Snow Records

息子のこと中心の日記です



1歳6ヶ月健診 :: 2010/07/18(Sun)

1歳6ヶ月を過ぎて、いろいろ忙しいゆきやさんです。

今度はかかりつけの大学病院の発達外来の定期健診に行きました。
身長 76cm
体重 8700g(減った!)

前回した血液検査の結果も特に問題なし。
甲状腺ホルモンの値が少し高めだけれど、投薬するほどではない、とのこと。

あとは簡単な診察、姿勢や反射の簡単なテスト、
日常の話などで、いつものとおりのんびり終わる。

いつも先生に会うと泣いてしまうのが、
今回は泣かなかったので、成長したかなと思ったら
服を脱いで横にされた時点で泣き出しました。

姿勢がだいぶしっかりしてきた、
這い這いは難しいから、できなくてもしかたない、
ずりばいおおいにけっこう、ずりばいをたくさんして筋トレをしてねと言われました。
ばあばと、ゆっくりむきあって遊んだり、お話したりすることが
言葉の発達にもとてもいい、とここでも言われました。
ばあばに感謝です。


そのあとたまっていた用事をしに市役所へ。
市外での医療費還付の手続きと、障害児一時預かりの利用の登録。

これは市役所で登録すると、証明書が発行されて、
市内の施設を利用できるもの。
いつ利用するときがあってもいいように早く手続きしたかったけど
のびのびになっていた。

保育園に入れなかったし、こういう施設も利用して、
少しでも外に慣れさせたいとも思います。
でもこの登録、年度毎に更新で、診断書か療育手帳を提出する必要がある。
今回は診断書もっていかなかったので、
母子手帳の写しでとおしてもらったけれど、
こういうときのためにも早く療育手帳申請したほうがいいかも…
でもそれものびのびになる予感…

---------

ときに最近、腹這いから一人でおすわりができるようになりました!
わたし的にはつかまり立ちよりもなんだか嬉しい!!

ずーっとできそうでできなくて、
座りそう!っていうポーズから手助けしたり誘導したりしていて…

5744.jpg
この膝立てポーズで遊んでることが多かったです

5746.jpg
うんしょ、うんしょ

5747.jpg
座ったーヽ(*´∀`)ノ

遊んでいて、寝そべったり座ったり、バリエーションが増えました。
嬉しいです。


  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<最近の療育や病院など | top | 母のこと>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/151-2d05d6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)