Snow Records

息子のこと中心の日記です



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
母とゆきと :: 2009/11/27(Fri)

最近あたたか。
このところまたじいちゃんの病院などで
お留守番に、ゆきと実家に。

4032.jpg
あたたかだけどコート着せられてます

実家に行く日は朝、野菜を煮てゆき用、母用、うち用と取り分けて
大きさを変えたり味をつけたり。便利~


母、わたしたちが行っても、じっとしている。
先日テレビで、アルツハイマーの新薬のことをやっていて、
もう治験が最終段階みたいな話だったけど、
実際使えるようになるのはいつになるのか、
費用はどうなのか、症状が進んだ人にも効果があるのかどうか・・・。

最近母が指しゃぶりがひどくて、
ケアセンターでなにか感染してしまうことを父が心配しているのだけど
止めるいい方法がないよう。

食事も介助が必要なので、母に「はい、あーん」てして
ゆきにも「はい、あーん」。
母が指しゃぶりすると「あーちゅっちゅしないで!」
ゆきは~えーとちゅっちゅしていいよー あー吐いた(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
てなかんじ。
ゆき眠そうになったので、お昼寝したら私も休もうと思っていたら
じいちゃんが帰ってきて「ゆきー」と遊びだす・・・。


ゆき帰る頃眠くなってしまう。
そうするとじいちゃんは 眠そうなのに帰ったらかわいそうとか
ベビーカーで顔が寒くないのかとかいろいろ言うー。
初めての子だし、私の性格上過保護にしそうだから
くれぐれもそうならないように!!とばあばに常々言われているけど、
一番の過保護はじいちゃんだよ。。。

4042.jpg
実家にも慣れて自由な振舞いのゆきやさん


  1. 母のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ずりばい | top | ごはん>>


comment

お母さんの薬、きっとすぐにどうこうって
わけにいかないんでしょうけど、
お父さんやヒナさんやゆきくんのあったかさは
お母さんにたくさん届いていますね。
上手くいえなくてごめんなさいね。

両親達は子育てじゃないから
過保護ですよね~~^^
でもまあ、怖いじーじばーばより
いつでもニコニコなじーじばーばがいいですよね。
で、怖いのはママ、となるわけで(笑)
  1. 2009/11/29(Sun) 17:38:25 |
  2. URL |
  3. ぴーちソーダ #-
  4. [ 編集 ]

喜びましたね~おじいちゃんもおばあちゃんも!
ゆきくんかわいいですもんね~!
アルツハイマーの方…認知症の方には赤ちゃん療法はいいんですよ!
新薬はけっこうな実験が必要だからまだ時間はかかるでしょうね。
私もいろいろな病状の方をお世話させてもらいました。皆さん、症状が進んでいても素敵な方達です。
指しゃぶりは何かの欲求ですかね…
夢中になることなんかがあるとしなくなったりしますが、何かしていないと落ち着かないのですかね。きっと。ゆきくんと一緒に指しゃぶりもいいじゃないですか!かわいいな…
ってすいません。私はおばあちゃんたちもとってもかわいらしく思えてしまうので。
みなさんからしたら変な感覚だと言われますが。

おじいちゃんの過保護わかりますー
私はおばあちゃんがすごいです!
はいはい!って聞いてますよ(^-^)
  1. 2009/11/30(Mon) 00:11:18 |
  2. URL |
  3. あっちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

ヒナさんとゆき君が来てくれて、
きっとお母さんも喜んでますね~( ^ω^)
ヒナさんお料理上手だし、たくさん食べてくれるかなw
おじいちゃん、ゆき君に帰って欲しくないんですね~
その遠回しな感じの言い方がカワユス…www
うちもだいぶ過保護かも~
ジジババもだけど、男の子は特にママっ子多いし、
ついつい甘やかしちゃいますよね~(;^ω^)
  1. 2009/11/30(Mon) 22:43:44 |
  2. URL |
  3. 37 #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちソーダさん。

ありがとうございます^^
そう言ってもらえてすごく嬉しいです。
介護する私たちが笑顔でいること、
それは必ず伝わるし大事、とずっと思ってきているのですが
なかなか難しいですよね。
赤ちゃんと接するのも同じですよねー。

なーるほどー、怖いのはママ・・・(笑)納得です~
ばあばは、私がおっかなびっくり育てるんじゃないかって最初から心配していて、
「ばあばが適度に厳しくしてあげる」って言ってます。
  1. 2009/12/01(Tue) 09:44:19 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん。

やっぱりいいんですね!
母も、病気になる前から小さい子が大好きで、
症状が出てからも赤ちゃんに会うとにこにこしていました。
ゆきのこともいつかもっとわかってくれるといいのですが…。

指しゃぶりの前は、よく頭をさわっていました。
なにかの欲求なのでしょうね、きっと。
夢中になること。。。なにかあればよいのですが。
一緒にいる父の方が気疲れしてそうで心配なのですが…。
でも大変でも、父も母がいないと寂しいんですよね。
父もゆきをみて気分転換になれば、と思います。

おばあちゃんも、ゆーくんがかわいくてしょうがないんでしょうねー^^
  1. 2009/12/01(Tue) 09:45:12 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

37さん。

そうそう遠回しな感じだったんですが、
最近では「ゆきだけ泊っていけ~」とかい
直球ですねーミルクもお風呂もできないのに。

料理上手じゃないですよ~w
ゆきが離乳食になってから、なんていうか年をとると赤ちゃんに・・・って
よくきくけれど、食べ物もそうなんだなーってしみじみ思います。

つい甘やかしちゃうの仕方ないですよね。
でも赤ちゃんのうちはそれでもいいのかな?
いつかは大きくなってしまうし。。。
  1. 2009/12/01(Tue) 09:46:03 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

赤ちゃんってすごいちからがあるんだなーって思います。
その成長でまわりを一喜一憂させて元気をくれてると思います。
じーじにも、お母さんにも、ゆきくんの存在が癒しになって新薬よりも効果がありそう。。。(^^)
  1. 2009/12/01(Tue) 23:35:13 |
  2. URL |
  3. かーくんママ #-
  4. [ 編集 ]

かーくんママさん。

ほんとにすごいと思います!
なんだろう、今まで感じたことのない、こんなかんじってあるんだーと
思わせてくれる存在ですよね。
父なんて、私が妊娠したときは喜びもしなかったのに、
だんだん素直になってきて、もう~って思います(笑)
  1. 2009/12/02(Wed) 17:42:02 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snowrecords.blog16.fc2.com/tb.php/103-4741dbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
