Snow Records

息子のこと中心の日記です



今年の帰省2 :: 2016/09/07(Wed)

続き。

雨も降らず暑い暑い毎日、朝ごはんを食べたら川に遊びに行き、
帰ってきて休んで、夕方買い物に行って夜ごはん、という日々でした。

そしてその後、以前も行った因島の友人宅に移動。
そこで三泊お世話になりました。

しまなみ街道をドライブして、大島の友人を迎えに行き、さらに今治のギャラリーに作品を見に行ったり。
夜はまた毎日スーパーに行って地の魚を買って料理して
みんなで食べて飲んで…。
庭でバーベキューもしました。ゆきもよく食べて楽しそうでした。

IMG_2016-1.jpg
車ごとフェリーに乗って、弓削島というところまで行きました。

IMG_2038-1.jpg
島の海水浴場

IMG_2040-1.jpg
やる気まんまん!

IMG_2065-1.jpg

IMG_2072-1.jpg
きれいな海。ここでも満喫していました。

DSC_3441-1.jpg
島のかわいいカフェでごはん。

--
IMG_1890-1.jpg
錦帯橋まで行ったけれど、今回は暑さと疲労で渡らず。

とにかく毎日暑かったけれど、ゆきもずっと元気で楽しかったです。
ゆきは日焼けしてすっかり夏を満喫の子ども。
今まで海や橋をこわがってばかりの幼児のイメージ(私の中で)でしたが、
ふとしたときに、背が伸びた!とか足がたくましくなった!とか
成長を感じることが多かったです。
もう手をつないで“とことこ”ではなく
さーっと走っていってしまって『ママはやくきて!!』です…




  1. 岩国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年の帰省1 :: 2016/09/05(Mon)

この夏も岩国へ行きました。
ゆきはおとうさんと一足先に。二人で川や日帰り温泉に行っていたようです。

私は夏休みに入り追いかけて出発。
ゆきが小学生になり、交通費事情も変わりました。
大人一人のときは、早割りで航空券を買う方が新幹線より安い。大きいです。
それにしても飛行機は楽…新幹線も楽しいけど。

そうして着いた岩国は、夕方というのにぎらぎら照り付けてすごい暑さ。
夜も暑い。とにかく暑い。
今回は特に暑かったと思います。

IMG_1852-1.jpg
翌日からさっそく川遊び。
きれいな川。それほど冷たすぎずとても気持ちいい。

IMG_1873-1.jpg
小さい頃、あんなに水を怖がっていたのがうそみたいです
(遠くから海を見ても逃げていた)。
顔を水につけるのも平気。
それどころか休むように言ってもなかなか水からあがりません。

DSC_3387-1.jpg
すぐ横を魚が泳いでいるようなきれいなところ。
今年は私も水着を持っていって、ゆきと一緒に遊びました。
一緒に川遊びできる日がくるなんて。


そしていつも日程が合わなかった金魚まつりの本祭りに
初めて行くことができました。

IMG_1929-1.jpg
柳井駅の大きな金魚

IMG_1959-1.jpg

IMG_1941-1.jpg
去年はちょうちんをこわがって泣いていたけれど大丈夫でした。

DSC_3347-1.jpg
日が暮れてきた

DSC_3350-1.jpg
ずっと行ってみたかった本祭り。
きれいでしたが、とにかくものすごい人手!!
夜遅くなってしまったけど、ゆき、がんばって電車で、ちゃんと家まで歩いて帰りました。

DSC_3406-1.jpg
朝、はす田を見に行ったりしました。

DSC_3418-1.jpg
続く



  1. 岩国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年の帰省(2) :: 2015/08/24(Mon)

IMG_1028_edited-1.jpg
今回も錦川清流線に乗り上流へ。
素晴らしい景色なのでぜひもう一度乗りたかった。
が、途中の小さな滝は、今年の猛暑で水が少なく、見えませんでした。

いつもの山賊でお昼ご飯を食べてから、上流の川で遊びました。
すぐ先で鮎釣りをしている人も見える、とってもきれいな川。
ここでも積極的に長い時間遊んでいました。

DSC03802-1.jpg


そして私がずっと行ってみたいと希望してた柳井の「金魚ちょうちん祭り」に
やっと行くことができました。
IMG_0951_edited-1.jpg
かわいい!

IMG_1088_edited-1.jpg
祭り期間中、飾り付けはされてますが、本祭りの日以外は静かです。


IMG_0960_edited-1.jpg DSC_1641-1.jpg
だんだん日が暮れてきて素敵です。
ところが夜のちょうちんを見に行ったら「こーわーいー」と
泣き出してしまいました。
まあたしかにちょっとこわいけど…

IMG_0970_edited-1.jpg
あまりにこわかったのか翌日思い出して描いてました。

--
IMG_1012_edited-1.jpg
今年も錦帯橋を渡る。元気なようですがやはり途中で
ちょっとだけ「こわい…」。
ばあばと手をつないで渡りました。

IMG_5534-2.jpg
一歳、初めて錦帯橋に来たときは抱っこ紐の中でした。
誰だこのむくむく!
成長したものです…


DSC_1727-1.jpg
日焼けしてすっかり夏休みのこどもです。

最近、後姿の写真が多い気がします。
どんどんママの先を行くー!

--
義父の介護のこと等もあり
ばあばやおとうさんは今年実家と行ったり来たり。
そんなこともあり、私は仕事で先に帰ってきたけれど
ゆきは夏休みゆっくり過ごしました。




  1. 岩国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年の帰省(1) :: 2015/08/19(Wed)

夏休み真っ只中。今年も帰省しました。

小学生になったゆき、大きく変わったのは、
海や川で水遊びができるようになったこと!
海を見ると「こわいー」と脱走していたのがうそのようです。

IMG_1068_edited-1.jpg
瀬戸内のきれいな海!!

IMG_1077_edited-1.jpg
きれいで穏やかで、泳いでるすぐ下には小さい魚もいっぱい

IMG_0989_edited-1.jpg
毎日いい天気で暑い暑い

IMG_1006_edited-1.jpg
錦帯橋のすぐ下もこんなにきれい。
自分で石を拾って大好きな石投げ。

IMG_0979_edited-1.jpg
今年はちょうど時期が合ったので、錦帯橋で行われる
花火に初めて行きました。
こんなにたくさんの人が川原にいるのを見たのも初めて。

DSC_1677-1.jpg


海水に顔をつけたら塩からくて、ちょっといやになったときもあったけれど
自分から「もっとおよぐー」、出かけるときも「ゆきのうきわ、じぶんで持つ!」
などと積極的でした。

続く


  1. 岩国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
秋の岩国へ :: 2014/12/23(Tue)

11月下旬、岩国へ帰省してきました。
今回はゆき、おばあちゃん、ママの3人の旅。
3連休の初日に出発したので新幹線はすごい混雑。
でもゆきはそんなことおかまいなし、
新幹線に乗る嬉しさで、ずっと昼寝もしませんでした。

翌日朝、さっそく山の上のお墓へ。
IMG_3266_edited-1.jpg

IMG_3270_edited-1.jpg

DSC_0483-1.jpg
いい天気。ちょうどよい気候。きれい!
お墓のお掃除を手伝ってくれて、のんのんしました。

DSC_0490-1.jpg
吉香公園などをお散歩。
紅葉真っ盛り。錦帯橋付近でイベントなど、こちらも連休らしくすごい人出。

IMG_3306_edited-1.jpg
今回は錦帯橋ではなくお隣の橋を渡ったのですが
それでもゆき「こわいー」とへっぴりごし。

DSC_0506-1.jpg
イチョウもきれい。

そして今回、帰りに京都で途中下車しました。
秋の京都に行ってみよう!と。
DSC_0556-1.jpg
あいにくのお天気でしたが、やはり京都。どこもすごい人でした。

DSC_0563-1.jpg
ちょっとでも京都で紅葉を見られて楽しかった。
ゆきはどうだったかな。





  1. 岩国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ