Snow Records

息子のこと中心の日記です



OTはじめました :: 2012/09/08(Sat)

先週からOTを始めました。
PTも、まだ平行して、もう少し続ける予定。

初回は、今のゆきの様子を見るためもあって
型ハメや、ビーズ通し、大きいボタン、お絵描きなど、
先生と私は話しながら、
あっという間に終りました。

はじめから終わりまで、じっと座ってできたけど
初めての部屋で初めての先生で
すごく緊張してる様子。
何かきかれても、ささやき声でひそひそ。
家での怪獣っぷりはまったく出さず、
おとなしい子、ってまた思われてしまったよう。

訓練の予定としては、
座って細かい作業をする、お箸の練習、着替えの練習など
日常生活のこと、などです。


唯一、先生の道具入れのトートバッグがチェブラーシカで
それを見つけたとき。
「あっチェブ!!チェブ!!」ってそこだけ大きい声でした…


8892.jpg
つるつるめんめ~ん


  1. 療育
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
PTメモ :: 2011/08/05(Fri)

PTでした。

最近また風邪気味で、保育園も行ったり休んだりですが
この日は調子よくできました。

高めの机の前で、机の上に好きなおもちゃを並べて遊びます。
両手でいろいろな形のものをもって
ひねったり、くっつけたり、先生に身体を支えてもらいながら。
ときどき、後にいる先生に、身体をひねって手渡ししたり。
こうして遊ぶことで体幹(?)がしっかりして
バランスをとる練習にもなる、
持ち方も、筋力が弱いと、した手(下手)になるが
うえ向き(上手)で持てるように、なるべく気を付ける、ということ。
食事のスプーンなど。

あとは手押しカートでお買いものごっこ。
家の手押し車は大好きで、こちらが疲れるまで延々遊んでいるのに
ちょっと気に入らなかったようで、途中で機嫌悪くなっていた。

--

かぼちゃのことを「あおちゃ」、キウイは「おうい」、りんごは「んんぽ」など…
やっぱりお口の筋肉も弱いから?
でもごはんを食べているときの口元がかわいくて
ついついじーっと見てしまいます。
そうすると「ほしいの?」とばかりに
空のスプーンを「あーん」と私に差し出してくれます…ありがとう

7088.jpg
疲れたのか、帰ってくるなりごはんも食べないでお昼寝。


PTの先生に『ゆきちゃんってパパ似ですよね!』と思いっきり言われました…
そうかなあー?




  1. 療育
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
グループ療育 :: 2010/09/30(Thu)

グループ療育がありました。
2回目なので、前回よりはゆきも私も少し慣れたかな……
でも今回は出席者も多く、
つきそいのご家族や学生さんの見学もあり大人数で慌しく、
やっぱりやっとこさついていくかんじ。

ゆきは相変わらずおとなしめ。
呼ばれても「はーい」はせず、かたまってるだけ。
すべり台も途中で、ヘリにがしっとつかまって
やりたくない意思表示。

でも大好きな木琴や、ボールを入れるおもちゃになると
自分の番が待ちきれず
(ちゃんと机と椅子の席があって座って順番を待っている)、
立ち上がったり机の上に乗ってしまったりの
やる気をみせました。


午後は同じ病院内の耳鼻科で耳掃除。
一週間耳垢水をさしていったので、たくさんとれました。
よかったよかった。


6198.jpg
お弁当ー。

たら野菜あんかけ(にんじん、カブ、ブロッコリー)
トマトとチーズサラダ
なっとうオムレツ
ごはん  あと牛乳

6178.jpg

以前はできなかったけど、最近床に落ちているすごく小さいものも
なんでもつまんで口に入れてしまう。
お掃除ますます気が抜けなくなりました。
ときどき何もなくても「エアーつまみ食べ」してます。



  1. 療育
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
グループ療育 :: 2010/09/16(Thu)

ゆきの療育、今まではPTとSTを、個別で受けていました。
同じ病院でグループ療育というプログラムもあり、
人数制限があるのですが、
そちらで空きができたのでどうですか?
とつい先日お話を受け、やってみることにしました。

月2回、同じ歳の子たちが一緒に訓練を受けます。
それに先日初めて参加してきました。
2時間ちょっと、いろいろなことをするので、
初めてのゆきと私はついていくのがせいいっぱい。

朝のお歌、手遊び、ST、PT、お弁当、保育(絵本やわらべうた)、
終わりのお歌などなど…。
なんとか最後まで終えたときには二人ともけっこうぐったり。

ゆき、途中でぐずったり眠くなったりするかと心配していたけど、
大丈夫でした。

でもいつものとおり、というかいつもにまして
家での活動量の2割くらい。まわりをじーっと観察するばかり。
新しいおもちゃは怖がって触らなかったり、
手遊びでもじっとしてたり。

個別のときは、40分じっくり、先生と一対一で
落ち着いて指導受ける良さがありましたが、
グループは、忙しいけれど他の子の中でいろいろやってみる、という
今までに経験したことない環境なので、
また新しい世界でいいと思いました。

あと、食事をみてもらえるところもいいと思ったのだけど
お弁当をもっていくので、けっこうプレッシャー。。。
今一番の悩み、ごはん…。
さっそく、カミカミができていない、ちゅっちゅ食べです、
と注意を受け、はぐきに食べ物を置いて咀嚼の練習、が
課題になりました(気が重い…)。

そして

スティック状のものを置く→前歯で指ごとかじられる
ごはんを丸めて箸で置く(新しく教えてもらった)→いやがって暴れるので危ない

と挫折……。
まあ、焦らずやります(結局いつもこれ)。


6136.jpg
がんばるよ~


6119.jpg
そんなわけでゆきやさん人生初の
BFじゃないお弁当♪

鶏ひきだんご トマトいんげんあんかけ
枝豆入りマッシュポテト
しらす卵焼き
ごはん ふりかけ

ちょっとした女子高生の弁当くらい量があります…





  1. 療育
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
勉強会 :: 2010/09/07(Tue)

週末、療育に行っている病院で、ダウン症の勉強会がありました。
私たちも初めて、家族三人で参加しました。

はじめに、先輩お母さんのお話があり、
その後質問の時間や先生のお話、それからお茶やお菓子をつまみながら
交流会と続きました。
療育に通院している、たくさんの子とその家族が集まって賑やかに、
親の会のお友達も来ていたり、
この日記をみてくれている方が声をかけてくださったり、楽しくあっという間でした。
先輩お母さんのお話は、日常のちょっとしたことや就学のことなど、
やっぱり参考になります。。。

ゆきも、お友達のママに遊んでもらったり
おやつのせんべいを上手に食べて過ごしました(飲み物は拒否)。

午後は、大好きホームセンターに寄って帰りました。

それにしてもいつまでも暑い……
そのせいか、ゆき微熱気味だったり、なおったり…。

6091.jpg
「おふぉー」と言ってるところ。
「お風呂」と「おとーさん」がごっちゃになってきました





  1. 療育
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ