Snow Records

息子のこと中心の日記です



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
給食展 :: 2017/04/11(Tue)

昨日は始業式、無事3年生に進級しました。早い…

ですが2年生のときのこと。
2月に、学校給食展という、市内の小中学校の生徒の
給食に関する作品の展覧会がありました。
そこに、ゆきの習字が選ばれて展示されました。

休日、展示をしている公民館に出かけました。
先生から“ゆきやくんのお習字を出しました”とだけきいていたので
どんなものを書いたのか知りませんでした。

DSC_3946-1_edited-1.jpg

『チャーハン』!!!
衝撃!すごい!いい字ではないか!よく書けてる!
家で筆で遊ぶことはあっても
学校でちゃんとお習字しているとは思っていませんでした。

そしてこういう場所に、普通学級の子の作品に交じって展示されている、
不思議な気持ちと、うれしい気持ちでした。
選んでくださって嬉しかったです。

IMG_2250_edited-1-1.jpg
どれも良い作品ばかりでした

それにしてもどうしてチャーハン(笑)
食べること、食べ物、料理、どれも好きで興味があって、良いと思います。

IMG_2254_edited-1-1.jpg
大釜を混ぜる体験などもしました。




  1. 小学2年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
運動会 :: 2016/12/10(Sat)

長らく更新できませんでした。
秋の運動会のとき書くだけ書いておいたメモ。
写真の整理もまだ……
もう持久走大会も先日終わったのに…
--

今年も、学校の運動会、無事終わりました。

練習が始まった頃は、またいつものように少しストレスになっていたようで
おねしょする夜もありましたが、
当日が近づくにつれ『運動会、たのしみだよー』と言ったり。
落ち着いてきたようなのでよかったです。

当日は雲がひとつもない空、気持ちのいいお天気でした。
最初の種目、徒競走も、練習のときは走らないときもあったそうですが、
途中から先生が一緒に走ってくれてゆっくりだけどゴール。
昨年よりちゃんと走れました。

2年生のダンスはなんと『RYUSEI』。
ゆきは気に入ったようで、帰宅後も自主練してました。
こどもたちのりゅうせい、かわいかった!
長く、難しいダンスをみんな上手に踊ってました。
フォーメーションが変わるところも、先生と一緒にちゃんと移動して、
最後のおじぎまでばっちりでした。

お弁当を食べてから
得点種目、大きいパンツを二人ではいてリレーするという競技。
ゆきとお友達は一番手で、通常の半分の距離を走りました。
できる範囲でどうやって参加するか、先生方が話し合って決めてくれました。

介助の先生もいらしたのですが、ときどき席の後ろで様子を見ていました。
さすがに午後は疲れもでて、飽きてきたようですが
最後までちゃんと着席していて、閉会式までがんばりました。

私のほうも、大きい行事、以前ほど心配していないつもりでしたが
無事終わってみると、すごくほっとしました。
やっぱり気にかかっていたんだなあ。

保育園のお友達のお母さんたちと会うと
『見てたよ!ゆっきーすごいね!』
『がんばってたね!』『一人で走れるようになって、成長したね!』などなど
声をかけてくれるのがすごく嬉しかったです。



  1. 小学2年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2年生になって :: 2016/05/19(Thu)

2年生になって2週間が過ぎた頃、
送っていったときに先生に呼びとめられ、
学校での様子のお話をききました。

いろいろなことがスピードアップしたこと
(教室の移動、着替え、集合など…もちろん気分で、まだ遅いときもある)
力がついて、掃除のとき机を持ち上げたり
牛乳パックも一人で開けられるようになったこと
(これは「手伝って」と言うより、一人でやることを選んだかんじだそう)
日直デビューし、だんだん大きな声でできるようになってきたこと。
それとともに、学年朝会など、大勢の前であいさつする場面でも
以前より声が出るようになったこと。
50メートル走で、まっすぐ走れるようになったこと
(以前はコースを外れていた)。
などなど…
がんばっているけど、がんばり過ぎてまた「がっこういやだ…」に
ならないといいのですが、と心配してくださってました。

学校で言われるのか家でも「2年生だから持てるよ」とか
お風呂でも、湯船に入るとき支えなければ入れなかったのが
「2年生だからはいるよ」と挑戦したり。
便器に座るのも、前は手伝っていましたが「やってみるよ」と
一人で座れるようになりました。

すごいな~と思いますが、ときどき放課後デイがない日など
疲れて夕食前に眠ってしまうことも。
やっぱり一日一生懸命がんばっているんだね。
楽しく登校してくれればいいんだよ、と思いました。

DSC_2609-1.jpg
大好きな花丸いっぱい




  1. 小学2年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2年生になりました :: 2016/04/10(Sun)

2年生になりました!

クラスメイトも変わらず(新入生も卒業生もいなかった)
先生は一人変わりましたが
ゆきの担任の先生は変わらず。よかったです。
無事にスタートできそうです。

DSC_2680-1.jpg
新しい名札!かっこいいね。
ランドセルの黄色いカバーも外し、お兄ちゃん。



  1. 小学2年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
