストローの練習、忙しさにかまけてしてません…
おでかけのときとかストローできると便利ですよね~。
ゼリー、寒天、いいですね!
私も大好きなので、作ってみよう!
牛乳ダメなんですか?味がいやなのかしら。。。
  1. 2010/08/02(Mon) 10:53:28 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/152-bc8a6057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)