Snow Records

息子のこと中心の日記です



3歳健診と最近のいろいろ :: 2012/01/20(Fri)

お正月休みが終ってから、またゆきだけ
ばあばと一緒に帰省してたりしてばたばたしてました。

○明けてすぐ、いつもの大学病院で3歳健診。
生れて初めて、自分で歩いて診察室に入っていったら
「歩いてる!いいぞいいぞ」と褒められました。
問診、血液検査、特に問題なし。
歯も、欠損と思っていたけど一応全部生えました。
でもやっぱりすき間に生えてきて歯並び悪い。
顎を鍛えるために大きいもの、堅いものを食べるように。

寒くて代謝が悪い話になって、
「でも小食の子は大変。この子はそういう心配なさそう。
食べるの好きでしょ?!」と言われる。
そのとおりです…
おなかがぽこって出過ぎているので気になっていたけど、
それもなんでもないそう。

「この子たちの設計図は小さくできているんだよ」と言われました。
改めてそう言われると、そうか~と思いました。
小さい男の子かわいいし、洋服も長く着れる。
でも食いしん坊で、燃費が悪いのね。

○そのほかに私のいとこの新居に遊びに行ってくつろいだり

7980.jpg
くつろぎすぎ


○PTの帰りに、すごーーくおいしいうどん屋さんでお昼。

7985.jpg

うどん大好きゆきは一玉ぺろっと食べました。

7986.jpg

家でうどんをよそる器を見ると「どん!どん!」と騒ぐくらい。

でも保育園で、ある日公園で遊んでいるとき先生が
「今日のお昼はつるつるめんめんよ」と言ったら
「ちゅるちゅるめんめん♪」と連呼しながら元気に園まで帰った、
ということがあって、最近はつるつるめんめんです。

○ごはん

7959.jpg
待ちきれない!
練り物と白菜のスープ かぼちゃ煮物 鮭ムニエル 小松菜ごま和え


7964.jpg
豆ごはん  鶏だんごと野菜スープ にんじん甘酢漬け ひじき煮物  
なんか地味


7983.jpg
雑穀ごはん 野菜と肉スープ れんこんにんじんきんぴら 
さつまいものサラダ 大根と油揚げ煮物

私はカウンターにお惣菜がたくさん並んでる居酒屋が好き。
そんなごはんにしたいけどなかなかできません。



  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
定期健診 :: 2011/09/18(Sun)

先週、大学病院の定期健診に行きました。

いつものとおり、簡単な診察と問診だけ。
次回3歳健診のとき血液検査と甲状腺の検査。

先生、会うなりゆきのおでこの虫さされを見て「毛虫だね」。
蚊だと思ってました…

最近また喘息のような症状があって心配だったけど、なおりにくいから仕方ない、
それよりこれから寒くなるといろいろウイルス感染するだろうから、
辛そうだったら連れてきて、とのこと。


あと、「良い意味で『らしさ』が出てるね」と言われ
2秒くらい意味がわからなかったのですが
そうかダウン症らしさかー、と納得。
おとなしい、優しい、という性質。
保育園などで友達にもまれるようになると
彼らなりに競争心(?)が芽生えて、その性質が変わってしまう子もいる、
でも友達の中で楽しい、と感じるのはとても良いこと、だそうです。

家ではそれはもう乱暴者で、ひっきりなしにゆき語をしゃべっているおしゃべりで…。
でも外に行くとおとなしくなってしまうのも特徴だからか。
まあ内弁慶なのは遺伝もかなり入っているような…

-----

今日は、はとこちゃんの運動会を見に行きました。

7419.jpg

園の保育士さんに偶然会ったり、
おばさんに抱っこされてリレーを応援したり、楽しかったです。
実は私が卒業した小学校。
数十年前に私が同じことをしていた校庭に
はとこちゃんがいて、
それをゆきと見ている不思議……

5、6年生の組体操で感動して
もらい泣きしてしまいました。あれは泣ける…

7420.jpg
外でお弁当食べたよ




  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2歳健診 :: 2011/01/08(Sat)

寒いですね。

6602.jpg


あっという間に冬休みも終わり今週は仕事も始まり…。

新しい年、ゆきやさんの用事第一発目は
いつもの大学病院でさっそく2歳健診でした。

先生に「ふたつになったね!」と言われても眠さMAXだったゆき。
ずっとぽやーっとしていました。

診察の前に採血があったので、
また大泣き覚悟でいったのですが、担当してくれた若い先生が上手だったのか
なんと泣かずに終了!
あれいつも廊下で待っててヒヤヒヤものですもんね。

そして採血の後だとういうのに睡魔に勝てず、診察まで抱っこでうとうとしてたのでした。

診察もいつものとおり、簡単な問診など。
「あと3ヶ月くらい…春頃には歩けるかな」と言われました。
やはりゆきはだいぶ低緊張らしい。
「大丈夫!いつかは歩けるから」といつもの調子。
いっぱいいっぱい話しかけてあげてね!ちゃんとわかってるよ!とも。
いつものことだけど、やっぱりこの先生のこういうところが助かります。。。

最後に「よく食べそうだしね!」と。
なんで食べるの大好きなことバレたんだろう…

---------

そんなゆきやさん(と私)、最近“お焼き”にはまってます。
残りご飯でできるし、あるもの(よくいれるのはひじきの煮物としらすとにんじん)
を入れて栄養も強化(な気がする)。
納豆と小松菜とかもいいですね。

6657.jpg

多めに作っておいてお出かけのときに持っていったり、
おなかすかせたときにごはんができるまでのつなぎに食べさせたり便利です。

最近のゆきの食い意地はすごく、
おなかがすくと「ごは!ごは!」と言いながら
台所で作業中の私の足元にまとわりつきます。
それは猫とかみたいでかわいいっちゃかわいいのだけど
つかまり立ちしていろいろなところに手が届くようになったので
危なくて。。。

自分が食べ終わっても大人が食べてるものを欲しがる、
人が手に持っている食べ物を取ろうとする…
いつからこんなになったのか。
食べてくれなくて悩んでいた頃もあったからまあよしとするか。


6652.jpg
今年もよろしくお願いします!






  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
1歳9ヶ月健診 :: 2010/10/10(Sun)

大学病院で1歳9ヶ月健診がありました。

例によっていつものとおり、
軽く診察と、お話をして、おおむね良好ということで
次回2歳健診で採血します、となっておしまい。
次回は1月。もう来年です…

・体重も身長も増えていないけど、心配することはない。
・夏、熱が出たのはやはり体温調整ができなかったためだろう。
 冬は冷たくなるけど、心配することはない。


歯を見てもらったとき。
歯が生え始めたら歯科に行っている友達のこととかきいていたし、
市の健診で、相当心配なふうに言われて心配だったので質問したら、
「乳歯のときは何もしないでよい。」とのこと。

いつもほんわかのん気で、「絶対」なんて言葉使わない先生が、珍しく
「歯のことは、絶対焦っちゃだめ」と言いました。

歯に限らず、なんのことでも焦ってないけど
そうなんだな~と思いました。

そして…
裸になってぽんぽんしているとき、
突然、お風呂で身体何で洗っているかきかれ、
「汚れがあるからタオルで洗って大丈夫」と言われました…
がーん…ゆきやさん汚い子ちゃんだったのか。。。。

あんまりぐいぐい洗わない方がいいかと思って
今でもガーゼでやわやわ洗ってたのでした。
私がガーゼ大好きだし。
これから変えようと思います。



その後、市役所で、児童デイサービスを受けるための受給証の申請。
いろいろ問診があって意外に時間がかかる。

終わって、ゆきやさんおやつを食べて帰ろうとしたら、
お世話になっていたケアマネさんにばったり会う。
母が入院してからお会いすることがなかったので久しぶり。
少し立ち話しました。
ゆき、しゅっとしてお兄ちゃんになった、と言われました。

6222.jpg
しゅっ



  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
1歳6ヶ月健診(2) :: 2010/08/19(Thu)

わたくし、ひさしぶりに雲が晴れたというか、
ちょっと明るい気分であります。

昨日、市の1歳6ヶ月健診の中で
栄養士さんに離乳食の相談をすることができ、
たくさんアドバイスしてもらって、だいぶ気が楽になりました。
ゆきのごはんのことが、こんなにプレッシャーだったんだ、と
わかりました。。。

-----

市の1歳6ヶ月健診、正式な日は仕事で行けなかったので、
ずらして、私の夏休みを利用して行きました。

同じ建物で、午前中親の会だったので、朝からそちらに。
親の会では、皆でお菓子作りをしました(野菜クッキーとフルーツところてん)。
小さい子たちは、お母さん達と作っていましたが
赤ちゃん組は見てるだけ、できあがったものをいただきました。
ゆきもところてん美味しそうに食べました。

そしてお友達とランチに行ってから、私達だけまた戻って健診。
病院の健診は慣れたものだけど、こういうイベントは久しぶりで要領を忘れてしまった。
受付で並ぶ間も、ベビーカーは置いてくるよう言われ、
荷物とゆきを抱っこして待つ……

そうか~1歳半て、ほとんどの子は歩けるから手をつないで立っていたけど、
こっちはまだ歩けないんだってば。。。
移動のたびにそんなかんじ。

いつもの担当の保健師さんとお話をしてから、歯科、身体測定、内科とみてもらいます。
初めての歯科で、案の定泣き出しました。

現在8本、もうすぐ奥歯も出てきそう、とのこと。
歯並びが悪いので気をつけないといけないと注意されました。
もっと生えたら、療育の方で歯の相談もしようと思っていたので。。。
内科の先生は、いつも予防接種をしている小児科の先生にあたりました。

どの項目でも、大学病院や療育に行っていると言うと
じゃあそちらで、ということになり、あっさり終わり。

最後に、希望者のみ歯科相談と栄養相談があって、
歯磨きの指導と、私の中でメイン、離乳食相談をしてきました。


お話をしてくれた栄養士さんは、ときどき親の会にも顔を出してくれる方で、
発達障害がある子のことも、よくわかって相談にのってくれるので
とっってもよかったです!!!

そうそうそれが知りたかったの、という、くだらない質問にも丁寧に答えてくださって、
このところずっと抱えていたもやもやが晴れました。

気になること、わからないことがあったら、
成長って意外に早いから、そのときに遠慮しないで聞いてくださいねと言われました。

暑いから…とかおっくうがってないで
こういうことは早く行くべきですね。。。


健診が終わったあと、隣接している病院に母が入院しているのでそこに寄ったけれど
ゆきやさんもう限界で機嫌が悪かったので早々に引き上げました。

夕方やっと帰ってきて、ゆきも私もくたくた…
盛りだくさんの一日。
ある意味すごく充実した夏休みでした。
同じ建物で3つの用事が済むってすごい。



親の会で。
夏休みで、ちょっと大きいお友達もいつもより大勢来ていたのだけど、
いつも思うのは、皆赤ちゃんや小さい子が大好きで、ほんとに優しい。
ゆきのことも、側にすぐきてよしよししてくれたり、
一緒に遊んでくれたり。
でも最近、まだ1歳にならないかわいい女の子が2人
新しく参加しているし、ゆきもそろそろ赤ちゃん卒業かな…と思うと
ちょっと寂しく、つまらないような…。


6003.jpg
今夜、積み木5個積みに成功!!


  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ