Snow Records

息子のこと中心の日記です



秩父へおでかけ :: 2015/11/23(Mon)

秋の秩父でSLに乗ったり紅葉を見たりしようと計画し、おでかけしました。

1か月前にがんばってSLの良い指定席を予約することができて、楽しみにしていました。
が、当日は残念ながら雨…

DSC_2030-1.jpg
窓の外

大好きな特急に乗り、駅の近くでおっきりこみを食べ(私は名物わらじカツ)そこまではよかった…

IMG_1181_edited-1.jpg
御花畑駅でSLを待ちます

いよいよSLが到着、駅には乗車する人、撮影する人がたくさん。
ゆきはもう音が聞こえてくるだけで「こわいー」。
プラレールやトーマスは大好きなくせに、なぜ?!

IMG_1188_edited-1.jpg
ふだんは真っ先に窓へ行って外を見るのに、まったく見ようとせずずっとこの顔…

大人は、雨で見晴らしはいまひとつだけどやっぱり楽しい!
線路わきにはカメラを構えた人をたくさん見ました。

IMG_1211_edited-1.jpg
終点の三峰口に着き、ぼうぜん。お疲れー

IMG_1223_edited-1.jpg
せっかく県民の日プレートの機関車の前で記念写真を撮ろうとしてもいやがってだめでした。

IMG_1227_edited-1.jpg

雨の中、転車台で方向転換するところまで見学。
また秩父へ戻る電車の時間まで、駅前でお茶やみそ汁、
お菓子などのふるまいをごちそうになり、やっと少し機嫌がなおりました。

ゆきと私、私の友人と3人は秩父のホテルに一泊、翌日仕事のおとうさんは帰りました。

翌朝も雨の音で目が覚めるくらい。
どうしようかな…と思いましたが朝食のうちにあがりました。

まず駅の近くの秩父神社にお参り。
この日は七五三なので、たくさんのきれいな子供たちを見ました。

IMG_1260_edited-1.jpg

天気も大丈夫そうなので長瀞へ移動して散策することに。

DSC_2060-1.jpg

岩畳に着くころにはすっかり日がさし、11月とは思えない暑さ。暑い~
そしてすごい人出!

今年は暖かく紅葉は少し早いかな…でも川も景色もとってもきれい。
小さい頃から何度となく訪れている長瀞にゆきといる不思議。
ライン下りも行列ができていました。

DSC_2062-1.jpg
長瀞らしい景色!

DSC_2070-1.jpg

おいしい新そば、大好きな阿左美冷蔵にも行って大満足(私は)。
ゆきは川でも石投げできなかったし、
子どもが遊ぶようなところにも行かなかったので途中からご機嫌ななめでしたが
友人にたくさん遊んでもらい、特急にも乗ったし、まあ、よいでしょう…

DSC_2065-1.jpg
車で行くことの多い秩父地方ですが電車も楽しいもの。
ゆきがもう少し成長したらハイキングとかもしたいです。




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ