Snow Records

息子のこと中心の日記です



定期診察(療育) :: 2010/07/05(Mon)

療育に行っている病院で
PT(月2回)、ST(月1回)を開始してから初めて定期診察を受けました。
それぞれの担当の先生から主治医の先生に報告がいき、
数ヶ月に一回診察があります。


気になっていた耳は、高い音や小さい音に対する反応が鈍いが、
聴こえていないのか、発達に関係あるのかはっきりしないので
経過を見ましょうとのこと。
先日した、スピーカーから音が出る機械の前に座ってするテストでも、
反応しないことがあったので心配だったけれど、
空間を把握するところまでまだ発達していないのでは、とSTでも言われました。

ほかに、1歳2ヶ月のときの新版k式発達検査の数値や、
1歳5ヶ月のときの津守式発達検査の結果を教えてもらいました。

1歳5ヶ月で、 
運動 8ヶ月くらい 食事 7ヶ月くらい 言語 9ヶ月くらい
というかんじでした。
まあなんとなく感じていたとおり…だけれど、
家以外ではいつも大人しくなってしまって本領発揮できないゆきやさん、
その結果も幅があるだろうと思いました。

その検査と結果については、私も旦那も特に気にかけてなかったし、
先生からも、このまま今のかんじで続けましょう、というくらいで
すんなり終わりました。

あとは、保育園に入れなかったのでばあばと過ごしていることなど
いろいろお話しました。
そうしたら先生が“ばあば大変だね。でもゆきくんがいることで、
まわりがみんな幸せだよー”と仰っていて、嬉しかったです。



最近のゆきやさん。

ダンボール椅子から、一人でつかまり立ちしてた!

5646.jpg
よっこらせ

5650.jpg
おもちゃとりたさに、少しずつつたい歩きで移動も。
ほとんどおててとおなかを使ってというかんじです…

はいはいは…相変わらずまだまだ。
お馬さんの姿勢も足が伸びてしまいます。


STで歌ってもらった、“頭肩ひざぽん”の歌をうたうと
一人で“あわわわ”します。

5666.jpg
あわわー

5664.jpg
ところでごはんまだ?


  1. 療育
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<母のこと | top | 帰省のこと(2)>>


comment

前記事の。。いとこさんの子どもさんがダウン症なんですねー!うちも岡山の私の親戚の長男クン(小3)がそうで、去年初めて会いに行ったんです^^
いやぁ、なんだか驚きました。今年も会いたいなって思っています♪

それから、ゆきくんつかまり立ち&伝い歩きおめでとうーー!!!ゆきくん足長いなあ~うらやましい^^
なんだか髪型が違うように見えますがカットしたのかな?今日もかわいいですねっ(*´ェ`*)

病院お疲れ様でした~。家と外ではやっぱり違いますよね。のんも家の中じゃニヤニヤしてオタケビあげまくってますが…外ではそんなことあんまりないし^^;
  1. 2010/07/06(Tue) 20:49:11 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

おー!立った立った!!そういや大人になって忘れてたけど、「あわわわ」楽しいよね(笑)
  1. 2010/07/07(Wed) 00:13:07 |
  2. URL |
  3. ori #RLmKubRE
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

えー、そうだったのですか!
小3、もうずいぶんおにいちゃんですね~^^
私も今回やっとお会いできて、嬉しかったです。
うちは遠いけれど、でも心強いですよね!

ありがとうございます!でも伝い歩きというか、
ほとんど腕とおなかを使ってずりずり移動、というだけで…。
足長いのはのんちゃんですよ~!ゆき、椅子にすわってると
ほんっと、あー足短いな~って思います(笑)
髪は、夏にむけてばあばがカットしてくれました!

そうそう、やっぱり外ではみんな緊張したり、大人しくなりますよね。
発達検査も、ドクターによってもいろいろ見方があるでしょうし、
数字だけで一概にどう、っていえないなーと今回思いました。

  1. 2010/07/08(Thu) 22:07:18 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ori。

ずーっと地面にいたから、立つとなんか不思議だよねー。
いただいた手押し車はもうちょっと先かなあ。
積み木は大好きだよ。

そう、ゆきといると、子どもの頃の遊びとか思い出すよ!
  1. 2010/07/08(Thu) 22:10:36 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/149-2d26f414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)