Snow Records

息子のこと中心の日記です



あけましておめでとうございます :: 2010/01/05(Tue)

あけましておめでとうございます。

4456.jpg

1歳のお正月は、家族でのんびり過ごしました。

4438.jpg

紅白を見ながら歌って、
初詣に行って、親戚のおうちへ行って。
あっという間に三が日終わってしまいました。
初詣で、旦那がゆきの代理でおみくじをひきました。吉でした。

----------

去年は新年を病院で迎えたのでした。
大晦日、大好きな『ゆく年くる年』も見られず・・・
同じ頃に生まれた赤ちゃんたちも、新年を家で迎えたいと
早めに退院する人も多く、なんとなく寂しいかんじでした。
大学病院で、母子別室だったので、夜中授乳室に行って
“元日生まれ来るかなー?”等とおしゃべりしている看護師さんたちと過ごしました。
そのときゆきの臍の緒がぽろっと取れたんだっけ。


ゆきはおっぱいが飲めないで、ほんの少しのミルクも
飲むのにものすごい時間がかかって、
他の赤ちゃんはこくこく飲んでいるのに、どうしてだろう・・と、
いつも私とゆきだけ授乳室に取り残されて、とにかく授乳の時間が苦痛でした。
へとへとになって部屋に戻って、一人だけ遅れてとる食事も。
それでも、御節だ~とのんきに食事を撮影したりしてました。

1097.jpg     1098.jpg

思えばもう助産師さんや看護師さんたちは皆ゆきのことを知っていて、
秘密にしていたんだろうな。
でも私はダウン症だなんて、まったく思わずに、
ただ小さいし早産だったから力がないのかな?と思っていました。
2週間後に、必ずご主人と来てください、と
小児科の先生に言われても、まったく気がつきませんでした。
それより、お正月にゆっくり名前を決めようと思っていて
しぼりきれていなかったので、
名前どうしよう、とかばかり思っていました。


旦那は、ゆきの顔を見たとき「あれ?」とちょっと思ったそうです。
あと、ミルクが飲めないとか泣かないとか私の話をきいて
もしかしたらと思って、内緒でネットでいろいろ調べていたそうです。
それでダウン症のことを思ったそうですが、
いろいろな人のブログなどを見て、みんなあたりまえに生活して、
ちゃんと成長して、ブログに書かれていることが全てではないだろうけど
これなら大丈夫そう、と思ったそうです。

もしかしたらその頃旦那が見ていたブログの方が、
今これを見てくださっているかもしれません。
この場でお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございます。

1150.jpg
去年の今頃のゆきやくん

今年もよろしくお願いします(・∀・)ノ


  1. ゆき1歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<僕のお洋服 | top | 1歳メモ>>


comment

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
我が家も3歳の誕生日、息子とたくさんたくさん
遊んで過ごしました。

出産直後、病院で迎えた年末年始を、私も思い出し
ました。病院のおせちの写真、私も撮りましたよ~。

生まれたばかりのゆきやくんの写真、うちの息子の
同じ頃によく似ていて、当時のいろいろな思いが
よみがえってきました。

うちの息子は、多血症、黄疸、心雑音などがあり、
生まれてすぐに保育器に入ってしまい、私は何が
起こっているのか分からず、とても不安でしたが、
保育器の中で、たくさんの管をつけて眠っている
息子の顔が、何だかお地蔵様のようにきれいで、
この子は私を救うために生まれてきてくれたんだ、
という思いがふと湧いたのを覚えています。

息子が私のことを誰よりも必要としてくれて、
毎日、それは楽しそうにトコトコと駆け回り、
「オカァタン、ダィスキ」とさえ言ってくれるようになった今、
当時の直感は正しかったと思っています。
  1. 2010/01/06(Wed) 11:13:18 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

まゆさん。

どうもありがとうございます!
息子さんも、おめでとうございました。
たくさんたくさん遊んで…素敵なお誕生日ですね!
うちは予防接種に行ったり、結局かわりばえしない一日になってしまいました。
クリスマス、お誕生日、お正月って駆け抜けたかんじで
やっぱり気忙しいですね~。

生まれたばかりの頃、似てますか~。
私は、心の底の方でもやもやした不安がありましたが、
それでもとりあえず元気で、一緒に過ごせて
すごくありがたかった、ゆきががんばってくれたんだなあって今は思います。
私も、いつも眠ってばかりのゆきの顔をみて
円空の仏像にそっくりだなあと、
なんてきれいなんだろうと何度も思いました。

「オカァタン、ダィスキ」なんて!そんなふうにおしゃべりするなんて
想像するだけで泣いちゃいそうです。
いつかそういうときが来るのかなー楽しみです!
  1. 2010/01/06(Wed) 18:30:22 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!!
なんども言ってる気がしますが…

ゆきくん、吉ですかー。
私と同じ(^-^)
これからいいことあるね!!
チップスおいしそうですね~

去年はお互いに病院で過ごして、おせちも
病院で頂いて…
私も食べた気がします。
旦那さまがすごく感の鋭い方ですね。
うちも旦那様はネットでたくさん調べたようです。
耳が折れていたのでそれだけでも気になったみたいです。
ミルク飲みませんでしたよねー
本当に退院してからもですが、苦労しました。
今では、なんとか食べ物を食べるし、
ミルクも200は飲めるようになって
信じられない感じです。

ゆきくんのちっちゃい頃の写真かわいいですねー
それにしても大きくなりますね!!
これからもゆっくりな成長が楽しみですね!!
  1. 2010/01/07(Thu) 11:58:48 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

おめでとうございます!
なんどでも(笑)

ゆきのおみくじ、難しくてよくわからなかったのですが“万事つつしみ控えめにするとよい”
というようなお言葉がありました。
でも内弁慶で、もう少し外でもつつしまないでおしゃべりすればいいのに~といつも思います。

あっちゃんの旦那様も、ですね。
うちも、耳とか指とか気になっていたそうです。
私は、なんとかミルク飲んでくれないかと
そればかり気になって、それどころではありませんでしたw
苦労しました。おんなじですねー。
あの頃に比べると、今少々夜泣きとかしても
ぜんぜん楽ちんですね~。

ほんと、大きくなりますね!まだまだ赤ちゃんぽいと思っても、
以前の写真を見ると、成長したな~と思います。
ゆーくんもゆきも、これからどんな男の子になるのかしらー?
  1. 2010/01/07(Thu) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/114-fad59653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)