Snow Records

息子のこと中心の日記です



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クリスマスイブ :: 2009/12/25(Fri)

保育園の通知が来ました。結果は『否』。
それで昨日市役所に、詳細を聞きに朝イチで旦那と行きました。
保育課で丁寧に対応してくれたのだけど、理不尽に感じるところも多く。。。
まあ、でも、決定は決定なので仕方ない、これからまたどうするか
頭を切り替えて考えなければ。

----------

先が決まらないで悩ましい年末になってしまったけれど、
気を取り直して初めてのクリスマス。
ゆきやさん初めてのケーキイベントなのでここは手作りで。

4329.jpg
りんごのタルトにしました。

ゆきもカスタードのところを

4330.jpg       4331.jpg
ぼくの?                 わしっ


4332.jpg
初めての味~

4334.jpg
大人は鶏の煮込みといただきもののシャンパンで。


今朝。ちゃんとサンタさんがきてくれたようです。
かわいい音のゴールドンメタロフォン。

4344.jpg      4343.jpg
初めての楽器            ジングルベ~ル♪

まだバチが持てないけど不思議そうに見てました。


  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<1歳のお誕生日 | top | 穏やかな日>>


comment

そそそそうなのか、、、しかしなんでなんじゃろうねえ、、、女は働くないうんかー!!!と怒鳴り込んでしまいそう。もう如何ともし難いのん?

ところでわたしも小さい時にこういうカラフルな鉄琴持ってたよー。

  1. 2009/12/25(Fri) 20:04:58 |
  2. URL |
  3. ori #RLmKubRE
  4. [ 編集 ]

わたしも鉄琴持ってたけど、もっと大きいカラフルじゃないやつだよー。

保育園は・・・説明すると長くなるんだけど、障害児枠で申請したのでなおややこしいのです。
あと、明らかに施設が足りない、今、さかんに問題になっているけど、ほんーとうーに待機児童が多い。
希望の園は特に多いから、普通枠でも大変そうだよ。
は~、ちゃんと決まって、すっきりお誕生日を迎えたかったよ・・・
  1. 2009/12/25(Fri) 22:54:28 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

そうですか。保育園。。他の方のブログでもそういうの見ます。私も地元の人や先輩ママさんに聞いたりしてるんですが。。やっぱり難しいんだろうなあ。

ヒナさん、やっぱりお料理上手なんですね~。リンゴのタルトとっても美味しそうですよー!そしてゆきくんの、おいしいきょとんのお顔がかわいいです^^
うちもクリスマスはゆきくんと同じ楽器のプレゼントです♪鉄琴 久しぶりですがいい音しますよね~♪癒されます。

もうじきゆきくん1歳ですね!お誕生日楽しみにしていま~す^^
  1. 2009/12/26(Sat) 22:42:24 |
  2. URL |
  3. ぐりこ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりこさん。

保育園は、ショックでしたね~。まあ、判定の理由をきいたら
なるほどと思うところもありましたが、よく話題になっている
待機児童の問題に自分が直面するなんて…というかんじです。
ゆきの発達具合で、まだお母さんと一緒にいるほうがいいでしょう、みたいにも
言われましたが、そうしたいけどできないから申請してるんだよー!って言いたいです(泣

タルト、見た目はなんとかまとまりましたが、
午前中市役所に行って、夕方からつくりはじめたので
実はあんまり成功ではないです^^
初めてのクリスマスだったのでがんばりましたが、
多分今年で息切れでしょうww
子どもの楽器、かわいいですよね~!ゆきより旦那の方がはまってます。

のんちゃん、一升餅見ました!ちゃんとお餅ついてもらうなんて、いいな~!!
お餅を背負ってるのんちゃん、「?」なお顔がかわいすぎですっ
すごい重さですよね?!
  1. 2009/12/27(Sun) 11:17:34 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりヒナさん凄い…ケーキ…☆
こんなの作れるなんて、尊敬しちゃいます(゜∀゜)
リンゴだから、ゆき君も食べれるし美味しそう~w

保育園は残念でしたね…(´;ω;`)ブワッ
  1. 2009/12/27(Sun) 23:02:42 |
  2. URL |
  3. 37 #-
  4. [ 編集 ]

37さん。

いやいや、キッシュと同じく、これもすごーい簡単なんですよ!!
それでも焦ってたので台の部分が上手くいかず。。。要練習です。
リンゴとかのお菓子はみんなで食べられるからいいですよね!

保育園は・・ショックでした。気が重い年越しになってしまいました~
  1. 2009/12/28(Mon) 15:58:47 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

保育園

残念でしたね・・・。
私は、週2回の勤務にきりかえて、一時保育で1年間やりすごすことにしました。
勤務日数を増やすことになったら保育園申請し直しです。
「まだお母さんと一緒にいたほうがいい」って、何を根拠に言うんでしょうね。
そんな根拠に乏しい理由を言われたら、「何を根拠に?何歳からならいいんですか?」とか詰め寄りそうだわ(^^ゞ。
1年じっくり子育てしてきて、ちゃんと関係も出来ているのに・・・。

クリスマスのタルト、美味しそうです!
ゆきやくん、美味しかったでしょうね!やみつきになりそうかな??
  1. 2009/12/29(Tue) 16:39:49 |
  2. URL |
  3. tamako #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

保育園、残念でしたね…
いろいろと理不尽な事は多いですよね。
待機児童さんも多い中、みなさん大変ですよね。
私も年明けにいろいろと考えないと・・・
働かないと生活してゆけませんので。

クリスマス素敵ですねー
私は大雑把な性格なので、田舎料理っぽくなりますが、ヒナさん素敵です!!
ゆきくん、いいママ持って~
おいしいものがいっぱいだから、お互いに早く食べれるようになるといいですよねー
  1. 2009/12/29(Tue) 16:46:14 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

tamakoさん。

保育園、難しいのだと思い知らされました。
しかも障害児枠で申請しての判定なので、1年間は他のどの保育園もだめということで、
さすがに旦那と二人で詰め寄りそうになったのですが
来年度のこともあるのでがまんしました。
集団生活の中で補助してくれる、障害児枠はそういうものだと思っていたのですが、
結局ついていけなさそうな子ははじかれるのか、とショックでした。

うちは二人とも甘いもの大好きなので
ゆきは気をつけなければ~と思っているのですが
やっぱりついつい、だめですね、クリスマスくらいいいかって。
人はこうして甘い味を知っていくのですね・・・
  1. 2009/12/29(Tue) 17:31:29 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

本当に待機児童、すごく多いみたいですね。
うちも働かないと生活してゆけない、でも民間の施設となると料金が・・・
こうして困っている人も多いのに、何故変わらないのでしょうねー。

私もたいがい大雑把ですよー
クリスマスの翌日のごはんは息切れして、卵焼きとみそ汁でした。
あっちゃんのパーティーのごはん美味しそうですよー!
そのうちゆーくんとお兄ちゃんと皆でお菓子作るようになるのかしら?
楽しそう!
  1. 2009/12/29(Tue) 17:39:39 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/111-2a7ce7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
