Snow Records

息子のこと中心の日記です



アール・ブリュット・ジャポネ展 :: 2010/06/22(Tue)

先日、日曜美術館を見ていたら
パリで開催されている「アール・ブリュット・ジャポネ展」についてやっていました。

前から、アウトサイダーアートの本を見たりすることはあったけれど、
すっかりそういう世界から遠のいていて、
この展覧会のことも知りませんでした。

アウトサイダーアート(またはアール・ブリュット『生(き)の芸術』)とは、
『芸術の伝統的な訓練を受けていなくて、
既成の芸術の流派や傾向・モードに一切とらわれることなく
自然に表現した作品』のことです。


パリの展覧会はすごく評価されているそうです。
ネットで、いくつか関係サイトやブログを見ても、
会場がすごく賑わっていて、フランス人、関心が高いんだなと思いました。


紹介されるいろいろな作品をみて、びっくりしました。
私はどうやろうとも、もうああいう作品は創れない。
特にかっこいい!すごくいい!と思った平面の作品の作家が
ダウン症の男性でした。
その制作の様子も紹介されていました。
あんなふうに集中して何かに向かうことはできないなー…と思う
空気の漂ってくる制作風景でした。


どうしても思ってしまうのはゆきのこれからのこと。
何が好きで何をするようになるのか?

ダウン症ってわかったときから、
知的障害があるって、ずっとひっかかっていて、
将来自立できるのかどうかばかり心配して、
今もそういうときもあるけど、、、

これをやる!っていうことを見つけてほしいです。
自己顕示や批評や学歴や報酬や、いろんなもろもろのこと、
そういうものと一番遠いところで活動できるのでしょうから。



  1. ゆき1歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<帰省のこと(1) | top | 寝込みました>>


comment

ヒ、ヒナさん!!!
日曜美術館って?おぉーすごいですね~。
そのような番組、庶民の私は観た事がありません^^;
ヒナさんは美術のお勉強されてたんですか?
納得ーー。そんな感じします~。素敵。

でもすごくいいって思った作品の作家がダウン症の方だったなんて偶然にしても、すごいことで驚きました^^
みんなそれぞれ向いてることが見つけ出せると本当いいですよね☆

  1. 2010/06/24(Thu) 20:06:39 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

そそそんなー!庶民て(笑)もーぐりこさんたら!
私こそ自信もって庶民です!
母が病気になった頃からやめてしまいましたが
ちょこっとやってました^^
なので早くゆきとお絵かきや工作や、
一緒にやりたいな~って思います。

日曜美術館、おもしろいですよ~。
ほんと、みんなそれぞれ何が好きか、何が向いているか、
これからいろいろ経験していくの、楽しみですよね!
のんちゃんも、何が好きになるかしら??
  1. 2010/06/24(Thu) 22:14:23 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりでーす♪
私、アメブロに引越したんですが、
これからもよろしくお願いしまーす♪

私は漫画専門だったので
美術とは程遠いんだけど、
インドアでもアウトドアでも
有名になってダウンちゃんの希望の星に、とは
露ほども思わないけど
好きなこと、見つけてほしいですよね。
そうゆう出会いを、作ってあげられたらいいなーと思います。

来月は会いたいですねー
また誘いますよー!
  1. 2010/06/26(Sat) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

お久しぶりです~!
なかなかコメントできませんが、楽しみに見てますよ~♪
ユメちゃん、いろいろすすんでるー!かわいい!とか
PTのお話や食事のこと、ふむふむって。すごくためになります!

私も漫画大好きw
そうそう、何か好きなことを見つけてほしい、
機会はつくってあげたいけど親はあれこれ口出ししないようにしようねって
旦那とも話してます。

いつもすみません!また誘ってくださいね~
ユメちゃん抱っこしたいー

  1. 2010/06/27(Sun) 12:05:36 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/146-bd1286ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)