Snow Records

息子のこと中心の日記です



療育 :: 2010/02/03(Wed)

4287.jpg

ほっぺのお肉がお洋服に乗ってます。
最近とうとう「ゆきや饅」と呼ばれるようになった・・・

---------

療育に行くことにしました。
今まで行ってなかったの?ってかんじですが
今まで行ってませんでした。

普段通っている大学病院の主治医の先生はのんきで
(そこが魅力ですごく救われることも多いです)、
療育も特にすすめない派で、私もゆきとの生活ペースが落ち着いてから・・・と
漠然と思ってて、やるときが来たらやろうという感じでした。
そして昨年、だいぶ前に初診の予約を希望したのですが、
とても混んでいて、今になりました。

ずっとお天気だったのに珍しく雪が積もった翌日、家族3人で行きました。
まず担当の先生と面談、簡単な診察をしてから、
ソーシャルワーカーの方が今後の流れの説明や
リハのお部屋を案内してくださって、
後日リハ担当の先生が決まったら連絡くださることになって終了。

担当の先生も優しそうでいろいろお話できそうでよかった。けれど
ゆきはさっそく人見知りで大泣き。
“ぽんぽんするだけで今日はこわくないよ~”と言われても
眼鏡と聴診器だけでもう警戒。
そのあと優しい看護士さんが計測してくれるときも大泣き・・・


私が仕事復帰してからも通えそうなペースで進められそうで、よかったです。
医療面は大学病院で、プラス、リハなどはこちらで、と
ひとつ進んで、私も安心です。

電車とバスでちょっと大変ですが・・
車なら行きやすいのになあ。やっぱり早く運転練習しよう。。。




  1. 療育
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<本物志向 | top | ひさびさおでかけ>>


comment

お疲れ様でしたー。
療育スタート、おめでとうございます。
パパさんが一緒に行ってくれるなんて、いいなぁ。
うちは学園も療育も、1回も来てくれた事ありません、涙ー
療育は、半分親の安心みたいなところもあるし、自分の
ペースでいいと思いますよ~。
うちは保育園入園までの外界慣れのために療育と学園
に行き始めたし。復職したら行けなくなっちゃいます。
そうそう、車の練習、ぜひしてくださいな♪
ゆきや饅、かわいい~。会うのが楽しみだ~♪
  1. 2010/02/04(Thu) 08:41:20 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

療育始められるんですねー!
そうそう、あせってやっても結果が出るのかどうなのか・・・
ゆきくんのペースでいいと思います!!
それに保育園などからうける刺激の方がすごいかも!?
うちはリハが毎週ですが、仕事復帰に向けて
療育園みたいな所はまだ迷っています。
大きな病院なのでいいですねー
そんな施設がこちらではないので・・・
運転マスターしてくださいね!!
車、こども好きですもんね!
  1. 2010/02/04(Thu) 18:38:06 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

みいさん。

ありがとうございます~。
旦那は自宅仕事が多いので、できるときは
いろいろ協力してくれるので助かります。
療育は、お友達にきいても、いろいろな考えの方がいらっしゃるし、
うちはその主治医の先生と旦那がのんきなので、
なんとなく私もつられて・・(笑)
でも今年は保育園だめそうだし、違う場所に行くのも刺激になっていいな、と。
めいたん学園のいろいろなお遊び、楽しそうですよね~
お昼も美味しそうだし!
運転、再開したいです~
そしたらみいさんのところまでぶーんて行けますねー
  1. 2010/02/04(Thu) 21:46:26 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

そうですよね。私も、大学病院の主治医の先生に共感するところもあるし、
みいさん↑の仰るように親の安心ていうのも大きいですしね…
でも病院以外でいろいろ相談できるところができたので心強いです。
ゆーくん毎週リハなんですか~!がんばってるんですね!
私、告知された頃は、性格上もっととっても焦るかなーと思ってたんですが
だんだん、ゆきも私も無理ないペースでいいや…と思う
テキトー母になってしまいました(笑)

車・・・実家の母の通院とかもできるようになるし、
父にいつも早く練習しろーと怒られてます。

  1. 2010/02/04(Thu) 21:50:14 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきや慢ひとつ~って感じですねwww
ほっぺが美味しそうwww
カワユスwww

療育先、決まって良かったですね!
うちも毎週ペースなんですが、結構忙しいです(;^ω^)
まぁでも、見て貰えるのは有り難い事です☆
PTとかOTとか、地道だけどやっぱり効果ありそうな気がします。
ゆき君も、いっぱい吸収してくれますよー!
これから療育の記事、楽しみにしてます(*´∀`)
  1. 2010/02/04(Thu) 23:24:19 |
  2. URL |
  3. 37 #-
  4. [ 編集 ]

これから新しい世界が広がるのは楽しみですね!

療育は、本当はしなくてもしても、きっとどっちでもいいと思います。
親と先生と、子供の考えでどちらでも。
それでもゆき君がちゃんと成長しているのが
とっても良い結果になっていますものね!

私はくよくよ、一人で悶々タイプだから、
先生のアドバイスがとても救いになったし。

これからたくさん、できることが増える時期、
益々遊び方が覚えられていいですよね~
  1. 2010/02/05(Fri) 17:38:04 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

37さん。

ほっぺ・・・いつも旦那に「食ーべーちゃうぞ~」って言われて
きょとんとしてますw

海斗くんも毎週行ってるのですね!
週イチだとほんと、忙しそうですね…
初めての病院とか、例によって人見知り(私が)で緊張しましたが、
お話ししやすそうな先生でほっとしました。
早速来週からで、どんなことをするのか楽しみですヽ(´ー`)ノ
  1. 2010/02/06(Sat) 10:53:27 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

私も、できることはやりたいなと思っていて(疲れない範囲でw)・・・
これからまだはいはいして、立って、とビッグイベントを
手助けできるならしたいなーと。。。
病院ではゆっくりきけないことも相談できそうで、よかったです!
気になっている摂食面の指導とかもありそうだし・・

そうそう、ふだん遊んでいるなかでの接し方とかも、
これでいいのかな?と悩むことがありますし(;^ω^)
いろいろな先生に見ていただいて、お話をきくの
救いになりますよね。
  1. 2010/02/06(Sat) 10:56:22 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/116-2de6c23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)