Snow Records

息子のこと中心の日記です



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
作品など :: 2012/07/16(Mon)

猛暑ですね。
暑いこと…。

8689.jpg


8687.jpg
うー

なんとなくもてあまして机をかじってみる


ゆきやさん、6月のおわりは、3歳半健診など定期健診がいくつかあって
ばたばた過ぎてしまいました(どれも特に異常なし)。
そろそろPTを終え、OTを始めたいのですが
OTは混んでいるらしくまだ連絡待ちです。

体調がよければ保育園でプールに入り、
そのほかも毎日泥&砂だらけ、日焼けして
元気に外で遊んでいるようです。

今「いや」「だめ」の反抗期真最中。
あれほど好きだった食べることも、なにか成長したのか
好き嫌いが出てきて、ムラがある。

ごはん(お米)もいやいやだけれど、保育園で女の子のお友達が
「はい食べて、どうぞ」と食べさせてくれたら
ぱくぱく食べたそうです。
なんてこと……


8624.jpg
トイレットペーパーのきれはしで
(つくった みてみて)と持ってきたので「なあに?」と聞くと
「かに」だそうです
おお 蟹だよ


8696.jpg
これは「おさかな」だそう

今週末は夏まつりです。



  1. ゆき3歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お獅子がこわい :: 2012/05/31(Thu)

8446.jpg
(ちょっと前)髪の毛を切りすぎました。

8451.jpg
ベビーコロールを買ったら、鋭意制作中

8455.jpg
こんな

8533.jpg
こんな 
なかなかでない?

8431.jpg
「弁当」を覚えて、台所からタッパー系を持ってきて
ハンカチに包んでおべんとうごっこ。
タッパーが置いてあると「べんとー」と言います。

--

以前から冷蔵庫を開けていたずらし、
ロックする用具をつけていたのだけど
面倒だし両面テープなのですぐ取れるし、やめてしまいました。

もちろん卵も何個も持ち出して割りました。

8536.jpg
注意されるとわかってて「知らないよ~」的な顔で鼻をほじってる


そこでパパが考案したのは「獅子舞のお獅子」の写真をプリントして
冷蔵庫の中に入れておくこと。
今お獅子がコワーいなゆき。
いたずらしていても、「そういう子のところにはお獅子が来るよ~」とおどすと
ぱっとやめます。
効果抜群。冷蔵庫を開けてもお獅子を見つけると
すぐ閉めて「いた~」と逃げてきます。
この手、いつまで通用するか…



  1. ゆき3歳
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
雷雨 :: 2012/05/18(Fri)

昨日眠いと書いたばかりだけれど引き続き本日も。

深夜、突然ものすごい雷雨で目が覚めました。
ゆきはおとうさんと寝ていたのだけど
泣き声がするので見にきてみると、すごい怯えよう。
おとうさんがいるのに「こわいーこわいー」と言いながら
しがみついてきて離れないので、
そのまま布団に連れていって一緒に寝ました。

そうしたら少し落ち着いて、だんだん雷も過ぎていき
「ごろごろさんバイバイね」と言うとゆきも「ばいばい」と言って
また眠りました。それが3時過ぎころかなー。

そして朝5時前になにごともなかったかのように「パン!(パンたべる)」と言って
元気に起きました…

局地的な雷雨だったようで
朝、ケーブルがやられていてテレビもネットも繋がりませんでした。
出勤して職場で話しをしても他の人のところはそれほどでなかったよう。

昼間また、家の方では雷雨があったらしく
給食中だったゆきは途中で「ごちそうさま」と言って
先生にずっと抱っこしてもらい、
お昼寝の途中でも泣いて起きてしまったそうです。
よっぽど雷がこわかったのね。


8406.jpg
これは別の日。
荒らすだけ荒らしてそのままお昼寝中。


  1. ゆき3歳
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
眠るときのこと :: 2012/05/17(Thu)

最近なかしましほさんのレシピが好きです。
思い立ったらすぐできて、簡単で、おいしい。
とくにごはんのが好きです。

8555.jpg
ちょっと失敗クッキー

それはいいとして、眠い…

夜、みんなどうやって寝ているんだろうって思います。
布団かベッドか、一緒か別々か…。
ゆきは寝相が悪くて布団はあってないようなもの、
寝不足回避のために、別の部屋でおとうさんと寝たり私と寝たり、
そのときによっていろいろです。

でもすごいのは、おとうさんと寝ていても
深夜、ある時間になると起きて(たぶん寝たまま)、
ドアを開けて、私が寝ている部屋にとたとたと歩いてきて、
ママーと言いながら布団に入ってくること。

あまりにいつもなので、横にゆき用の布団を敷いて待機しているのだけど
もちろんそこでは寝ないで、私の布団の中で蹴る暴れるの始まり。

そして最近は朝5時頃になるとぱっと目が覚めて
そのまま「おもいでしょ~てん」と熱唱するか
「おとうさーん、パン」と言って
また、とたとたおとうさんの布団に戻る。

まあ眠いだけでどうということもないし、
どうしたらいいか良い案も浮かばないし、
甘えて(?)くるのも今のうちだけかも…と思えば
まあいいか、というかんじなのですが。
もう少し大きくなったら変わるんでしょうか。

8065.jpg
「ねんね」と言ってお友達をつれてくる

8380.jpg
すやすや むぎゅー(まくら)

「思い出書店」を覚えるほどフックブックローが好きです。
私も好きなのでDVDを買ったら
「ぶっくおー、ぶっくおー」とエンドレスで所望して、ますます好きです。




  1. ゆき3歳
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
連休など :: 2012/05/10(Thu)

久しぶりの日記。
なんだろう、なんとなく書かなくて、
新年度から勤務日が増えたせいか?

この間いろいろ、お友達と会ったり、久しぶりに親の会に参加したり
保育園の懇談会があって、自己紹介で「ダウン症です」って初めてちゃんと話たり
(なにということもなかった)いろいろありました。
電車にのってママの友人に会いにいったり
羽田空港に行って高速バスで帰ってきたり…。

8425.jpg
恒例のお祭りでがぶりとしてもらったり(もちろん半ベソ)

ゆき、鼻水とかおなかこわしたりとかはちょこちょこあっても全体的に元気です。


最近思うのは、ゆきと二人でのおでかけがずいぶん楽になってきたこと。
まだ歩くのいやいやが多いのでベビーカーだけれど、
行きたいところへ行ったりごはんを食べたり、楽しい。
生まれた頃は「そんなことできないんじゃ…」って絶望していたのがうそみたい。


そして連休。
お天気もいろいろだったので基本おうちや近所でゆっくりでした。

晴れて気持のいい日、知人の個展を見にゆきと二人で国立の画廊に。
新緑がきれいで気持ちいい。
国立は縁があって学生時代よく遊びにきていたので懐かしい。
行ってみたかったカフェでごはん。おいしい。
子どもの日だったのでゆきにりんごジュースのサービスがありました。

あとは初めての三輪車を買いました。

8418.jpg
じゃじゃーん  ゆきや号。

微妙に足がまだペダルに届きません…


  1. ゆき3歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
