Snow Records

息子のこと中心の日記です



お祭り :: 2009/04/29(Wed)

今日は、近くの権現様でお祭りがあり、
いとこの娘さん=ゆきのハトコちゃんが太鼓をたたくので、
皆で見に行きました。

獅子舞のお獅子に頭をがぶりとされたり、
踊りを見たりしているうちに
やっぱりゆきは爆睡。

090429.jpg    090429_2.jpg

夜、お風呂に入っても、ミルクを飲んでも
何故か泣きまくって、落ち着かない様子。

昼間外出した日は、その記憶を思い出しているのか、
感情の起伏が激しいみたい。
泣いたかと思うとご機嫌になって
ずっと一人で「あうあう」とお話してたり。

1620.jpg
盆踊りを見たからその練習?


以前から思えば、ずいぶん気軽にお出かけできるようになりました。
今日も、いろいろな人がゆきを見て、かわいいと言ってくれて嬉しい。
伯母さんが、近所で、月齢が近い赤ちゃんがいる人を紹介してくれたり。
でもその人とも普通にお話しながらも、『じゃあ同級生ちゃんだね~』と言われたとき
ゆきは、普通の学校に行けるかどうかまだわからないな・・・と
思ってしまいました。

普段は忘れていることも最近ある(ほんとは忘れることなんて一瞬もないけど、
今ゆきが元気だから忘れたふりをしてるのかも)、
ゆきの将来のことについての不安が、
ふとしたときにぱっと出てくることがある。

そしてまたすぐ打ち消す。
“今から心配してもどうしようもないんだ”と。
ダウン症でも、普通の学校に行けないかもしれなくても、
何も卑下することはないんだって。

これからもゆきといろいろなところへ出かけたい。


1623.jpg
写ってないけどお祭りで買ったたこ焼きが夕食に。


  1. ゆき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ