Snow Records

息子のこと中心の日記です



最近のおでかけなど :: 2010/02/10(Wed)

月曜。初めてのPTでした。
最初なので、ほとんど問診。
ゆきを横で遊ばせながらリハ担当の方と
出産のときのことから今までの成長の経過などをお話し。
ゆきの様子をみるためにジムやおもちゃを持ってきてくれたのですが
場所見知りをする&内弁慶のゆきやさん、
周りをじっと観察したり、おもちゃにもこわごわ指先で「ちょん」と触るだけ。
家での散らかしっぷり、デストロイっぷりは全く発揮せず。
あとたまに小さーい声で『まん…』というだけ。。。
ほんっとに内弁慶です。

まずはいろいろなお座りの形を覚えていくことと、
ずりばいから少しずつ四つ這いの姿勢を練習することになりました。
お座りは、だいぶ安定しているけれど
やっぱりまだ前傾してしまうので腰を支えてあげるといい、と言われました。

まだまだ筋肉がやわらかい、低緊張らしいです。
子どもはゆきだけ、健常の子を抱っこしたりすることもないので
私はよくわからなかったけれど、
以前旦那のお友達がゆきを抱っこして、
やわらかくて驚いたとあとで話してくれましたが、やっぱりそうなんだ・・・。

隔週なので少しずつだけど、これから訓練楽しみです。


火曜はインフルエンザの予防注射2回目。
また注射前のぽんぽんだけで大泣き。


今日は親の会。忙し~
これにはもうだいぶ慣れてきたのか、わりあい自由にふるまう。
皆で車座になって、近況をお話したりするのですが
今日は皆のところにずりずり行って愛想を振りまく。
お友達のクレヨンをばらまいたりしていたずらする。すみません…

お疲れ~

4636.jpg

ふー 早くあがって一杯やりたいよ


4650.jpg

今日はおでんだ わーい


  1. 療育
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ご対面!! | top | 本物志向>>


comment

お疲れ様でした~!!
ゆーくんもインフル終わりましたよー。
で、風邪ひいちゃって大変でした。
まだまだ鼻風邪中ですよ。
あとはMRとビブを受ければなんとかクリアかな?

ゆきくんも場所・人見知りですねー
ゆーくんも本当にすごいです!
困り者ですね・・・
リハは泣かずに行ってくれるのでまだ助かってます。
ゆきくん頑張ってリハ出来るといいですね!!

湯上がりかわいいv-238
一緒に一杯したいね!
  1. 2010/02/11(Thu) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

あらら、ゆーくん風邪ですか!
お鼻、つらいですね。。。

場所見知りも、親の会みたいに定期的に行っていると
だんだん覚えてくれるのか、大丈夫になるみたいですね!
ゆーくん、おりこうさんにリハがんばってるんですね、えらい!
療育の病院の、担当のドクターに大泣きしてしまって、
女性の方が泣きませんと私が言ったせいか
リハは女性の方になりました(・∀・;)
初回おとなしかったのは、眠いせいもあったのかな~?
  1. 2010/02/12(Fri) 13:00:01 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

PTお疲れ様でした(^^)
かーくんも場所見知りします
あと外に出ただけで、緊張してるのか表情が硬いです。。。というかボーっとしてます。(^^;)

インフルの注射もすんで一安心ですね
寒さももう一息。かーくんは鼻かぜです。
ゆき君も気をつけて(^o^)

おでん美味しそう♪
  1. 2010/02/13(Sat) 07:12:27 |
  2. URL |
  3. かーくんママ #-
  4. [ 編集 ]

かーくんママさん。

ありがとうございます!
かーくんもですか~。
外に行くと、あきらかに表情違いますよねー!
ボーっとしている(笑)ゆきもボーっとしてます。
PTでも、緊張しているふうでした。
私も子どもの頃、内弁慶だったので仕方ないか~と思います…

かーくん、鼻かぜ。。お大事に!
簡単だし、みんな好きなのでうちは冬はおでんよくやりますw
  1. 2010/02/13(Sat) 10:42:29 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/118-1804219f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)