Snow Records

息子のこと中心の日記です



授業を見学 :: 2016/03/07(Mon)

学校で、できなかった校庭のタイヤのりなど
一人でできるようになったことがあるので
一度見学に来てください、とお話があり、先日行ってきました。
朝、一緒に登校し、そのまま「きょうはママ、たいいく見るよ」と言うと
「やったー!」と大喜び。
たいいくも、こくごも、きゅうしょくもみて!と言ってましたが
2時間目と3時間目の間の30分休みを一緒に過して帰ってきました。

以前、いやいや登校していた時、付き添いで見学した頃と比べると、
びっくりするような成長ぶりでした。

体育でのあざらし、手押し車、なわとびの練習…
その日は、6年生を送る会で発表する太鼓の練習も
見ることができました。

2時間目の「あさの会」も、先生の説明をきき
きちんと課題をして、同じ一年生の仲良しの子と
自由時間トミカを出して遊んでいました。

入学前、体験授業をしたときは
「一緒に体育できるのか、座って授業できるのか」と心配でしたが
たった1年ほどで、ここまで皆とできるなんて、すごいです。

朝の、時間がかかる着替えはタイマーを使って促したり、
体育のあとは着替えて、体育着をたたむまで先生がついて
見ていてくれました。

毎日の積み重ねが大きいです、と先生がおっしゃっていましたが、
ゆきのペースでじっくり根気強く支援してくださる先生方が
ほんとにすごいと思いました。
できることは自分で、手伝うところは手伝う、と支援しています、とのことですが
家ではなかなか、甘えるゆきについ手を貸したり、
忙しさで手を出してしまったりと
難しいことが多いので、学校での積み重ねのおかげです。
支援の先生がお子さんの着なくなったシャツを持ってきてくれて、
ボタンの練習をしたりもしていました。

一年生として過ごすのもあとわずか。
早い…

DSC_2494-1.jpg
学校の畑で収穫した大根をもらってきました。
ゆきも子ども包丁で切るのを手伝ってくれて、おいしくいただきました。
今までもじゃがいも、なす、トマト、などなど。
畑のお手伝い、いいですね。







  1. 小学1年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
にこにこポイントカード :: 2016/02/24(Wed)

1月後半からは冬らしく寒い毎日。
ゆき、以前は自分から早朝起き出して遊んでいたのがうそのように
なかなか起きてきません。
目が覚めていても布団から出ないでぐずぐず、
やっと起きても支度にとりかからないでだらだらしている、
そしていやいや登校…という日が多くなっていました。

毎日1時間目の体育が苦手だったよう。
朝起きると「きょうたいいくある?」、夜、帰り道で「あしたたいいくある?」と
きいてきます。
朝、私が先に出勤するので出かけると
窓を開けて大声で「ママがいいー!」と泣き叫んでいる…
とうとう朝ごはんを食べないで登校した日も。

そこで担任の先生がポイントカードのようなものを作ってくれました。
ごはんを食べてにこにこ登校できたらシールを貼って、
全部たまったらママに好きなおやつをもらえる、というものです。
ゴールのおやつは、ゆきの希望で「ちょこれーと」と書いてありました。

なんとか乗り越えてほしいと思っていたところ、
カードも2枚無事終わり、
だんだんスムーズに登校できるようになってきました。

---

ある日の公園。

DSC_2423-1.jpg

DSC_2426-1.jpg
ロウバイがきれい

DSC_2439-1.jpg

市役所で、市内の支援学級、支援学校の生徒の作品展があり、
それを見に行った帰りに寄りました。
雪がありますねー。





  1. 小学1年
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
最近の行事など :: 2015/12/28(Mon)

小学生になってはじめての冬休み。
そして今日はお誕生日!!早い…
お誕生日のお祝いは明日します。
毎年だけれど、誕生日はいろいろ思い出して感慨深いですねー。
それはそれとして、最近の行事などです。

まず持久走大会。
練習のときは苦戦していたらしいですが
(校庭を走っているときはいいけれど、学外に出て、取り残されてしまうと
立ち止まってしまう、または逆走してしまうなど)
なんと完走できました。
当日持って帰ってきた順位カードは59位!
えー、一年生って100人くらいいなかったっけ?すごい!とびっくり、喜びました。

そして翌日、もしかして男女別に走るよね…と気がつきました。
でもすごいよ!
持久走完走できるようになるなんて、感激です。

残念ながら私は出勤だったので行けなかったのですが、
見学したほかのお母さんたちが
『ゆっきーがんばってたよ!』『手ふってくれたよ』などと教えてくれました。

DSC_2130-1.jpg

そのほか授業参観、保護者会、など。

先日は西武線の車両基地に見学に行ったそうです。
電車大大大好き!でどうなるかと思いましたが
意外にも「がっこう帰りたい…」とちょっとこわそうだったようです。
乗車して洗車の機械をとおったり、タイヤの掃除をみたり、
運転席にも入らせてもらったそう(私が行きたいくらい)。
電車カードをもらって、それは嬉しくて学校に戻ってから何度も見ていたそうです。




  1. 小学1年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
学校の個人面談 :: 2015/12/07(Mon)

10月、個人面談がありました。
担任の先生2名と保護者(私)、45分くらい、
主に先生から今の学校生活の様子と今後の課題の説明でした。

まず、私たち親が“先生に言おう”と思っていたことを真っ先に言われました。
『ほんとうはやればできるのにやらない』。そのとおりです……

ほかには
きちんとしなければいけない場面で、おどけてしまうことがある。
発表のときなど、固まってしまって、できない。

先生が少し強く注意すると、こわばった表情になってびっくりしてしまうそう。
注意され慣れていないのかな?と言われましたが
家でもそんなことはないのに…。

『はい』と返事すべきときにしないで、注意されると『はいはい』。
まあ…一学期より慣れてきて、自分を出せるようになったといえば
そうかもしれないけど。
もう2年生に進級することを見越して先生は
『こんどはいちねんせいのお手本になるんだよ』と説明してくれているそうです。

ほかには、身体能力もずいぶんあがってきたこと、
平仮名がたくさん読めるようになったこと、
音読も上手になったこと、
数は唱えることはできるけど、実際のものと突き合わせることはまだ難しい。
ボタンも、大きいものはできるようになったこと、
同じ保育園だった友だちと相変わらず仲良しで、みんなもよく声をかけてくれること
など、細かくお話しがありました。

学校と放課後デイ、疲れて帰ってきてあまり甘える間もなく眠くなり、
休日もリフォーム作業などでゆっくり遊ぶことが難しい、
ゆきは不満がたくさんあると思いますが
毎日がんばっています!

DSC_2004-1.jpg
いつもの川でお散歩。
釣りの練習。



  1. 小学1年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
運動会 :: 2015/10/26(Mon)

小学生になってはじめての運動会が10月18日にありました。
予定の土曜日が雨で、翌日に延期され、一日ゆっくりできたのでよかったです。

毎日の練習、ただでさえ体育が苦手なのによくがんばっていました。
放課後デイの日など疲れて、夜はこてっと眠りにおちていました。

練習中、やはり徒競走が苦手で、スタートの合図がしても顔を手でおおって走れないこと、
ダンスも速いテンポには乗り遅れてしまうこと等担任の先生から聞いていて、
まあ、ゆきらしい、というか保育園の頃のかんじかなと思っていました。
当日は見学席に補助の先生がいてくださるけれど
やはり忙しいので、すぐ手伝える場所で見ていてほしいことなど
事前に言われていました。

日曜日はうす曇り、時々日がさして、ちょうどいいお天気。
私がお弁当の支度して学校へ行くと(おとうさんが班登校で一緒に行ってそのまま場所とり)
もう準備体操が始まっていました。
ゆきもみんなの中でちゃんと(?)やっている。

DSC_0249_edited-1.jpg

ちょうどよい場所に座れたので、出番でないときのゆきもよく見ることができました。
待っている時間が長いので心配してましたが
飽きたり、それほど疲れたりする様子もなく、
友だちとにこにこ競技を見たり、先生と応援したりしていました。

DSC_1964-1.jpg

出番になると、いやがることもなく先生とさっと席を立って、準備。
徒競走は、やはり走り出すのがみんなよりだいぶ遅れたけれど
(ゴール付近で見ていてなかなかこないので、あれ?と思った)
先生が横についてくれて、ゴールまで走りきることができました。

DSC_0320_edited-1.jpg

次のダンスも、とっても楽しそうで、退場してから最後の挨拶もちゃんとできていました。

DSC_0400_edited-1.jpg

DSC_1971-1.jpg
お弁当~

午後の玉入れは少し疲れが出たのか、あまり踊らなかったりいろいろでしたが
これも笑顔でできました。

DSC_0474_edited-1.jpg

保育園の運動会より、練習のときからこちらもなんとなく淡々として、
もうゆきの気分と学校にお任せ!みたいな感じでしたが
いざ徒競走でゴールした姿を見るとやっぱり泣けました。
どれもがんばっていたなあ。
以前のゆきだったら、雰囲気だけでもうだめだったと思う。

入学してからはなかなか会えない、
保育園の友だちやママたちに久しぶりに会えたのも楽しかったです。
終了後、ゆきの成長を保育園の仲間が喜んでいたと聞いて、
そうやって、見ていてくれることがとても嬉しかったです。

DSC_0242_edited-1.jpg

母校の運動会…感慨深かったです。



  1. 小学1年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ