Snow Records

息子のこと中心の日記です



水族館とスカイツリー :: 2017/07/11(Tue)

先月、お友達と久々の再会、一緒にお出かけしました。

ゆきは最初どこに行くか不安そうだったけれど
出発すると、初めて乗る路線ばかりで楽しそう。
スカイツリーが見えてきたときは『わっおおきい!』と
期待通りの反応でした。

IMG_2339_edited-1.jpg
こういう顔ハメ大好き

DSC_4715-1.jpg
お久しぶり カイヤちゃんと、お兄ちゃんのソウ君、tai君!

お昼ご飯(すごい餃子)を食べてからまずは水族館へ。
私はずーっと、ゆきと一緒に水族館に行きたかったのだけど
暗いところが苦手なゆき、何度誘っても『いやだ、行かない』で
この日が生まれて初めての水族館。
チケットの列に並んでいるときは心配そうな顔でしたが
何とか中に入り、ソウ君と一緒に見てたりしました。
しかしやはり暗い部屋が続いてだんだん嫌になり、
座り込んだり、ちっとも見なくなりました。

DSC_4691-1.jpg
クラゲはかわいい

DSC_4709-1.jpg
ペンギン!いくら見てても飽きない!

DSC_4706-1.jpg
そのころのゆき
本物を見もしないでぬいぐるみのコーナーでぬいぐるみの方をよしよししていた…

DSC_4740-1.jpg
その後スカイツリーの展望台へ。
ここも一応景色を見て『おー、電車どこかな?』とか言ってたけど、分かったかな?
曇りだったけれどよく見えました。

たくさん歩いて目いっぱい楽しみました。
ベビーカーの頃から知っているのでそれを思うとみんな成長して体力もついたね。
大人の方がもう負けそう。
いつもだけれど、こうして久しぶりに会って、楽しくて、
元気が出て、お友達、ありがたいです。
また遊んでねー!

--
スカイツリー駅が近づいたとき、窓から外を見ていたゆきが
『あっママ“りょうもう”だよ!!』と言いました。
ちらっとしか見えなかったはずなのですが『りょうもうは、とちぎけん』などと嬉しそう。
全国都道府県別になっている鉄道の本が大大大好きで、
いつもいつも読んでいて、たくさん覚えている。
観察力と記憶力にびっくりと、ちょっとコワくなりました(笑)
立派なテツになりそう…



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年のお花見 :: 2016/04/26(Tue)

4月はじめ、お墓参りとお花見に行きました。
お墓参り大好きなゆき、自分から水汲みやいろいろなことを
お手伝いしてくれました。

IMG_1543_edited-1.jpg
桜のトンネル

DSC_2696-1.jpg
桜の下でお昼ご飯

DSC_2695-1.jpg    DSC_2699-1.jpg
おいしいもので花をあまり見ませんでした

DSC_2720-1.jpg
食べた後お散歩。少し高いところまで歩いてみました。

DSC_2724-1.jpg
いろいろな種類の桜。
ほかにれんぎょうや雪柳もちょうど満開で、素晴らしかったです。


DSC_2728-1.jpg





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
冬の秩父 :: 2016/02/08(Mon)

秋に続き、先日またまた秩父におでかけしました。
氷柱を見たいと、以前からずーっと思っていました。

いいお天気の休日。
まずは何といっても阿左美冷蔵へ。
お昼ごはん時だったのですがひっきりなしにお客さんが。

生まれて初めてゆきの分、一個を注文。

DSC_2445-1.jpg
いちごミルク。「おいしいー!」と食べましたが
やっぱりちょっと残してしまい、もちろん親がいただきました。

DSC_2446-1.jpg
私はほうじ茶黒蜜あずき白玉トッピング。
大満足ー。

DSC_2452-1.jpg
それから尾ノ内の氷柱へ。

DSC_2458-1.jpg
なんともきれい。

IMG_1432_edited-1.jpg
すごい迫力。
吊り橋、やはりゆきは「こわいー」となって半分くらい抱っこでした。

その後、道の駅の温泉に寄ったり、味噌豚肉やみそポテトなどを食べ
芦ヶ久保の氷柱へ向かいました。

DSC_2480-1.jpg

IMG_1462_edited-1.jpg
ちょうど電車が見えるポイント。
レッドアロークラシックが来ました!ゆきと盛大に手を振る。
車掌さんが手を振っているのが見えました。

DSC_2483-1.jpg

あとは三十槌の氷柱にいつか行ってみたい…
毎度ゆきは大人につき合わせてごめん、というかんじですが
出かけるときから「そば食べたい」と言ったり
途中で買った梅干しを食べたいと言ったり、なかなか渋い子に育ってます…



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秩父へおでかけ :: 2015/11/23(Mon)

秋の秩父でSLに乗ったり紅葉を見たりしようと計画し、おでかけしました。

1か月前にがんばってSLの良い指定席を予約することができて、楽しみにしていました。
が、当日は残念ながら雨…

DSC_2030-1.jpg
窓の外

大好きな特急に乗り、駅の近くでおっきりこみを食べ(私は名物わらじカツ)そこまではよかった…

IMG_1181_edited-1.jpg
御花畑駅でSLを待ちます

いよいよSLが到着、駅には乗車する人、撮影する人がたくさん。
ゆきはもう音が聞こえてくるだけで「こわいー」。
プラレールやトーマスは大好きなくせに、なぜ?!

IMG_1188_edited-1.jpg
ふだんは真っ先に窓へ行って外を見るのに、まったく見ようとせずずっとこの顔…

大人は、雨で見晴らしはいまひとつだけどやっぱり楽しい!
線路わきにはカメラを構えた人をたくさん見ました。

IMG_1211_edited-1.jpg
終点の三峰口に着き、ぼうぜん。お疲れー

IMG_1223_edited-1.jpg
せっかく県民の日プレートの機関車の前で記念写真を撮ろうとしてもいやがってだめでした。

IMG_1227_edited-1.jpg

雨の中、転車台で方向転換するところまで見学。
また秩父へ戻る電車の時間まで、駅前でお茶やみそ汁、
お菓子などのふるまいをごちそうになり、やっと少し機嫌がなおりました。

ゆきと私、私の友人と3人は秩父のホテルに一泊、翌日仕事のおとうさんは帰りました。

翌朝も雨の音で目が覚めるくらい。
どうしようかな…と思いましたが朝食のうちにあがりました。

まず駅の近くの秩父神社にお参り。
この日は七五三なので、たくさんのきれいな子供たちを見ました。

IMG_1260_edited-1.jpg

天気も大丈夫そうなので長瀞へ移動して散策することに。

DSC_2060-1.jpg

岩畳に着くころにはすっかり日がさし、11月とは思えない暑さ。暑い~
そしてすごい人出!

今年は暖かく紅葉は少し早いかな…でも川も景色もとってもきれい。
小さい頃から何度となく訪れている長瀞にゆきといる不思議。
ライン下りも行列ができていました。

DSC_2062-1.jpg
長瀞らしい景色!

DSC_2070-1.jpg

おいしい新そば、大好きな阿左美冷蔵にも行って大満足(私は)。
ゆきは川でも石投げできなかったし、
子どもが遊ぶようなところにも行かなかったので途中からご機嫌ななめでしたが
友人にたくさん遊んでもらい、特急にも乗ったし、まあ、よいでしょう…

DSC_2065-1.jpg
車で行くことの多い秩父地方ですが電車も楽しいもの。
ゆきがもう少し成長したらハイキングとかもしたいです。




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お友達と再会 :: 2015/06/13(Sat)

6月、晴れて気持ちいい週末、ゆきと二人電車の旅。
お久しぶり、ユメちゃんのお宅に
一時帰国中のカイカイちゃん家族と集合しました!
みんな揃うのは2年ぶり。
お兄ちゃんたちもすっかり少年に、
みんな小学生になり、成長したな~~と感慨深かったです。

まあゆきの恥ずかしがり、怖がりは相変わらず、
気持ちのよい外に散歩に誘っても、お庭から外にはいかない、
海岸で花火をやってくれても怖くて車から出ない。

それでも慣れてきて、
カイカイちゃんのお兄ちゃんたちが日本語で話しかけてくれると
ゆきが答える場面も!
会話が成立している!!嬉しいなー。

ユメちゃんがゆきにそっと触って気遣ってくれて
そういうところは小さい頃からあったなあと微笑ましかったり、
ゆきは女の子たちをよしよししたり(そろそろその辺教育しないと…)。

ごはんをたくさん食べ、みんなで大きいお風呂に行き、
ママたちは夜中までおしゃべり。

翌日は海に連れて行ってもらいました。
はじめいつものように「こわい」と近づかなかったゆき。
離れたところでユメちゃんパパが砂で遊んでくれていて、
ほかの子たちが波打ち際で遊んでいるのをみてスイッチが入ったのか
突然「やりたい!」と靴をぬぎ、ズボンもぬいで、自分から波にむかっていきました。これにはびっくり。
長年怖かった海を楽しめるようになったみたいです。

IMG_0881_edited-1.jpg

DSC_1336-1.jpg

DSC_1337-1.jpg
海は風が気持ちよくて本当にきれいでした。

帰りの電車も、眠らないでずっと外の景色を見て、
興奮したまま家に帰りました。

DSC_1346-1.jpg

こうして、久しぶりに会ってもおしゃべりできて、楽しく過ごせるお友達がいて嬉しい。
ふだん離れていても、これからもよろしくね!

DSC_1343-1.jpg
写真と撮ろうとしてもゆきが「やだ…」。
やっと3人で撮れたのがこれだけです。





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ