Snow Records

息子のこと中心の日記です



定期健診 :: 2017/10/03(Tue)

夏休み中にあった、半年に一度の大学病院での定期健診メモ。
測定と問診。

ゆきは聞かれることにがんばって答えていたけれど
(リュックもってきたのかー、何入ってるの?
水筒!!とか)
だんだん恥ずかしくなって、いつものようにもじもじ。

調子がいいね、とのこと。
学校の健康診断で今回初めて視力と聴力が再検査になり、
まずここで聞いてからにしようと思っていたのできく。
特に急ぐことでもなく、とりあえず近所の眼科と耳鼻科に行って再検査。

好き嫌いの話から、ゆきが料理にとても興味があって
ギョーザのお手伝いとか大好きと話すと、
それはいい!ギョーザつつむの それはすごい!と
この日一番ほめられた。
料理、食べ物に興味があるのはいいことだけれど
10年後、気を付けて、何故ならダウン症の人は糖尿病になりやすいから、だそう。
気を付けなければ…。

着替えや身だしなみが課題なのもまだまだこれから、
お箸がうまくいかないのも『指出して、ほら、太くて短いでしょ!だから持ちにくい』。

いつもながら大らかに終わりました。



  1. 健診
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最近の画伯2 :: 2017/08/08(Tue)

DSC_4630-1.jpg
おまけ

DSC_4633-1.jpg

DSC_4587-1.jpg
『これは ふふうさぎちゃん』

DSC_4593-1.jpg
『ママのなまえかいてあげるよ』と書いてくれました

DSC_4882-1.jpg
学校の図工で作った粘土。『みかん乗せちゃったんだよ!』と言ってました。

DSC_4883-1.jpg
フタを開けると、中にはキティ?
ほぼ一人でやった(のか?)、上手にできました!




  1. ゆき8歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最近の画伯 :: 2017/08/08(Tue)

『お絵かきしたい!』と画伯が言うので
引っ越ししてからたくさんあった段ボールを与えたら
しばらく楽しめました。

DSC_4557-1_201708071811296cf.jpg
『観覧車?』『ちがう、タンバリン』

DSC_4561-1_201706161458283eb.jpg
ハートちゃん

DSC_4562-1.jpg
『これはね、おすもうだよ』とのこと。かちとまけ

DSC_4581-1.jpg
なんだかわからないかわいいもの

DSC_4582-1.jpg
雲で、雷が がらがららしい(からからになってるけど)

DSC_4591-1.jpg
私が一番感動したのがこれ。『トイレで、うんちだよ』
すごい!ちゃんと見てるんだなあ

DSC_4572-1.jpg
足し算らしい

DSC_4600-1.jpg
疲れてうとうとしてました。



  1. ゆき8歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
水族館とスカイツリー :: 2017/07/11(Tue)

先月、お友達と久々の再会、一緒にお出かけしました。

ゆきは最初どこに行くか不安そうだったけれど
出発すると、初めて乗る路線ばかりで楽しそう。
スカイツリーが見えてきたときは『わっおおきい!』と
期待通りの反応でした。

IMG_2339_edited-1.jpg
こういう顔ハメ大好き

DSC_4715-1.jpg
お久しぶり カイヤちゃんと、お兄ちゃんのソウ君、tai君!

お昼ご飯(すごい餃子)を食べてからまずは水族館へ。
私はずーっと、ゆきと一緒に水族館に行きたかったのだけど
暗いところが苦手なゆき、何度誘っても『いやだ、行かない』で
この日が生まれて初めての水族館。
チケットの列に並んでいるときは心配そうな顔でしたが
何とか中に入り、ソウ君と一緒に見てたりしました。
しかしやはり暗い部屋が続いてだんだん嫌になり、
座り込んだり、ちっとも見なくなりました。

DSC_4691-1.jpg
クラゲはかわいい

DSC_4709-1.jpg
ペンギン!いくら見てても飽きない!

DSC_4706-1.jpg
そのころのゆき
本物を見もしないでぬいぐるみのコーナーでぬいぐるみの方をよしよししていた…

DSC_4740-1.jpg
その後スカイツリーの展望台へ。
ここも一応景色を見て『おー、電車どこかな?』とか言ってたけど、分かったかな?
曇りだったけれどよく見えました。

たくさん歩いて目いっぱい楽しみました。
ベビーカーの頃から知っているのでそれを思うとみんな成長して体力もついたね。
大人の方がもう負けそう。
いつもだけれど、こうして久しぶりに会って、楽しくて、
元気が出て、お友達、ありがたいです。
また遊んでねー!

--
スカイツリー駅が近づいたとき、窓から外を見ていたゆきが
『あっママ“りょうもう”だよ!!』と言いました。
ちらっとしか見えなかったはずなのですが『りょうもうは、とちぎけん』などと嬉しそう。
全国都道府県別になっている鉄道の本が大大大好きで、
いつもいつも読んでいて、たくさん覚えている。
観察力と記憶力にびっくりと、ちょっとコワくなりました(笑)
立派なテツになりそう…



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゆきからのお手紙 :: 2017/06/13(Tue)

5月の引越前後は片付けにかかり切りで、ゆきとゆっくりできない日々が続きました。
GWもばあばの所で過ごしたり、家にいても一人遊び。
一日だけ、西武線のスタンプラリーに二人で出かけました。

そんな中、ある日帰宅して寝るまでの短い時間に
『ママ、おてがみかくね』と紙を持ってきた。
(ゆきはよく手紙を書いてくれる。おめでとう、とか、ありがとう、とか)

それで書いたのが
DSC_4585-1.jpg
右から読みます
『さみし』

DSC_4585-2.jpg

『ままえ おひこし さみしい どようびいっしょにあそび』。

ママへ お引っ越しでさみしい、土曜日一緒に遊びたい!
お引越しの準備とか仕事で、ゆっくりできないのがさみしいの?
ときくと『うん。』

びっくりしました。
今までは、泣いたり、すねたりしていたのに
さみしい、なんてちゃんと書いて表現したのと、
がまんしてたんだなあ、と。

そのあとも、ママと粘土しよう、とか
私の誕生日をきいて、誕生日を書いてくれたり。
あーー。ごめんね。

--
学区外通学になり、登校班も変わりましたが
初日、新しい班に行ってみると、同じ保育園だった子たちの顔が。
彼らも『あれ?ゆっきーじゃん』、すぐに『一緒に行こうぜ~』。
ゆきも安心したようでした。よかったね。
集合時間が早くなったので朝がんばらないと…



  1. ゆき8歳
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ