Snow Records

息子のこと中心の日記です



母のこと :: 2010/07/11(Sun)

先月、母が入院して、半月ちょっと過ぎました。

往診してくれていた先生と、ケアマネさんと皆で今後の方針を話し合って、
態勢を変えて、デイと訪看さんとヘルパーさんとをお願いして
新しく始動しはじめた矢先のことでした。

入院したばかりの頃は、入院先の先生にも
悪いことばかり言われていましたが、
幸い少し落ち着いてきました。

父は毎日病院に行って付き添っていて、
私も仕事やゆきの用事の合間をぬって、
ときにはゆきも一緒に皆で、病院に行っています。

もっと容態が落ち着いて状態を見てからなので、
まだなんともいえないけれど、
またこれから先のことも考えておいてほしいというお話が
先日看護師さんからありました。

いつかは決めなければいけないことだし、
もうずっと前から、いつかこういうときがくるってわかっていたけれど
いやなものです。


5700.jpg
大好きなライオンの人形

5705.jpg
お気に入りのページにのせて遊んでます


  1. 母のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<1歳6ヶ月健診 | top | 定期診察(療育)>>


comment

いつか誰しも通る道とはいえ、他人事には思えません。がんばってください。ゆきやくんの笑顔がヒナさんの心の支えとなってくれますように。
  1. 2010/07/12(Mon) 11:23:13 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いろんな問題が降りかかって来る年齢になったんだなあと思います。私も他人事に思えないです。
きっとどんな幸せそうな家庭でも、何かしら悩みや問題があって人知れず悩んでいるんでしょうね。
年だっけくっても大人になれない私なので、問題にぶち当たるたびに逃げ出したくなります。
ヒナさんはきっと立ち向かえるだけの精神力と周りの協力があるので大丈夫ですよ。
何のこっちゃってコメントですが。。。。いつも応援しています。
  1. 2010/07/12(Mon) 16:31:18 |
  2. URL |
  3. namisuke #-
  4. [ 編集 ]

お母様大丈夫ですか??
先の事考えてください・・・ってご家族にとってはイヤですね。。。
うちも、まだまだなのに、容態が悪くなったら延命しますか??などなど、おばあちゃんが言われたりして泣いていました。
お母様のいいように、幸せでいられるといいです。

ゆきくんのつかまり立ち!!
もう興奮してしまいました!!
やりましたね!
伝い歩きが上手になっていきますね♪
  1. 2010/07/13(Tue) 16:30:50 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

お大事になさってください

お母様、入院されたんですね。
先のことと言うのは退院した後のことでしょうか。
うちの父も入院中です。
次が決まったら退院、、と言われて早3ヶ月。
なかなか決まらず、すっかり居座っております。

お母様、早く良くなられますように。
そして、ご家族の不安も解消されますように。
  1. 2010/07/13(Tue) 21:26:05 |
  2. URL |
  3. tamako #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

そうですね…遅かれ早かれ、誰もが通る道ですね。
ほんとうに、ゆきの笑顔が、私だけでなく私の父の支えにもなってます。
そして、コメントくださる皆さんのひとことが
ありがたく、嬉しいです。

  1. 2010/07/15(Thu) 19:27:37 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

namisukeさん。

いつまでも気分は幼いまま。。。私もそうです。
じゅうぶん大人な齢なのに、
昔想像していたようなしっかりした大人になってないですね~(笑)
“周りの協力”はいつも身にしみます。
そういうありがたさは若い頃気づかなかったなーと思います。
いつもありがとうございます!
  1. 2010/07/15(Thu) 19:30:08 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ありがとうございます。
病院側にとってはありきたりのことなのでしょうけど、
家族(というか素人…)にとっては戸惑うことも多くて…。
自由診療だから決めてくださいって言われても
そんなすぐにはいろいろ決断できないですよね。。。

つかまり立ちは、ほんとにまだまだ、
下半身はぐにゃぐにゃなので、お手てとおなかで支えてます(笑)
ゆきはだいぶ低緊張らしいので、ゆっくりがんばれ~ってかんじです。

  1. 2010/07/15(Thu) 19:31:22 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

tamakoさん。

お父様、入院されてらっしゃるのですね。
お母様も、付き添いでお疲れなのでは。
でも入院していると、大変な面もあるけれど
安心なところもありますね。

先のこと、、、そうですね、退院後のことや
治療(?)方針のことや、、ですね。
家族の気持ちと物理的、現実的にできることとできないことと…どこに着地すればいいのか。
また、先のみえない病気だけに、難しいですね…
  1. 2010/07/15(Thu) 19:35:57 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/150-34aa8bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)