Snow Records

息子のこと中心の日記です



実家のこと :: 2010/02/21(Sun)

実家の母が転倒して怪我をしてしまい、
父も以前から足を痛めているので、またこのところ実家に。

マンションの階段を母を支えて昇降するのに手が足りず、
お世話になっているケアマネさんがずっとつきそってくれました。

認知症の薬の処方のみの病院から、
内科や往診も対応してくれる病院に移りたいとかねてから希望していたので、
いい機会なので今回それもやってしまう。
その関連の橋渡し的なことも全部ケアマネさんがはきはき仕切ってくださり、
とても助かった。
父と私だけでは手際悪いばかりで、大変だったと思います。

父の、できるだけ自分の力で在宅で介護したいという気持ちと、
まだゆきが小さい私にあまり負担にならないように、と
両方をちゃんと考慮して、てきぱきと決めてくださる。
私はいつものようにぼんやり、すごいな~と思うばかりでした。

もう大きい娘さんがいらっしゃる女性なのですが、
ゆきのことも可愛がってくれます。
そのケアマネさんのお話によると、
老々介護では、男性が女性を介護している方が他の手を借りるのに積極的ではない、
女性の方がわりきって、ヘルパーさんやショートステイを利用しているということです。
私の父はまさにそう…
自分でやる方が気が楽だから、とあまりサービスを利用しません。

話はそれたけど、今回もケアマネさんのおかげで
またひとつ安心することができて、とてもありがたかったです。


  1. 母のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<こんなところから歯が | top | 好きなものなど>>


comment

お母様、具合はどうですか??
怪我がどんどん多くなりますし、きをつけてもなかなかね・・・。
ケアマネさんは本当に助かりますよね。
家族の中に入って調整してくれる、道しるべを与えてくれますね。娘さんが言うよりは、ケアマネさんが言ってくれたほうが心に入ってきやすいのもあるだろうし。
いいケアマネさんがいてよかったですね。
どうしても男の人ってなんでしょうね・・
淋しさもあるのかな??世間体なんかや。

私も頑張ろう!ってまだ次の研修が4月だからのーーーんびりしちゃってますよ。

ヒナさんも無理しないで下さいね!!
  1. 2010/02/22(Mon) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

お母様、お怪我大変でしたね…
でも近くにヒナさんファミリーがいてよかった。
ケアマネさんも相性が良いと安心ですよね。
お父さんも今回、色々と決められて少しは肩の張りが取れたのでは。
女性のほうが割り切る、かあー。何となくわかるような…男性のが情が厚いよね(笑)

ヒナさんもお忙しいでしょうが、体調崩さないでね!
  1. 2010/02/23(Tue) 09:41:08 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

ありがとうございます。
怪我が多くなる…ほんとですね。介護される側もする側もだんだん身体がそうなりますよね。
ケアマネさん、ありがたいです。
介護してると細かい手続きとかまで
気力体力ともにまわらなくなってしまうけど、ケアマネさんがいろいろ教えてくれたり、
そういう面も助かります。
そうそう、私が父に言うより、父もいうこときいてくれますし(笑)
やっぱり淋しいのがあるみたいですね。
世話は大変だけど、いないと淋しいみたい。
私は、たまにはショートステイ申し込めばーって思うけど
淋しいみたいです。

あっちゃん、ほんと~に、どれだけの人が助かることか、、、
ほんとにすごいお仕事だと思います!
私も応援してます!研修がんばってください~
  1. 2010/02/23(Tue) 23:02:13 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

ありがとうございます!
ケアマネさんは、今の方は二人目なのですが、
前の方もとてもよくしてくださいました。
今回の怪我が、結果的にいいきっかけになったので良かったです。
家族だけではなかなか、のばしのばしになってしまうことを
テコ入れしてもらえるのもいいですよね。

男性の方がやっぱり淋しいのかなー?
それと父はほんと頑固なので、たとえヘルパーさんでも
他人がいると気を遣う!とか言って…
そのへんも女性の方が柔軟なんでしょうね~
  1. 2010/02/23(Tue) 23:03:25 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

お母さんどうですか?
でも怪我の功名ですか、お父さんもいろんな頼れる機関は利用していった方がいいという暗示かも

これを機にお父さんも少し気分転換できる時間もとれるようになるといいですね

早くお母さんのケガが治りますように!
  1. 2010/02/25(Thu) 23:45:41 |
  2. URL |
  3. かーくんママ #-
  4. [ 編集 ]

かーくんママさん。

ありがとうございます!
おかげさまでだいぶ良くなりました。来週抜糸です…
ほんと、このへんでちょっと、という暗示かも!
でも父にとっては自分のペースでやるのが
いちばんみたいで(笑)
まあ頑固でいるうちは元気、と思ってます^^
  1. 2010/02/26(Fri) 11:40:47 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/121-18eaa84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)