Snow Records

息子のこと中心の日記です



PTとST :: 2010/03/09(Tue)

寒い寒い。今日は雪。

昨日は午前中PT、午後STの初診、ともりだくさんで
ゆきやさんもがんばったせいか、
今朝からなんとなく元気がなく午前中、午後ともたくさんお昼寝。

STは、始めるのはまだ半年先くらいと言われているけど
担当ドクターが診察するために、おおまかに聞こえの検査と発達度合いを調べました。
名前を呼んでも振り向かない、ささやきとかには反応しないなど
ずっと気になっていたけれど、今のところは耳というより
全体の発達(?)のせいで(例えばなにか遊びに集中してると気づかないような)、
しばらく様子を見ましょう、と言われました。
ゆきやさん、キレがないというかよくぼーっとしてますものね…。

午前中から全くお昼寝をしないでいたので
もう眠いMAXだわSTの先生に人見知りするわでヒヤヒヤしたけれど
しばらく遊んでいるうちに慣れてきて、
声も出て、最近やっとできるようになったバンザイ(途中)を披露したり
先生が歌ってくれるとにこにこしたり、私もほっとしました。

そしてすごく嬉しかったのは、お母さんとちゃんとコミュニケーションとれている、
ふだんの接し方とかができているからですよ、と褒められたこと!
なんとかなだめようと、家でしてるように
「ゆき~、ちゅっちゅっ」とか「おでこごーん」とか
ゆきの笑いを誘っているところを見られた……

ベビーマッサージも、寒いからとやってないし、
赤ちゃん体操もさぼりがちだし、ダウン症についての本も買ってもちゃんと読まないし。
自分で言うのもアレだけど
私は神経質で几帳面な方だと今まで思っていたけれど、
そしてゆきがダウン症ってわかったときも、
普通じゃないんだ!ってがちがちになっていたけれど、
いつの間にかなんかゆきが来る前より、いろんなことが適当になってる…。
旦那やばあばがおおらか、というのに救われているのも大きいけど。
ゆきも私も、どうせなら楽しく過ごそう!っていう
やり方でいいんだって思いました(楽してとも言う)。

PTは、相変わらずおすわりの姿勢の練習から。
食事のときどうしても姿勢が悪くなってしまうことを相談したら、
いろいろアドバイスしてくださいました。
うーん、なんか工夫してゆきのお椅子をどうにかしたい。


帰り、珍しくベビーカーでうとうとしていて、
スーパーの中で目が覚めて大泣き。
あわてて帰ろうと歩いていたら、偶然、担当の市の保健師さんに会って
そこでまた大泣き。大鼻水…


あとSTの先生に「いいほっぺただね~」と褒められました。

4854.jpg
寝起きまん~


  1. 療育
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<癒しの場所 | top | 新車!(゚∀゚)>>


comment

ゆき君おつかれさまでした~^^

ゆき君はぼーっとしてるんじゃなくって、
穏やかなだけですよ~
ぼーっとしてる子は、あんなにニコニコしないですって。
ちゃんと、目が合うと笑ってくれて
めいたんやユメのほうを向いて、なにかされたら
泣いちゃうとかちゃんとちゃんと、
赤ちゃんしてます^^

穏やかなのは、パパママさんのお人柄そっくりではないですか。
ユメは大人しそうに見えてしたたかなので、最近何か危ないものとか持って取り上げると顔を能面みたいにして怒ってますよ…笑

PT、お座りのアドバイス色々してくれてよかったですね!
  1. 2010/03/10(Wed) 20:59:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

初PT STお疲れ様でした~。
ゆきくんの地域はST開始が1歳半くらいなんですねぇ。言葉が出る時期くらいからってことなのかな。うちとこは療育園で全て(OTも)受けてるけど、今のところどの訓練もあまり変わりないような。。?おもちゃ遊び中心です。
今になって、ママとの時間が実は一番の療育なんではって思ったりもします^^なのでヒナさんはばっちりゆきくんに合った関わりをされてるんでしょうね~。
ゆきくんのばんざい見たいです。のんはバンザイを、はーい と完全に勘違いしてますが…^^;並んで写真撮りたいなあ^^
4月に生ゆきくんヒナさんにお会い出来るのが楽しみで楽しみで♪どうぞ宜しくお願いします!!


  1. 2010/03/11(Thu) 15:12:55 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

>いつの間にかなんかゆきが来る前より、いろんなことが適当になってる…。

いい話やね~(貰泣)
  1. 2010/03/11(Thu) 22:40:45 |
  2. URL |
  3. ori #RLmKubRE
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

ありがとうございます^^
ちゃんと赤ちゃんしてるかしら~、ゆき。
今年は保育園にも行けないし、のんびりしちゃうんだろうなー。
ばあばがその分鍛えてくれるって言ってますがw
ユメちゃん怒っちゃうんですねー!かわいい~~!
あーママひどいわっそれ好きなのに!って^^
また危ないもの好きなんですよねー。
やっぱり女の子の方がしたたかな面があるんでしょうか。。。

PT、いろいろ教えてもらえるのでよかったです!
でもなかなか、いろんな物が揃っている訓練室と違って家ではねえ。
やっぱり手作りに挑戦か?ってなってます。
  1. 2010/03/12(Fri) 10:44:34 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

ありがとうございます~
もうOTもですか!いろいろなことするの、けっこう楽しいですよね。
ママとの時間…そうかもしれませんね!
ぐりこさんとのんちゃん、良い時間を過ごしているんだなーって日記から感じます。
私は、ママの勘だからいいのよって正当化して
いろんなことさぼってばかり(笑)

バンザイとはーい、似てますもんね^^
ゆきのバンザイ、姿勢も悪いし手が途中まででおっさんみたいです。体型のせいか?

私も!のんちゃんの写真撮りたいです!
とっても楽しみです!12月3娘ちゃんが…楽しみ!ゆき、女子パワーに負けそうですw

  1. 2010/03/12(Fri) 10:49:30 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ori。

いやー、なんかねえ。
いろいろありがとねえ、昔から。
  1. 2010/03/12(Fri) 10:51:09 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!!
STもして下さるのですね!!
いいなーー、私はPTのみです。
ゆーくんは難聴があるからやっぱり振り向かないことが多いな・・・
でも、聞こえてると思うし、知的の遅れがそうしてるって私も思ちゃってます。

ヒナさんと同じで、私ももっと一生懸命やるのかなーなんて思ってたけど、なかなか実行に移せない・・・
なんだろう・・・この子達がゆっくいだからかもしれないですね!でも、いいんじゃないかなーって思います!

それにしても、増していいぽっぺですね!!
  1. 2010/03/16(Tue) 08:23:16 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

そうですね、その子に合わせてSTもしてくれるので、楽しみです^^
ゆき、テストで、右側はどうしても振り向かなかったので
心配してしまいましたが、ドクターも、まだ様子見ましょうということだったので…
やっぱり知的の遅れかなと私も思います。
まだいろいろ聞き分ける脳がつながっていない、とか。。

そうそう、もっと焦るかなーと思ったのですが
焦ってもゆきも私もきっと疲れちゃうし、
結局はゆきのペースなんだから、それでいいのかなーと、
諦めとかじゃなくて、気楽に、最近思います。
  1. 2010/03/16(Tue) 16:36:04 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/125-a581387b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)