Snow Records

息子のこと中心の日記です



言葉の前の言葉 :: 2010/03/17(Wed)

言葉の前の言葉…
言葉が出てくる前のコミュニケーション、ということを
このあいだのSTで言われました。
自然に喃語に答えたり、目を見合って察したり…
赤ちゃんと周囲の人が自然にやっていること。

言葉の前と、聞いて、旦那といつも話していることを思い出しました。
いつも、ゆきやくん何考えてるんだろうね~と私がいうと
まだ言葉がないから、イメージだけで考えてるんだよ、と言われます。

もう私達は言葉なしに考えるって不可能。
言葉を絶対使わず何か思うって、想像もできない。
自分がどうやって言葉を話すようになったのかもわからないし…。

母が認知症になって進行している頃も、
どんなふうに感じているのか一生懸命想像しようとしたこともあったけど、
やっぱりわからなかった。。。

ゆきはこれからひとつひとつ、覚えていくんだなあ。
ばあばが、「いま外国に放り込んだら外国語しゃべるようになるのよねえ」と
言いましたwww


----------

眠くなってぐずぐずするゆきを抱っこして、
眠ってしまったのを見ているときが最高に幸せです。
このままずっとかわいければ(←親バカ)いいのに~~って思います。
いつかこんなこともできないくらい大きくなって、
ママに抱っこされて眠ってたことも忘れてしまうんだろうなー…

“最高に幸せ”なんてこと無いと昔は思ってた。
ゆきが来て、ダウン症って告知されたときは、怖くて  それは「知らない」怖さだったと思うけど
もうこの子をかわいいと思えなくなったらどうしようとも思った。
でも今“かわいい!”ってほんとに思ってる。不思議です。


4863.jpg
起きた!


4859.jpg
にへ~



  1. ゆき1歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<最近のあれこれ | top | 癒しの場所>>


comment

かわいいヾ(@~▽~@)ノ

はじめまして。
ゆき君メチャかわいいヾ(@~▽~@)ノ

将来のことが心配になるのは皆さん同じです。
親御さんが今一生懸命にお世話されていることを
ゆき君は成長という形で返してくれますよ。

ハンディがあったとしても、みんな可能性はあります。
今は想像できないかもしれませんが、かかわり方ひとつで、
思わぬ成長をするものです。

私の息子は成人していますが、本当に強くたくましく
成長してくれました。(兄弟3人の長男)

いろいろ心配事はあると思いますが、
ぜひ、子育てを楽しんでください。

ときどきお邪魔しますので、
よろしくです。


  1. 2010/03/20(Sat) 12:20:46 |
  2. URL |
  3. さかじ~ #rw1YaPek
  4. [ 編集 ]

ほんとほんと、ゆきくんかわいい!!!
ほんとにそう思います!
私が思うくらいだからヒナさんはたまらないんだろうな~

言葉が出る前の言葉か・・・
すごい難しいんだけど、そーゆーの感じようと思うだけでも大切だなーって思うよ!!
認知症の人は一緒に寄り添ってあげると
その人がわかるってよくいいます。
いつも迷路や探し物をしてる方達が多いので
困ったことには一緒に困ってあげて
うれしいときには一緒にわらってあげる!
それで共有してるんだなーって思います♪
  1. 2010/03/20(Sat) 12:25:42 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

さかじ~さん。

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!嬉しいです!!

実はさかじ~さんの日記は、まだブログを始める前から
見せていただいていました!
えー、こんなことできるんだ!翔生さん、筋肉すごい!かっこいい!と
ずっと思ってました。
さかじ~さんの仰るとおり、いろんな可能性があるんですよね。
今は、旦那と二人、こんなのんきでいいのかな?と思いながら
一年前からは想像もできないくらい、ゆきの成長を楽しんでいます。
もちろん心配事も多いですが、ゆきと一緒に
これからいろいろなことをやってみたい!と楽しみもたくさんです。
ゆき、スノボできるようになるかな~?とか…!

ありがとうございます。またぜひいらしてください!
  1. 2010/03/21(Sun) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

またまたー、ありがとうございます!
みんな同じですよね~。昨日も親の会のママたちと会っていたのですが
みんな息子たちにメロメロです。
ゆーくんの笑顔も、もう“きゅーん”ってなりますよね~~^^

まだ言葉がわからなくても、もう言葉がなくなってしまっても、
顔を合わせて、笑顔になってくれると
それだけで幸せですよね。。。
母の周りの方たちも、ほんとうに寄り添ってくれて、
ゆきのことも一緒に喜んでくれて、
そうすると母も安心の表情になって、ああ、そういうことなんだなーって思います。
  1. 2010/03/21(Sun) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/127-fad79e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)