Snow Records

息子のこと中心の日記です



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
母のことなど :: 2010/04/15(Thu)

今週月曜はPTとST。
療育も午前と午後あると一日仕事です。

火、水仕事。
今日は実家にものを取りに行ったのですが
(ずっと行けなくてじいちゃんも会いたかったのでゆきも)
たまたまケアマネさんが来てくださる日で、ちょうどお会いすることができました。

このところ母体重も落ちて、具合がはっきりしないことが多い。
父も季節の変わり目のせいもあり体調悪いのが重なっていた。
最近は訪問看護士さんが週一で来てくれているが
リハビリとかの段階ではなく、血圧を計ったりするだけ、とのこと。
デイサービスも週2から週3になった。

やはり内科的ないろいろな低下、合併症が心配なので
内科での詳しい検査をすすめられる。
今後も在宅介護を続けるにあたり、認知症の治療というより、
内科的なケアに重点をおいた方がよいということ。
それは認知症の方は、もう回復の希望はほぼないということ。
そんなことは前からわかっていたし、
いろいろな症状にショックを受けていたのももう何年も前のこと。

今の薬も進行をゆっくりにするだけのもの。
父も私も現実としてわかっていても、
新薬の開発、とか治験とかきく度に、もしかして、と
心のどこかで思っていたのかも。

ケアマネさんは考えながら、言葉を選びながら
私たちに一つ一つ説明してくれた。
私はだいぶ前からけっこう冷静なので、
そんな、もっとはっきり言ってくださっても…と思ったけれど
私たち家族の一人ひとりのことを尊重して、
どう進んだらよいかを、押し付けがましくなくお話してくれる。

いろいろなことを考えて覚悟しなくてはいけない時期なのかも。

昔は父と私だけで背負っていた。
でも今は、話をきいてくれる旦那、ばあばもいて
そしてゆきが笑っていてくれる。
いろいろだけど、ありがとうーと思う。


  1. 母のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<寒かった日 | top | ちょっとお花見>>


comment

はじめまして

カイカイは去年の1月生まれの女の子です。年の近いユメちゃん・めいたん・のんちゃんの師走ガールズのブログには早いうちから行き当たっていたのですが、ゆきやくんのことは12月のオフ会の報で知ったんですよ。ぴーちソーダさんにおまかせの次回のオフ会に誘っていただいているので、お会いできるのを楽しみにしています。

私の母は4年前にかなり重度の脳梗塞に倒れ、意識のない43日間を経て戻ってきてくれて、今は元気にリハビリに励んでいます。うちも父が面倒をみてくれているのでまかせっきりなんですが、あと何年続くことやら。アメリカでは子供と親の両方の面倒を見なくちゃいけない世代をサンドイッチ世代というのですが、まさに私たちのことですよね。

なんだか尻切れトンボのご挨拶ですが、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/04/16(Fri) 06:47:23 |
  2. URL |
  3. カイカイママ #uocAKx1g
  4. [ 編集 ]

そうですか・・・
お父様も説明聞くの辛かったですよね。。。
そう、認知症は治らない。。。
わかっていても、そう言われても家族は少しの希望を持つ。。
目の前にいるから・・・
うちも祖母が祖父の事、認知症でパーキンソンになって、寝たきりになっても、希望持ってた。。と思います。
私だって、もしかしたらゆーくんダウン症じゃないかも。。って思ったですしね。
旦那さんはもう一度検査してもらうとまで。
家族ってそんなものですよね。

お母様はお幸せだなーって思います。
お母様にとっていい方法をヒナさんをはじめみんなが考えてくれて。
ほっておいて施設に預けっぱなしの家族だっているんです。
お母様は喜んでいますよ!!
  1. 2010/04/18(Sun) 09:22:54 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

カイカイママさん。

はじめまして!
コメントありがとうございます!
次のオフ会でお会いできるかもしれないのですね。
師走ガールズプラスカイカイちゃん…
ますます女の子パワーアップで、ゆきはどうなってしまうのでしょう(笑)

お母様、そうでしたか。。
でもリハビリされてらっしゃるのですね!
先が見えないことは、家族にもご本人にもつらいですよね。
サンドイッチ世代ですか~そのとおりですね~。

こちらこそ、よろしくお願いします!コメ返遅くなって申し訳ありません!
  1. 2010/04/19(Mon) 22:12:33 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

あっちゃんのおじいさまもそうだったのですね。
今度母もパーキンソンの検査をします。
症状は違うみたいなのですが、一応しておけば安心、ということで…。

ダウン症じゃないかもって思いましたよねー私もです!
検査の方が間違いでしたって、ならないかなーって
あの頃目が覚めるたびに思ってました。
みんなそう思うのですよね。
母、幸せかなー
あっちゃんにそう言ってもらえるとすごく嬉しいです。
私は家を離れてしまったので、悪い娘だと思っているのですが
母は父と一緒になってほんとによかったなーって思います。
  1. 2010/04/19(Mon) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/134-c1291ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
