Snow Records

息子のこと中心の日記です



帰省のこと(2) :: 2010/07/03(Sat)

帰省したときの続きです。

-------

それからこれも大きな目的、
念願の、ひいばあちゃん(ばあばのお母さん!)をご訪問!
今100歳のひいばあちゃん、ゆきが訪ねていくのを
ずっとずっと待っていてくださいました。

5524.jpg
楽しみだね!

ってご機嫌だったのに、それなのに、会ったとたんゆきやさん大泣き。
ひいばあちゃん、この日もずっと起きて待っていてくださったのに、
帰るまでずっとものすごい声で泣きつづけ……あんたその仕打ち。。。

5531.jpg
汗だくで泣いてる…

もう少し大きくなったらまた来るからね、
今度は笑顔でね、それまで元気で待っててね、
ということで、許してください。。。



そしてもう一つ、これもずっととても楽しみにしてたこと、
旦那のいとこさんに会いに行くこと!
車で3人で出かけました。

以前も少し書いたかもしれませんが、いとこさんの次男がダウン症です。
今4歳で、元気に保育園に行っているそうです。

いとこさんも、息子さんが1歳になる前に仕事に復帰され、
齢も私と近いようで、もうずっと前からお話したかったのですが、
遠いし、旦那も数十年会っていないということで、
なんとなくきっかけをつかめずにいました。


旦那も久しぶり、私は初対面だけれど、そんな感じがしなく
たくさんたくさんお話しました。
やはり私たちと同じように、気になっていたけれど
連絡するきっかけがなくて、と仰っていました。


生まれた頃のことや、今までのことや、
今どんな活動をされているか、いろいろお話しました。

やっぱり同じ思いを通ってきたお母さん、
気持ちわかりますって、、、
今でも、将来とか不安になるという私に、それも同じ気持ちだけど、でも一人じゃない、
遠くてなかなか会えないけど、何でも話しましょうと言ってくださいました。

ゆきも、おやつを食べたり、お昼寝もしないで
ずっと楽しそうに遊んでいました。

--------

初めての遠出で大変なこともあったけれど、
たくさんの人に会って、いろんな経験して、とってもよかったです。

5606.jpg
また行こうね!!



ひいばあちゃんが、ゆきにお手紙を書いた、と
会ったときに渡してくださいました。
半紙に墨で
『健やかで 人に愛される大人になって下さい』と書いてありました。
見るたびに泣けそうになります……




  1. 岩国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<定期診察(療育) | top | 帰省のこと(1)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/148-0b62333b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)