Snow Records

息子のこと中心の日記です



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
リフォーム :: 2016/06/09(Thu)

実家のリフォームのこと。

ここへきて進んでいます。
和室と、隣の部屋も壁、漆喰を塗り終わりました。
旦那さんががんばっています。
私もこの間初めて漆喰に挑戦。
荷物の整理をしながら、少しずつ…気が遠くなりそうですが
少し、先が見えてきました。

自分たちで考え、調べて、選んで、作業して。。。楽しいけど大変です。
仕事しつつ、学校の用事、役員の用事などしつつ、
ゆきを連れていくと大変なので、忙しいばあばに休日もお願いしたり…

思い描く理想の状態はすぐには難しいと思いますが、
また住み始めてから変化していってもいいと思います。

両親が亡くなり、まず納骨するまで時間がかかり、
部屋にきては何も手につかずぼんやりしてすごすだけでずいぶん時が過ぎました。
整理をはじめ、私はずいぶん物が減ったなあと思いますが
他人の眼で見たらまだまだだと思う。
時間がもったいない、ぜいたくだと思われるかもしれませんが、
必要だったんだと思います。

遠方に住む幼馴染とやりとりすることが最近あり、
昔のことを思い出し、私達は親のもとで幸福な子ども時代を過ごした、ということを
改めて思ったり。

物を捨ててしまって忘れる思い出なんてたいしたことない、という人もいるけれど
やっぱり全部を手放すことはできない。
今と、これからの生活がもちろん大事だけれど少しずつ進んでいくでしょう。

--
相変わらず花丸ばかり描いているゆき。
とうとう自分の足にマジックで描いてしまいました。

DSC_3023-1.jpg
タトゥーみたいになってる

DSC_3024-1.jpg
職人さんよ…




  1. ママ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リフォーム作業 :: 2016/02/04(Thu)

リフォームのこと。

DSC_2222-1.jpg

DSC_2223-1.jpg

和室の壁。
木の部分に柿渋を塗りました。いい感じ。


DSC_2412-1.jpg

DSC_2414-1.jpg

壁を塗る前の補修。
持っていた寒冷紗を切って貼りました。
なかなか上手く貼れた。

忙しいのと寒いのとで最近作業が進みません。


  1. ママ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
引越とリノベーション :: 2015/12/17(Thu)

両親がいなくなり、私の実家をぽつぽつ片付けていましたが
とうとう期限を決めて移動することにしました。

そのために残りの片付け、そしてできるところは(というかほとんど)
DIYでリノベしよう!と具体的に着手しています。
おとうさんは市のクリーンセンターに何回行ったか…
そしてもう処分する家具をいくつ解体したか…

家の記録もしたいので、新たにブログかなにか立ち上げようかとも思ったけれど
これまでにいくつ(介護、ごはん等…)つくっては放置となったか。
なので今後ここに少し記録していこうと思います。
(まあでもあまりしない可能性大)

DSC_1949-1.jpg
二人が休日の作業にゆきをつれていっても
飽きてしまってかわいそうですがつきあってもらってます。

IMG_1334_edited-1.jpg
はがしてしまう壁におえかき

IMG_1341_edited-1.jpg

DSC_2098-1.jpg
親方の説明をきき

DSC_2101-1.jpg
腰がはいってます

IMG_1325_edited-1.jpg
『ふぅ~』
いっぱしの職人さん。





  1. ママ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
焦る… :: 2014/05/22(Thu)

書き留めておきたいことはたくさんあるのに追いつきません。
保育園のこと、お友達に会ったこと、お墓参りに行ったこと……

先日とうとう実家の片付けに本格的に着手。
遺品整理。これが大変。
旦那が手伝ってくれる日は二人で、または一人で。
またはばあばにゆきをお願いして。
気が急いて、ちょっと無理をして今週また熱を出してしまいました。
もう若くないんだから無理がきかないなー。

こちらもこれから本格的になるゆきの就学のこと。
実家を片付けて、リフォーム(主にDIY)して引っ越し。
加えて保育園の卒園対策役員のアルバムお手伝い係もやることにした。
そしていつも通り仕事。
私は先にわーって考えて自滅するタイプなので
大丈夫かなあ…と思っていると旦那が「そういう年もあるよ」と、けろっと。
まあそういうところに救われたりもします。

IMG_2497_edited-1.jpg
そんなことはしったこっちゃないゆきやさん。
一生懸命動画を見て“ありのーままのー”と覚え中

IMG_2512_edited-1.jpg
保育園の遠足でした。宇宙人兄弟。

IMG_2520_edited-1.jpg
お弁当、水筒、カッパなど入ったけっこう重いリュックを背負って
皆に遅れず、がんばって歩きぬいたそうです。
体力ついたなー。


  1. ママ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
父の車 :: 2014/04/06(Sun)

先週末、父の車を廃車にしました。
父が買い替えるのでうちが引き継いで乗っていた
古い古いミラ。
私が免許を取った数十年前にもこれに初めて乗った。
運転してあちこち行った、マニュアル車。
ずーっと現役でした。
冷房がなくて、ゆき赤ちゃんの頃ベビーシートで汗だく、
真夏に窓全開で家族でお出かけしたものです。

今は全員乗れないので、私とゆきは電車で、
パパが運転して、車屋さんまで。
3人でお見送り。
あんまりよく見ると涙が出てくるので
あんまり見ないでさよならしました。

140329~01


  1. ママ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
