Snow Records

息子のこと中心の日記です



1歳のお誕生日 :: 2009/12/29(Tue)

昨日はお誕生日でした。

朝、私のいとこがわざわざプレゼントを届けにきてくれました!

そのあとインフルエンザ(季節)の予防接種をしに小児科へ。大泣き。
それから予約してたお誕生日ケーキを受け取りにいって、
郵便局やスーパー、ドラッグストアに買い物。
帰って離乳食etc…

と全く普通の一日でした。

旦那の帰りも遅くなったけど、ゆきも起きていたので3人でお誕生日会。
お誕生日ごはんはロールキャベツ。
私の母は、何故かわからないけど、お誕生日とか記念日とか
きまってロールキャベツを作ってくれました。
なので私も。
ゆきやくんお肉デビューでした。

4391.jpg     4393.jpg
ゆきの分~            ばーーーん

4397.jpg
お口から!!

あっけなく、あわただしく普通に過ぎた一日。
でも1歳をこんなふうにふつうにむかえられるなんて、想像できなかった。

いろいろなことがありすぎの一年。

去年。明け方からおなかが痛くなったのだけど
予定日まで3週間もあったので、まさか生まれると思わず、
家にいるはずだった旦那は外で仕事になって朝からいないし、
病院に電話しても自宅待機と言われるし、
父に電話したら逆に自分が具合悪いと怒られ(笑)
やっとおばに電話したら駆けつけてくれた。
そして午後病院に連れて行ってもらって、1時間もしないうちに生まれた。

小さくてふにゃふにゃで、手足もだらんとしたまま
おっぱいも飲めず、泣かないで眠ってばかりだったゆきやくん。


お誕生日でも実感が無くて、あまり神妙にならないなーと思っていたけど、
ふっと生まれた頃の写真を見たら急に泣けてきた。
息つく間もなく過ぎてしまった一年だったけど
あらためて、ゆき、うちにきてくれてありがとう、と思いました。


1128.jpg


まだ、どうしようもない気持ちになることもあるし、
ふだん隠してあるものがひょいっと出てきてしまうこともある。
でも、根拠ないけどあの頃より“大丈夫”と思えるようになってきました。
ゆきのことを記録しようと思って、
いつまで続くかわからないけどやってみようと始めた日記、
そのおかげでたくさんの人と知り合えて、ほんとうに支えられています。

この先どんなことがあるかわからないけど、
まだ会ったことのないお友達(と勝手に思っている)が
見守ってくれる(と勝手に思っている)からきっと大丈夫、と思っています。

4273.jpg
これからもよろしくお願いしますまん


  1. ゆき1歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<1歳メモ | top | クリスマスイブ>>


comment

おめでとうございます!

ゆきやくん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
病院について1時間もせずにうまれただなんて。
ずいぶん我慢しましたねー。
めいたんも、37wで生まれました。予定日は26日でしたよん♪
泣き暮らした日々。不安をよそに、どんどん可愛くなるわが子。
本当に、長く濃い1年でしたよね!でも今思うと短かったような。
色々あるけど、一緒に育てていきましょうねー
これからも、よろしくお願いします。

ところで、ケーキ!お口からいきましたねー。
ふふふ。やっぱり美味しいもんね!
ロールキャベツも美味しそう。私作れません。
でも大好きです。じゅるるる…
  1. 2009/12/29(Tue) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. みい #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ゆき君、1歳おめでとうございます\(^o^)/
1年前の事、思い出すとほんと今が信じられないですよね。
でも現実に、凄い幸せですよねwww

私もなんとなく始めたブログで、こうやってヒナさんや
色々な方と出会えて本当に良かったな~って思います。
お互い、記録の為にも、交流や情報交換にも良いし
頑張って続けていきたいですね(*´∀`)
これからもゆき君も成長、楽しみにしてます☆
本当におめでとうございます~w
  1. 2009/12/29(Tue) 23:57:47 |
  2. URL |
  3. 37 #-
  4. [ 編集 ]

あははは顔から突撃してる!
一歳、おめでとー!v-20
  1. 2009/12/30(Wed) 00:15:02 |
  2. URL |
  3. ori #RLmKubRE
  4. [ 編集 ]

みいさん。

どうもありがとうございます!
今思うと我慢というか、初産だし、よくわからなかったんですよね~(笑)
病院も、そう踏んで自宅待機を指示したのだと思います。
そうしたら急変して、焦りました。
でも安産で、生まれるときから親孝行です!

本当に濃く、人生が変わった1年・・・
私の印象は、すごく短かったです。
ゆきと一緒でおっとりペースですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします!

ケーキ、ゆきはまだ手づかみ食べがわからないのでお口から!
旦那が押さえてなかったら顔面つっこむところでしたww
  1. 2009/12/30(Wed) 16:05:21 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

37さん。

どうもありがとうございます(*´∀`*)
ほんとに、あの頃から思うと信じられません。
散らかしたり、あちこち吐き戻したりすると、もーーっていつも思いますが
こんなふうに怒ったり笑ったりかわいいと思ったりできて
ほんとに嬉しいです。

自分でブログを始める前、いろいろな方のブログを見ていて、
ちょっとお兄ちゃんの海斗くんが、元気におでかけしたり
楽しそうにしているのを見て、ずいぶん励まされました。
自分で書くのも、皆さんのところをのぞくのも、すっかり楽しみになりました。
これからもよろしくお願いします☆
  1. 2009/12/30(Wed) 16:07:05 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ori。

どうもありがとうー!!
また会いにきてね!

  1. 2009/12/30(Wed) 16:07:40 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

1歳おめでとうーー!!!ゆきやくんヽ(´▽`)/ 
ゆきくんの初めてお肉は、ロールキャベツだったんですねぇ。代々お祝いにはロールキャベツですか。おばあちゃんからヒナさん、ゆきくんに受け継がれ素敵^^
ケーキにかぶりつきのゆきくん、すっごい可愛いです。

37wで出産だったのですね。私もです。予定日は1月10日でした。一緒くらいかな。
ヒナさんは、愛情いっぱいにゆきくんを育てられてるの伝わってきますし、ゆきくんはかわいさをいっぱいくれてきっとこの先も大丈夫ですよね!

今年はいつも優しいコメントいただいたりありがとうございました。来年ものん共々宜しくお願いします~(*^ω^*)ノ彡
  1. 2009/12/30(Wed) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

どうもありがとうございますー!
お肉、おいしそうに食べてくれました。
いつもの離乳食は味がないから、びっくりしたかしら?!

36wと6日で出産でした。おんなじくらいですね~。
のんちゃんも、早くぐりこさんに会いたかったのかな?
年末年始は、まだおなかの中で一緒にゆっくりするつもりだったので
こんなに早く?って驚きましたねーw

今年はゆきのおかげで、ぐりこさん、のんちゃんとも知り合えて嬉しかったです!
12月生まれはかわいい3人娘・のんちゃんユメちゃんめいたん、が華やかですが、
男の子ですけどこれからもよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
  1. 2009/12/31(Thu) 15:23:14 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ゆきくんお誕生日おめでとう!
1歳ですねーv-344
ゆきくんうまれたころから顔立ちしっかりしてましたね
(1歳メモの記事も見させてもらいました)

生まれたときのことってきっと一生忘れないんだろうなって思います。
8年前のねーねの時のことも覚えてるから
そんな小さかった子が今はすごい速さでずりばいしてたり、注射に泣いたり
この子達はゆっくりと思ってたのに子どもの成長ってやっぱりすごいですね

これからもゆきや君の成長楽しみに見させてもらいますね♪
  1. 2010/01/01(Fri) 23:33:35 |
  2. URL |
  3. かーくんママ #-
  4. [ 編集 ]

かーくんママさん。

どうもありがとうござます!
1歳になりましたー

顔立ち・・そうでしょうか~?生まれたばかりの頃って
毎日顔が変化しますよねー。
でもまん丸なのはいつもで、顔が丸いな~って思っていました。

生まれたときのこと、一生忘れないでしょうね。
皆それぞれ、出産てドラマがありますよね。
生まれたばかりのゆきと一緒に病院で過ごした大晦日~新年、
貴重な体験で、これからお正月のたびに思い出すのでしょうね。
ほんとにあっという間でしたが、まだ1年、まだまだ新米母です。
これからもよろしくお願いします!
  1. 2010/01/03(Sun) 18:00:27 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/112-962244f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)