Snow Records

息子のこと中心の日記です



保育園のこと :: 2013/04/18(Thu)

保育園進級して、担任の先生もかわりました。

ゆきは、3歳児さんクラスのときの、ゆきの担当の先生が大好きで、
1年一緒に過ごす間に、その先生には心を開いて
家と同じような振る舞いをして、
わがままを言ったり、ふざけていたずらをしたり、
のびのび成長しました。

1年間その先生が側にいて下さって、
ほんとに良かったと思います。
私もいろいろアドバイスもらって心強かったし、
反抗期が出てきたときは
ゆっくりだけど、ちゃんとみんなと同じ成長をしてる、と
励ましてくれました。

残念だけれどその先生は持ちあがりにならず、
初日、ゆきも『○○せんせい、どうしていないのかな?』と思ったらしく、
今の担任の先生が「○○先生は、赤ちゃんのお部屋にいるのよ」と説明してくれたそうなのですが、
よくわからないようで、実際に見たらイメージがつかめるかも、
と、小さい子の部屋にゆきを連れて行ってくれたそうです。

その先生と会って、「後で園庭で会おうね」とお話ししてもらうと、
納得したようだったそうです。

そういう、ちょっとしたことかもしれないけど、
ゆきの気持になって、接してくれるところが、
いいなあと思うところです。


数日後、登園したとき、その先生と廊下でお会いしたので立ち話していると
ゆきはなんとなく照れくさそうで、
今までとは違うんだ、と思っているようでした。


-----

まぜっぱなし焼きっぱなしケーキをときどき作るのだけど、
りんごケーキを作るとき誘ってみると「やる!」。

卵も割ってみたけど、ぐしゃっとにぎってしまって
カラだらけ。

I_0169.jpg
しろくまちゃんの絵本が好きで、「まぜるよ~」。

I_0170.jpg
できた

初めての一緒のお菓子作り。楽しかったね。



  1. 保育園
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ