Snow Records

息子のこと中心の日記です



離乳食メモ :: 2010/08/22(Sun)

先日の健診時の、栄養士さんとの相談覚書を
つけておこうと思います。


・食事の量、水分が足りないのではと思い食後に
 フォローアップミルクをあげている。→ミルクを飲んでいるので、食べないという
 悪循環になっているのでは(お腹が減らない)。
 ごはんを食べなくても、ママがミルクくれるからいいやという気持ちがあるのでは?
 もうそのくらいのこと考えてますよ、と言われる(思ってもみなかったのでびくり)。

・歯が少なく、丸のみのことが多いので離乳食の段階を
 すすめるのは早いのでは→慎重になりすぎることはない。
 
・おかゆが嫌い→おかゆに拘らず、大人のごはんをあげてみましょう。
 ぽろぽろしてると口の中で処理しにくいので、
 食べにくそうなら少しやわらかめにする。
 またはちょっとつぶして、おにぎり状などにする。

・スプーンで食べさせると、丸のみしてしまうが、
 バナナ等のように自分でかじりとると、ちゃんともぐもぐ咀嚼する→
 人には、かじりとる(一度口を閉じる)と、咀嚼するという 機能があるので、
 もぐもぐできる。かじりとることができる大きさのものを、
 1品加えてみては?(スティック食パン、大きめの野菜をやわらかく茹でたもの。
 こんぶをしゃぶるのも唾液が出てよい)。

・肉をまだあまりあげていない→もう大丈夫。
 食べにくいものは片栗粉をまぶして茹でるなど。
 鶏のから揚げのお肉とか意外と食べやすいですよーとのこと。
 とにかく味付けが大人の半分なら、食材もぐっと広げて大丈夫。

その他に…

家だと甘えてしまう。
保育園などに行くと、食べるようになる子も多いそう。

水分が心配なら、食事の汁もののほかに、まめに水、お茶をのませる、
甘い味のものはあげない。
小さい湯のみ、おちょこなどが意外と飲みやすい。
子ども用プラコップは案外難しいですとのこと。
(ゆきは薬を計る小さいプラスチックの容器が合うみたい)

お菓子はあげない。甘い味を覚えて、ごはんを食べなくなる可能性がある。


あまり食べなくても、一日のトータルで量を考えて、
神経質にならなくても大丈夫。
食べないと思ったら、おやつをごはんもの等にしてもよい。

等など……


やってみること。
○食後のミルクをやめて、ミルクはおやつ時のみにする。
 哺乳瓶は少しずつやめるように、練習。
○ふつうのごはんにする。
○かじれるものを食事に加える。


私が仕事の日、ばあばにあまりお願いするのは、と遠慮して
おかゆを多めに作って冷凍していた。
それでよけい不味くて、おかゆが嫌いだったんだ。
作りおきが私も負担だったし、ゆきにもよくなかった。
ばあばにお願いして解決。


ずっと哺乳瓶、ずっと食べられない、
という人はいない、いつかはできるから大丈夫!
もっとおおらかに~というかんじで、すごく気が楽になりました。


・数日試してみて
ごはん(大人のごはんを少し煮て軟飯にしている)、白いおにぎり→泣く
スティック野菜→ぽい
でもおかゆのときよりよく食べるように!

水も今まですごく嫌がっていたのだけど、少しずつ飲んでくれる。

パン等、少しずつ手づかみ食べできるようになった。


まあ、気長にやろうと思います^^




  1. ごはん(ゆき)
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
怒りんぼ続く :: 2010/08/09(Mon)

今日はPT。

珍しくまあまあ本領発揮できたかな?
すっかり自分でおすわりできるようになって、体重移動も前よりよくできるようになったといわれました。
正座で遊んだり、難しい這い這いの練習。

四つ這い(4点で支える)→片手でおもちゃなどを触って3点で支えるように→
這い這いする=2点で支える

とのこと。言われてみればそのとおりなのだけど、
這い這いと一言で言っても、そんなに段階があるんだなーと
なんか感心。

帰ってきて、お昼も食べないでしばらく眠ってました。

5918.jpg



相変わらず離乳食悩み中。
いちど気に入らないスイッチが入ると
泣くわ怒るわでもう全然食べなくなってしまう。

好き嫌いか、食べ物の固さか、自分で食べたいのか、
食器のせいか、遊びたいのか…。

おかゆの固さもいろいろ変えてみたり、
手づかみしたそうなので器に手を入れるのを様子をみたり、持たせたり
とにかくいろいろやってみてるのだけど。。。
真っ赤になって怒って手で振り払ったり、ぽろぽろ泣き出すと
こっちが根負け…。

大好きなカボチャやヨーグルトを出しても
大泣きすることもあって、もうお手上げ。

私のごはんが不味いのか…と自信喪失なこの頃。


でも先日海に行ったとき、いろいろ触発されて牛乳にも少しずつ挑戦するようになりました。
気分によっては、だいぶコップから飲んでくれるときもあります。


とろとろの重湯のようなおかゆをあげはじめたのが
ちょうど一年前くらい。
あれから一年かと思うと短いような長いような。
だいぶゆっくりだけど進歩してるよね。。。


しまじろうはよく食べるよ
5880.jpg
がぶー

5881.jpg
おーいしー



  1. ごはん(ゆき)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
皆既日食 :: 2009/07/22(Wed)

皆既日食中のゆき。
2465.jpg
関係ないし・・・

残念ながらぶあつい曇りで見えなかったのでテレビを見てました。


それはさておき、離乳食、10倍粥を少し続けていたのですが、
あまりに嫌そうで、べーっと出してしまうことが多かったので挫折。
まだちょっと早かったのかしら・・。

保健師さんに教えてもらったように、
ミルクや麦茶でまずスプーンの練習から
また仕切りなおしです。
けっこう、ごっくんできるようになったみたいですが
それでもときどきすごい顔・・・。
パパが挑戦中。

2442.jpg    2445.jpg
いーやーだー             やめてよー


このところ少し涼しくて楽ですね。。。

2437.jpg
カゴに入れられた~(・ω・)

  1. ごはん(ゆき)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6