Snow Records

息子のこと中心の日記です



七五三のお祝い :: 2013/11/16(Sat)

先週末、七五三のお祝いをしました。

私も小さいとき同じ神社でお詣りしました。懐かしいです。
とにかく風邪ひかず、無事にできればいいなと心配半分楽しみ半分でした。

DSC02216-1.jpg

衣装を借りて写真撮影をして、御祈祷を受けるまで
神社内で一日でできてしまうのでらくでした。

それでもちょうどお昼どき、また大安でたくさんの人出で待ち時間が長く、
おなかが空かないか、トイレは大丈夫か、はらはらしました。
なんとか着付けしたものの、案の定「もうかえる…」と
テンションが下がるゆきやさん。
おまけに御祈祷の太鼓の音に「こわい(半べそ)」。

これはちょっと無理かな…と思いましたが、いざ撮影になると
元気が戻ってできました。
御祈祷のときも、名前を呼ばれてちゃんと「はい」とお返事できました。
祝詞の最中、少しうとうとでしたが、最後までがんばりました。

お天気ももちこたえてくれて、無事お参りできてよかったです。
元気に七五三を迎えられたんだなあと感慨深かったです。

IMG_1423_edited-2.jpg

もうひとつ、私も母の形見の和服を着ました。
ずっと手をつけられず、どうしようと思っていたのですが、
ふとしたきっかけで着てみようと思いました。
着付けてもらったらとてもぴったりで、嬉しかったです。
ゆきのお祝いと合わせて、良い記念になりました。

1435_edited-1.jpg




  1. ゆき4歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ